まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

かつん魂参戦のオキテQ&A

かつん復活魂、行けることになった‥!誘ってもらった‥!

でも、曲あんまり知らないし雰囲気どんなだろう?

C&Rとか振り付けとか何を覚えたらいい?

かつん担の中に入って服装とか浮かないか心配‥。

 

──そんなあなたに送る「かつん魂参戦のオキテQ&A」

 

 

 

 

 

 

 

 

■目次

 

■はじめに

こんにちは!むに。です。

先月は更新できずすみません‥!3月に2度更新したかったんですが結局今月もギリギリになってしまったので2月分はおやすみという形にさせていただきます。

 

さて、冒頭にあるとおり、今回は初めてかつん魂に来てくださるかたに向けての記事になります!

私のフォロワーさんでも、充電期間のうちにかつんを気になってくれて初めて復活魂に足を運んでくれる子がいて本当に嬉しい限りです(^o^)

TLでも初めて行くというかたを何人か見かけ、そのほとんどが「かつん魂ってどう楽しんだらいい?」「なにか注意点や留意点は?」という不安や疑問を持っているようです。

私自身も掛け持ちになり初めてうえすと魂にいくことが決まった際にはたくさん調べたり聞いたりしたので、そんなときにひとつまとめ記事があれば安心するんじゃないかなということで、大袈裟ではありますが「かつん魂参戦のオキテQ&A」と題して書きたいなと思います。

だらだら前置きを書いても仕方がないので、早速始めていくよ\(^o^)/

 

 

■全体編

1.ざっくり雰囲気どんな感じなの?

主観だけど、かつん魂の雰囲気はどちらかというとショーに近いのかな‥。

いわゆる祭りとかデートとか、ザ・ジャニーズみたいな王道ノリではないと思います。

客も一緒に楽しむ!というよりかは、かつんが魅せてくれるものを観賞するイメージです。

だからあんまり気負いせずに見たままを楽しんでいただければそれで充分かと(^o^)

 

具体的には私が知る他G=うえすととの比較になってしまうんですけど、うえすとのライヴ円盤を見て私がかつんと違うなと気づいたところは会場の明るさと曲順です。

まずかつん魂で明るさを感じる時間が格段に短いです。明るいのはMCとライヴ中盤およびアンコのトロッコが出るときくらいです。それ以外は暗く、火・水・レーザー・特効等の演出が見やすくなっています。

そして曲順ですがざっくりかつん魂は、前半戦にアルバムリード曲→シングル(定番曲)→カップリング(かっこいい系)ときて、長いMCを挟んで後半戦にカップリング(盛り上がる系)→魅せ曲→バラード(締め曲)で本編終了、最後にアンコ定番曲の順で基本構成されていて、私的に非常に耳馴染みがよいです。

多分だけど慣れていなくても違和感なく楽しめるんじゃないかと‥思いますよ‥。 

 

2.これだけは気を付けて!っていうことはある?

特に、あくまで連れて行ってもらうだけ‥みたいな人に取り急ぎ大事なことをば‥。


f:id:yui162_hyphen:20180331194208j:image

・中丸くんのHBB(ヒューマンビートボックス)タイムでは手拍子をしてはいけない!!

これは本当に守ってください‥。特に東京ドームは会場が広いのでその分反響も大きく、手拍子をすると中丸くんのリズムが狂います。

かつん担でも未だに手拍子しちゃう人結構いるんだけど、以前から本人より「手拍子はするな」という命令が出ているのでしないでください‥()

周りの人が手拍子しててもしないでね‥。

中丸くんのHBBタイムはいつも趣向を凝らしたことをやってくれるので楽しんで下さい❤❤ 長いよ❤

・UNIONで販売される公式ペンラを使うこと!!

まあ‥なるべく‥ではあるんですが。

以前も呟きましたが、KAT-TUNのライヴは客席の色、光量までをも演出の一部に組み込んでいます。違う色はもちろん違う光量のものがひとつでも混じるとそこが変に目立って演出が崩れます。


f:id:yui162_hyphen:20180331194406j:image

どうしてもお金が無いわってかたは自Gまたはジャニ公式の、同じ色に光るペンラをご使用ください。UNIONはなんとなく青か白あたりがくるかなと踏んでいます。知らんけど。

あと、サイリウムや某キ●ブレなどの非公式の光り物は絶対に使わないでください。これは規約違反にあたります。

 

※2018.4.17 追記

ロゴマークをモチーフにした矢ラであることが解禁されました。

色はピンク・青・紫のメンカラ3色が3本の矢に配色されており、点滅または点灯するタイプです。

ぜひご購入いただくか、近しい色のものをご用意ください。

 

 

■ファンの傾向編

3.格好はどういうのがいいの?

身長によりますが基本的にはヒール、つば広帽子、高い位置のお団子などNGとされているもの以外ならなんでもいいです。着たいものを着てください。

浮きたくない‥と思うならおすすめは全身真っ黒です!

時期的に暑いかもしれませんがライダースもいるとおもいます。

逆に、いないことはないけどあまり見かけないのはメンカラ主張系、花冠、生首ラミネート(顔パネルの揶揄)などですかね。希少価値高いので珍しいものを見る目で見られるかもしれません。

「黒系、パンツスタイルが多いのでは?」という意見を相互さんにもらいましたが、黒が多いのは確かです。他現場に比べれば断然多いし5割以上黒だと思います。特に復活魂は気合を入れて戦闘力あげてきてる人多いと思うので無難にいきたければ黒をおすすめします☆

でもパンツスタイルはどうだろう‥多いってほどでもないかも‥?間のガウチョとかスカーチョとかもいるだろうし、パンツは別に特別多いとは感じないかな‥。

 

4.うちわはどういうのを作ればいい?

公言はあまりしていませんがメンバー自身が手作りうちわをよく思っていないような雰囲気があります。過去に「公式うちわを買ってほしい」というような発言もありました。

それにファンサも基本的に応えないので、作るとしても「手振って」ぐらいですかね。作らないので分かりません()

手作りうちわの割合に関して相互さんから質問がありましたが、5割未満だと思います。私自身がかつん現場8年振りなので、一応他のかつん担の相互さんにも確認とったけどもっと多かったり少なかったらごめんなさい‥。

参考までにかめちゃんのソロコンは、私が入った会場(びわ湖ホール)の手作りうちわは2~3割くらいでした。ちなみに公式うちわはソロコンにも関わらず5割強いたので、どうしてもうちわが無いと落ち着かないというかたはぜひ公式うちわをご購入ください!!

あるいはどうしてもうちわを作っていきたいというかたは、推しメンがいる場合はそのメンバーの名前にするとメンバーも反応しやすいかなと思います。

他現場でも使えるようにしたい場合は先述のとおり無難に「手振って」「ピースして」あたりがいいかなと思います。応えてくれるとは限りません。

一応作っていって、周りやメンバーの様子を見て出すか出さないかその場で判断するもよしだと思います~。

 

ここで、うちわを作る上での注意点を2つ。作るかたは必ず守ってください。

規定内サイズ厳守!規定外は論外!ボード等も禁止!

 後ろの人が見えません。持つ位置も必ず胸の高さで。

・ホログラム等、光に反射する素材はすべて禁止

 メンバーの目を傷つけます。演出の妨げになります。絶対に使わないでください。

もちろんかつん担でもホログラムを使う人はいます。いますが、もちろんかつん担であれルール違反なのでやめてください。

 

5.うちわよりペンラのほうが多いの?

ん~多いような印象はあるかな‥。でも先述のとおり公式うちわであれば半数以上いると思われるので、もう片手どうしよう‥っていうのは特に気にしなくていいと思います。

私自身はペンラだけで、相互さんもうちわは買うけどペンラしか持たないという子が一人いました。他の相互さんはどうだろうか‥あんまりうちわがどうとかいう話をしないので、あくまで私の相互さんの間ではペンラのみ派が多いかもしれません。

なお今回のペンラは武器ペンラ第4弾(※婚約指輪を含む)の弓矢ラではないかと予想してるのでぜひぜひそれを買って闘いにきてください!!!

さっきも書いたけど非公式を使うのは論外で、弓矢ラが買えなくてもせめて同じ色のものを!お願いします!

 

※2018.4.17 追記

ロゴマークをモチーフにした矢ラであることが解禁されました。

色はピンク・青・紫のメンカラ3色が3本の矢に配色されており、点滅または点灯するタイプです。

ぜひご購入いただくか、近しい色のものをご用意ください。

 

 

■楽曲編

6.C&Rや振付はあるの?

多分一番気になるんじゃないかな!

\ あ り ま す /

といってもメンバー自身があまりやらないしそもそもC&Rや振付のある曲が少ないのでぜひすべて覚えて参戦してください!

 

・Real Face

メンバー及びかつん担は割と俺流ですが、動きはぴったり揃うのでこれは覚えた方が楽しいです!

過去のDVD(BDありません)を買えるかたは買っていただいて。買えないわ‥っていうかたはYou●ubeに動画があると思うので見てぜひ覚えてください。

かつんは基本的にサビしかオタクが一緒にやる振付がないので本当に簡単です!

◯最初

①「リアルを」

 リアルを掴むつもりで✋手を上にあげる

②「手に入れるんだ」

 「入」で✊リアルを手に入れて、「だ」で✊を下ろす

◯Bメロ

「夢を/語るフリ/してれば/ / なんか/大人に/なれる気が/して / 舌打ちを/した」

ここの“/”部分でCCCH*1があります。CCCHのタイミング表すの難しすぎた‥多分みんな感覚でわかるでしょう!(投げやり)

◯サビ

①「ギリギリ」

 右手で手の甲が自分に見えるよう👍の親指を自分の顔に向けたまま下に2回下ろす

②「でいつも」

 👍を左に動かす

③「生きて」

 また右に動かしつつ、メンバーに\生きて👍/って言うようにグー👍をする

④「いたいから」

 👍を半回転させるように、一度下に向けてまたグー👍

⑤「Ah」

 ぁ~あ~の「ぁ」で👍1回だけ下にクイッと下げて、「あ~」で👍を上にあげる

ここ以外はペンラを振るだけで、同じ音の「このナミダ~」「ギザギザで~」「この誓い~」も同様に振ります。簡単!

⑥「リアルを手に入れるんだ」

ここは最初と同じ。

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

 

 

・BIRTH

これもBメロ「明けない夜など無いさ」でCCCHがあります。

「明け/ない夜/など/無いさ/」の”/”部分でCCCHをします。これもちゃんと表せてるんか‥?違ったら教えて‥。

とにかくCCCHはリズムに合わせるだけだ!自然と体が動くぞ!

BIRTH

BIRTH

  • アーティスト: KAT-TUN,Sean-D,ISHU,JamMush,miwa*,JOKER,Stephan Elfgren,Billy Marx Jr.,Carl Utbult,Oskar Persson,Hiroshi Okazaki
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

・ONE DROP

サビにオタクも一緒にできる振付が一応あるんだけど、これはメンバー含めあんまりやってないので余裕があれば‥。

というか私もよく知らないままやってるから私流です。過去に雑誌かなにかでかつんが解説してくれてるのでもしあれだったら調べて()

①「BYE-BYE」 ペンラを右→上に2回振る

②「守りたい」 何かを引き寄せるように右手を動かす

③「一雫」 👆を前に出す

④「ONLY LONELY YOUR」 親指とその他の指で💧を作ってくねくね動かす

⑤「TEARDROP」 💧を開いて下に下ろす

以上、簡単です。でも多分ほぼ誰もやってない

ONE DROP [通常盤] [CD]

ONE DROP [通常盤] [CD]

 

 

・Peacefuldays

これは10Ks!のアンコラストでした。

サビでひたすら「K!A!K!A!K!A!TTUN!」を叫び倒すのでペンラをガンガン振って声も出しましょう。

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

 

  

・ハルカナ約束

恐らく復活魂ではこっちがアンコラストかな。

元々かつんのアンコラスト定番曲だったので、復活魂もまたこれを歌ってくれるんじゃないかと踏んでいます。

メンバーが「次もまた会う約束‥」などともし話していたら、この曲を歌う合図です。(先日のFCイベもそうだったので)

◯最初

①前奏 ジャジャンジャジャンジャジャンジャジャン ジャンジャン!

 ジャンジャン!で拳を「押忍!」ってやるみたいに手の甲を外に向けて2回突き下ろす

②「ナ・ナ・ナ・サ・ク・カ・ナ」

 手のひらを下に向け、指をピロピロ靡かせながら右から左へ動かす

③「ハ・ル・カ・ナ・ヤ・ク・ソ・ク」

 👆くるくる右方向に回しながら下ろしていく

④「マ・ワ・ル・ナ・モ・ナ・イ」

 「マ・ワ・ル」「ナ・モ」「ナ・イ」で3回👆を回す

⑤「ヤ・ク・ソ・ク」

 手の甲を外に向けて、小指を立てて上から下へ下ろす

⑥ジャジャンジャジャンジャジャンジャジャン ジャンジャン!

 ジャンジャン!で「ウォイウォイ!」と叫びながら、初めと同じように拳を2回突き下ろす(これを繰り返す)

◯サビ

①「あの日俺たちが信じた夢 刻む」

 「刻む」で拳を握ったまま右に肘突き、下に肘突きで十字を描く

②「ハルカナ約束」

 小指を立てて上から下へ下ろす

以上です。これはエモいしリアフェと同じくらい客席の振りが揃うと思うのでぜひやりましょう!

あと!途中で恐らく中丸くんが「Yo! Everybody 声あげろ(手あげろ)俺たちと行くぞ Say!」と言うので、「ウォイウォイウォイ!!」と拳を3回振りましょう。

尚最近私も初めて知ったんですが、「手あげろ~」でKAT-TUNポーズ(親指、人差し指、中指でチェケラするみたいに「K」をつくる)を掲げるみたいです。

このあとは間奏でひたすら拳を前後に振りながら「ウォイ!ウォイ!」と叫びます。

Best of KAT-TUN (通常盤)

Best of KAT-TUN (通常盤)

 

 

・PERFECT

多分歌うでしょう。

これは中丸担てきにぜひ覚えてほしいところがあります。

Aメロ「新しい服で街を飛び回れば初めての人に会える」のあとに「アエルヨネー」、「想像の中でシミュレーションしても外に出なくちゃ見えない」のあとに「ミエナイヨネー」って中丸くんが合いの手いれると思われるので一緒にやると楽しいです()

あとは最後の亀梨くんのソロパで「PERFECT MY FRIEND PERFECT YOUR」まで歌ったら「SAY!!」って言うと思うので続きを歌いましょう。

WHITE

WHITE

  • アーティスト: KAT-TUN,ECO,Sean-D,JOKER,18degrees.(Ken Arai),David Fremberg,pinkcastar
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

‥‥‥多分これぐらいかな。少ないし簡単でしょ(^O^)

あとはもう己の思うままに、周りに迷惑かからない程度に暴れましょう!!

 

7.予習すべき曲や円盤は?

◯シングル

歌う可能性の高いものに“★”、個人的に歌ってほしいものに“☆”をつけました。

・TRAGEDY

(TRAGEDY★/熱くなれ/FEATHERS☆/TWILIGHT/TOKYO STARRY☆)

TRAGEDY

TRAGEDY

 
TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

 

 

・UNLOCK

(UNLOCK★/GREATEST JOURNEY/HONESTY/JET★/雨に咲く哀、夜に泣く藍☆) 

UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【通常盤】

 
UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

 

 

・Ask Yourself ←4/18発売!

 (Ask YourselfSweet BirthdayFUNtasticReal Face#2)

新シングル収録曲は全曲歌うと思われます。

※各メンバーのソロ曲(亀梨くん Wonderful World/上田くん 俺メロディ/中丸くん The way)が収録されているのは 通常盤/初回プレス ですがリンク貼れなかった(;o;)

 

◯アルバム

デビューシングル「Real Face」~「UNLOCK」までのシングル全26曲に加え、10周年記念でファン投票により選ばれた全15曲が収録されています。

最も手っ取り早く予習できるアルバムです!

 

◯ライヴDVD

充電期間前ラスト、3人体制初となるライヴの模様が収録されておりデビュー10周年の記念のライヴでもあるので、かつんの歴史も学ぶことができます。

記念ということでいつもと少し空気感は違うけれど、雰囲気を知るにはこれがうってつけ!

 

 

8.聴いておくべきオススメ曲は?

上記であげている曲以外にも、過去のライヴで盛り上がった曲を厳選して何曲かご紹介します。今回歌う可能性は低いかもしれないけど良曲揃いなのでぜひ聴いてね!

 

・FIRE and ICE

・GIMME LUV

PHOENIX

楔-kusabi-(通常盤)

楔-kusabi-(通常盤)

 

 

・HIDE and SEEK

come Here【初回限定盤】(DVD付)

come Here【初回限定盤】(DVD付)

 

 

・Jumpin'up

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

 

 

・SADISTIC LOVE

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

 

  

・WILDS OF MY HEART

Best of KAT-TUN (通常盤)

Best of KAT-TUN (通常盤)

 

 

ノーマター・マター

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

cartoon KAT-TUN II You (初回限定盤)(特典CD付)

 

 

・愛のコマンド 

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

 

 

・GOLD

・MOON

・NEVER AGAIN

・RAY

・STAR RIDER

THE D-MOTION

・Will Be All Right

・春夏秋冬

 

 

■ライヴの楽しみ方編

9.C&R・振付が無い曲ではどう楽しめばいいの?

相互さんから、「ずっと踊るグループのライヴしか行ったことがないからそれが無いときどうしたらいいのかわからない」と言われて衝撃を受けたむにさんです。

人それぞれ好きなように、気になるメンバーを追うも良し、全体を見るも良し、火や水、特効といった演出を楽しむも良しだと思います。

かつん魂の天井席は神席ともよく言われるので、私のオススメは全体を見ることかな。

ちなみに私は欲張りなので自担も全体も演出も、いろいろと目線を移しながら楽しみます。

冒頭にも書いたとおりかつん魂は一緒に楽しむというよりは本当に受け身なライヴに近いので、曲に合わせてペンラを振る以外は自由に見てもらえればよいかなと。

たまにかっこよすぎてペンラを振るのも忘れてしまう瞬間ってどのGでもあると思うけど、かつんはもしかしたらそうなる瞬間が多いかもしれない‥?

 

10.ファンサやファンサタイムはあるの?

うちわの話のときにちらっと書いたけど、俗に言うファンサタイムは無いに等しいです。

ファンサ曲というか、トロッコに乗って客席まで近づいてきてくれる時間はありますがファンサうちわに応えるよりかは基本的にお手振りのみです。

私は“かつん魂のファンサは特効”だと考えてる派のオタクなんですけど、ほんとにその通りでぶっちゃけお手振りとか投げチッスとかそういうの貰うくらいならその分ド派手に一発特効かましてくれやと思っちゃうのでファンサタイムがあるGはむしろ楽しみ方がわからないんですよね‥‥。

どういうスタンスでファンサタイム楽しめばいいのかまじでわかんない‥。

アッ話が逸れた‥。

そうだからファンサタイムが無いときの楽しみ方なんですけど、んー‥ひたすらメンバーの顔面を拝んだりそれこそ純粋に曲を楽しんだり演出を眺めてみたり‥とかかな‥。

かつん魂のトロッコ曲?を“ファンサが無い時間”として捉えたことがないので的外れだったらごめんね‥!

 

11.他に知ってると良いこと・楽しめることは?

大まかに4つあります。

・Say芸

C&Rのところでも少し書いたけど、我らが亀梨くんが急に変なところで「Say!!!!」って歌うことを要求してくるので、曲を聴きこんで即座に対応できるようにしておきましょう。

CDを買って予習するのが一番好ましいですが最悪予習していなくても、かつん曲は結構タイアップも多く1度は耳にしたことがある曲が多いと思うし、困ったときや曲名等知りたくなった時はぜひモニターをご覧ください曲名・歌詞が表示されています。

なので突然の「Say!!」にもモニターを見ればなんとかついていけるのではないかと思います(^O^)!

 

・👏👏KAT-TUN!!👏👏KAT-TUN!!

アンコの掛け声が近年これで統一されてきているので、ぜひ大きな声で「カトゥウン!!」と叫びましょう。開演前もあるかもしれない。

近くのゴリゴリのかつん担が途中で「あー疲れた!声でねぇわ!腕動かん!」とか言い出しても気にせず続けてください。

特にオーラスはもしかしたらトリプルまで行くことが予想されるので、喉や腕が疲れたらたまには休憩挟んでください‥。かつん魂は“声出さねぇと命は無ぇ”ライヴなので、小さい声ではかつんもそう簡単に出てきません。

 

・拍手芸

アンコの挨拶時、お客さんやスタッフに拍手するのはどの現場でも同じかと思いますが我が軍はスタッフ、機材、照明、床、楽曲、会場に足を運べなかった全世界(主にアジア)のハイフンのみんな、会場に足を運んでくれたハイフン、俺ら=KAT-TUNに拍手する拍手芸があります。

何回も拍手することになるので、拍手の強さや勢いは適度に調整してください。

 

・We Are KAT-TUN!!

アンコ最後はみんなで手を繋ぐ儀式があります。そうです、お客さんもです。


f:id:yui162_hyphen:20180331195126j:image

亀梨くんあたりが「おっけーじゃあみんな隣の人とぉ!手を繋いでー!」と呼びかけるので、手汗を拭きつつ両隣のゴリゴリのかつん担に「あっ手汗すごいかもです笑 すみませんお願いします笑」とかなんとか言いながら手を繋ぎましょう。通路を挟んでいても手が届くならば繋いでください。尚このときペンラやうちわは予め足元に置いておくとよいでしょう。

大体みんな繋げたら「おしみんな繋いだ?まだの人いない?大丈夫?おっけー‥」と亀梨くんが声出しの準備に入ります。

会場が静まり、亀梨くんが「We Are!!!!!!!!」と叫んだら繋いだ手をバンザイするようにあげながらKAT-TUN!!!!!!!!!!!!!!」と大きな声で叫びましょう!!

変更されていなければこのとき銀テも発射されるので、発射されたら手を解き、両隣の人に「ありがとうございましたー!」とか言いながらみんなで拍手します。そしてついでに銀テが掴めるならば掴もうぜ。

かつん担、一見怖そうに見えて実はとっっても優しいので銀テが取れなくても周りの人や帰り道に誰かがくれるかもしれないから、銀テをとりたいが故に身を乗り出すなどの危険な行為は控えましょう。

 

 

 

■さいごに

さて、もしかしたら他にも気になることとか注意しなくちゃいけないこととかあるかもしれないけれど‥もしあったら書き足すかもしれないので遠慮なく私のTwitterアカウント までお願いします。

あともしすんげぇ時間があるわっていうかたはよろしければこちらの記事も読んでみてください‥。

yui162-hyphen.hatenablog.com

 

まあほんとに全然気負いしなくても絶対全力で楽しめると思うので!

ぜひ諦めない心と強い心を持って、戦闘力ぶちあげてドームへ行きましょう!!!

 

最後まで読んでくださってありがとございましたー!分かりにくくてごめんね☆

そして大大大遅刻すみませんでした(^O^)!!来月は頑張る(^O^)!

 

 

以上です(⌒∀⌒)

*1:PPPH(パンパパンヒュー)のジャニーズ版、チャンチャチャンヒューの略。4/4拍子楽曲のBメロにおける「タン、タタン」のリズムに合わせてペンラを振り、4拍オモテでペンラをあげる。