まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

「KAT-TUN LIVE TOUR 2023 Fantasia」4/1@大阪城ホール

めちゃくちゃ久々のはてブ更新、かつレポ更新。

コロナ禍以降ライブ数が激減したせいか単に年齢のせいか記憶力が本当に無くなってきていて、ライブにはめちゃくちゃ行ってるけどレポを更新する気力がなかったので、ロックバンドはもちろんかつんも15TH、Honeyはレポを書いてませんがせっかくなのでFantasiaは書くことにしました。

ロックバンドはこれからも書かない、めちゃくちゃ行ってて毎度感想同じになるから。

 

 

てことで目次とかつけるのだるいのでそのまま文字ベタ打ちですみません。

当然ですがネタバレ満載ですのでお気をつけくださいませ。

あと昼夜の感想ごちゃまぜです。

 

 

■開演前
ずっと👏👏だけだったのが3年振りに👏👏KAT-TUN🥲🥲
昼も夜もかなり後列だったので(夜は最後列)声が上まで広がってこなくて声は出さなかったけど、それでもうれしかった。


■OP
メンバー紹介無しのオーバーチュア珍しくない?キャーって叫びたかったさ。
でも登場で階段降りるの本当にすき。

 

■DIRTY LUV
1曲目ダリラだったか~!!意表!
昼は真横だったのでわからんかったけど火斜めじゃん!!真横はメンステの演出がよく見えるので煙まで見えてよき。
Fire~!でFire出るの本当にすき。
特効もありがとう。だいすき。もっとやってもええんやで。

あとなんか大量の三角形のライトの枠が上から降りてきて、体に一切振れずに丸々すっぽり囲って、枠は上下斜めに動く中、メンバーとダンサーさんたちがその枠に囲われたまま踊ってた演出がめちゃくちゃよかった。語彙力なくて説明できん。

これは次のネイルに取り入れたいですね。


■SHE SAID...
まさかの2曲目シッセン?!

中丸くんの担タレで年数感覚バグってるんですがシッセンって久々だっけ?わからん、しょっちゅうやってたらごめん。

シッセンは裏拍とるの楽しいしいきなりオタク打点高くてすき。
YUCCIラップあった?あったよね?!あったと思う、叫んだ。


■Real Face
毎度言うけどペンラ揃うのすき。


■ONE DROP
リアフェめちゃくちゃ揃ってたのにワンドロ相変わらずバラバラなカツン担愛しい。ええ、私も適当ですとも。


■Keep the faith
JOKERラップありがとう🥲
曲順てきにここだったかで上からFantasiaロゴの幕降りてきて、幕が落ちた瞬間メンバー消えるイリュージョン!Bステージ間に合うかな~。

 

■ゼロからイチへ
バクステだったなあしかない。
ゼロイチだったっけ?ろがあったのは。叫んだねぇ。


■FLIGHT
緑だった記憶しかない。


■GOLD
海賊演出すき!
ゆちの低音えぐ。叫ばせてもらいました。


■Wild Rose
えっちすぎる。中丸くんと女を絡ませてくれてありがとう。
昼も夜も横からだったので完全に絡んでたように見えたけど正面からはしらん。
この曲で気づいたが歌詞のルビカタカナなのよすぎん?!
「軽んじないで同じ愛 貴女に捧げたい」の"同じ"に"オンナ"のルビ振られてたんやが?!これは?!RUCCA大先生?!?!


■映像
不穏でよかった。中丸くんの綺麗な指の間から溢れる砂、よき。
鏡にもたれてファッ!!て気失うのとてもよかったです。


■FACE to Face
からの、まさかの!!
鏡演出のためのFtFなの?そうだよね?
客席に反射しないように絶妙な角度を保ってくださるダンサーさんに拍手👏
ライブでもなんでも集中力続かなくてすぐ別のこと考えてしまう癖があるので(ADHD?)、あの鏡演出も次のネイルに取り入れようなどと考えてました。


■DON'T U EVER STOP
映像で鏡割れた瞬間ドンエバだって分かるのすき。
確かドンエバで水出てうわ~いってなったけどなんであそこで水だったんやろ。
Twitterで井桁確認したらあれは水ではなく砂が降ってたらしい、、!
怖い、かつんの演出怖い、天才すぎる。砂なんて降ると思わんやないすか、普通。
ギター!でエアギターかき鳴らすうちゃかわいい。ベース!も誰か弾いてあげて。
うちゃJOKERラップやってくれてたけどフロム千葉のとこどうしてた?!次絶対聴かなきゃ。フロム神奈川じゃんね。


■Lament
この曲確かモニターにドデカ文字で歌詞出てた気がする。だいすきなやつ。


■ダンサーダンス
次に繋げるのも兼ねてかめちゃんの過去ソロ曲リミックスで踊ってくださる。


■未完成な
ダンサーダンスからめちゃくちゃ自然な流れで始まる。いいよいいよ、さすがだよかつん。中弛みはさせないからね。
和也のだいすきな歌い出し隠れてるやつ。
珍しくかめちゃんがダンサーつけて踊ってる!
軽いアクロバットとコンテンポラリーもあって豪華!


■New Sight
タブレットでお絵かきしてるゆちがだんだんドアップになって目に吸い込まれるのよかった。
後ろ向きで登場、背中のNew Sightの文字がモニターに映るのかわいい。
珍しくレーザー少なめ!そして前半ダンサーつけずにソロ。
後半はダンサー従えて完全に帝王だった。王様の座りかたしてたよね、かっこよすぎてむり。
昼は真横すぎてわからんかったけど夜はダンサーさんたちが持ってる光の玉と映像リンクさせて投げ合ってるみたいになってるのかっこよすぎる。
最後また映像で多分描けたっぽい表情してた。かわいい。


■花の舞う街(昼公演)
漫画流れたから中丸くんが描いたのかと思ったけどタッチ違うしなに、、?と思ってたら花街、、、、、!!!!インライアーカイブ見たけど鉄拳さんなのね、、!
カンタービレみたいにちょっとだけ歌ってユダかと思ったら2番に入って、ゥワまじかよ!!てなった。ユダ聴きたかったすぎて暴れそうになったけどそんなことより花街は嬉しすぎる。
当時上田担だったけどまだ小学生でライブ行けなくて、円盤擦りきれるほど見た花街を、あの頃とまっったく変わらない声と歌いかたで歌ってるのを生で見られて幸せすぎる。
初めは涙か汗かわからんくて えっ?てなってたら段々号泣してて衝撃すぎた。
あきさんのこと思っての選曲かと思ったけど演出らしい、天才すぎる。


■ユダ(夜公演)
昼花街からの夜ユダやってくれてほんまに勝ち組すぎた。最高の私的初日🥲
花街はゆちの漫画風、ユダはゆちの都市伝説曲の続きで都市伝説ニュース流れるの、なんなの?一心同体以心伝心阿吽の呼吸なの?本当に、ろ!
ユダってユウイチとウエダの略だったりする?(ごめん)
肝心のユダ演出はさすが上田竜也。天才です。
最終的にうちゃも連れ去られちゃった。悲鳴もの。


KAT-TUNのきっとKAT-TUN
音源で聴いてたときずっとヒットKAT-TUNだと思ってたの私だけ?
昼はうちゃの号泣からの公開生収録が始まって、「いや情緒情緒ww」ってなった。中丸くんがんばって盛り上げてくれてありがとう。
夜はうちゃが中継(の体)からすぐ帰ってきてちゃんとノってくれて驚き喜ぶ中丸くん、ろ。
久々にいいとも拍手ができてめちゃくちゃ楽しかった。これ揃えられるなら👏👏KAT-TUN揃えたくなる笑
4/1のアポ無し生電話は昼夜ともに未成年でかわいかった。
アリーナが当たってさらに生電話まで当たることは無いと思うけど、当たったら何質問するか考えてもライブ終わったらなに食べますか?とかしか浮かばない。


KAT-TUNの現場
昼は真横だったのでしらんかったけど、メンステ中央のモニターの映像がめちゃくちゃよくて初見の昼より夜のが騒いじゃった!
過去映像、その日の映像、現在の映像、事前に用意した映像を織り混ぜつつ歌詞の説明してくれるの最高。中丸くん天才。

 

■Perfect Date
イライザ、ダリラ等のザかつん曲に混じりかなり上位ですきなPerfect Date。
中丸くんの外周ステップかわいかった。
演出はもっとパレードっぽいのを勝手に想像してたけどめっちゃ普通に消化されてた。


■MC
昼も夜もほぼ内容被ってコピペMCしちゃうかつん。(戦犯:中丸くん)
中丸くんずっと噛み噛みだったし楽しそうでよかった。
でも、自分が昔そうだったからか、家事ヤロウとかもそうだけど自担が仲間外れにされるのトラウマすぎてしんどいのでいくらメンバー間とはいえちょっとつらかったのはここだけの話、、。中丸くんもプロだもんね、、。
今回かなりMC短めだったよね?!きっとKAT-TUNがあるから?
かめちゃんがドリンク捌けたとき えっもう終わり?ってなったもん、、。
でも今回はソロ曲がMC前なので中丸くんが最後までMC参加できてめちゃくちゃうれしかったです💗


■Love Lots Together
記憶ない。


■透明な朝
演出が透明だったなあという記憶しかない。

 

■カトゥネット高丸

高丸社長かわいすぎる。

アクスタ並べるとき手品のトランプみたいにしててかわいかった。器用だね。

 

■HUMAN BEAT BOX

まさか、!!あるとは思わなかったHBBタイム!!!!

最高すぎる、ありがとうございます🙏🙏🙏🙏🙏

赤くてかっこよかった、泣いちゃった。


■We Just Go Hard
やった~!!またWJGH見られた~!!
中丸くんのダンスしゅき。


■ELIZA
私は!!!!!!!!!!!!!
イライザが!!!!!!!!!!!!
魅せ曲であってほしかった!!!!!!!!!!!!!!!!
青は解釈一致だけど演出弱すぎる!!えーん!!!!!!!!!!!!


■STAR RIDER
まさかのイライザからのスタライ来てテンションぶちあがった。
けど魅せ曲のことが頭から離れず、イライザ+スタライより強い曲って何が残ってる?!て思ってた()


■WILDS OF MY HEART
ひゃ~!!ワイルズ懐!!選曲懐!!


■映像
何故か今日の映像が巻き戻されていく。
お花畑ワイ、えっ、、まさかダリラド派手verやる?!そんなわけ、、!って勝手に焦ってたけどまあ当然そんなわけはなかった。
この演出に関しては意図が知りたいところやけど、セトリを把握した上で見た夜は、前半は結構レーザーも火も砂も出ていつものゴリゴリカツンって感じやったけど、後半かなり落ち着いてたから、この落ち着いた流れを元に戻してもっかい1曲目のつもりでぶちあげるから覚悟しとけよ、みたいなことかなと勝手に解釈した。


■Fantasia
からの、ファンテイジア、、、、、、、、、、、。
私氏「うわリード曲やん残ってたの!!なるほどね!!!!?」
いや欲を言えばよ、ファンテイジアからのイライザとか、とにかくイライザを魅せ曲にしてほしかったけどさ、ファンテイジアはかっこいいからまあ、、許す!
でもやっぱいつもの魅せ曲ほど激しくなかったよねえ、、。ダリラが魅せ曲みたいになってたまである。

ごめん、、!ちょっと!イライザの亡霊です!


■夢で逢いたい
これだったかなあ、、、めっちゃキラキラ降ってたやつ、、。横から見たときめっちゃくちゃ綺麗だったからずっと見ちゃった。
リフターあったのこれかな?中丸くんは確かリフターじゃなくセンステの中央にのってたけど、それでもなおモンペオタクなので中丸くんのお気持ちを察してしまった。
曲終わり、バクステにスモーク焚いてメンバーはそのまま消えてったんやけど、花道のダンサーさんたちが六芒星と三日月みたいなライトを持ってて、花道から捌けるタイミングでライト消しててすごくすきだった。
これもネイルに使いたいです。


■ED
昼のときはKAT-TUNの現場で流れてた映像のメイキングがどこのことか分からず困惑したけど、夜に答え合わせできてよかった。
中丸くんがかわいかったです。
最後Thanks to - のあとKAT TUNが降ってこなかったのはなんで、、?あれすきなのに。


■En1.CRYSTAL MOMENT
Honeyのときめちゃくちゃかっこいい水アート演出してたクリモメで登場~!
よきセトリですね。

 

■En2.ノーマター・マター
3年振りの声出し解禁ライブ、恩恵を最も感じたのはここかもしれない。
ノーマタでハイフン(あえてハイフン)の歌声聴けて、歌えて、めちゃくちゃ楽しかった!!
昼夜ともにイッツショータイム!を毎回マイライフ!で歌ってしまったので周りのみなさんすみませんでした!!


■En3.Peaceful days
3年振りのスタトロ解禁!今回はいろいろ規制が無くなって、コロナ禍も経済回してきたオタク、エンタメが戻ってきてるのを実感し涙ちょちょぎれ。
昼夜ともにスタンド上段だったのでスタトロの恩恵を受けました。中丸くんに「ゆっちー!!」て叫べるの嬉しすぎる。まあ見てもらえなかったけどね!!
そして、、Honeyでは声が出せなくて淋しくなっちゃうのをかつんが配慮して過去のライブ映像からオタクの声を拾って流してくれてたけど、今回からはちゃんとメンバーのイニシャルを叫べてものっっそ嬉しかった🥲

 

■挨拶
中丸くんが昼夜ともに噛み噛みでかわいかった。

ライブからの旅サラダからのライブからのシューイチからのライブで相当お疲れなんだろうな、、大変だ。

でんぐり返りしててめちゃくちゃかわいかった。

最後の拍手芸で、ダンサー紹介のときにひとりひとり適当なことを言う中丸くんだいすきだった。

お気に入りは「いとしのエリー」です。


■En4.Sail on earth
最高のプレゼントを貰ったあとに「プレゼントは間に合ったかい?」て聞いてくれるかつん。間に合ったよ。ありがとう。
ライブ全編のラストにぴったりでございます。


■挨拶

あれ?わかんないんだけど挨拶2回あったかな?

Sail on earthで終わった記憶がないからそのあとにWe are KAT-TUNだった気がするけどわかりません、すみません。
We are KAT-TUN!!を、手は繋げなくとも声を出して叫べるのが本当に嬉しかった。最高だ。
いつかまた本当に手を繋げる日を心待ちにしたいと思う。

本当に本当に楽しかったです。

 

 

次回は4/27 名古屋!