まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」9/07@サンドーム福井

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」9/07@サンドーム福井公演に行ってきました!!

久々のかつんレポ。いざ!ネタバレしかないよ!!

 

 

 

 

 

 

 

■目次

 

 

■はじめに

いきなり重たい話どうなのって感じなんですけど、充電明けからかつんを前ほどすきになれてなくて、リリースも少ないしKAT-TUNとしてのTV露出も少ない(タメ旅放送地域外のため余計に感じる)しライヴもファンサが多くて特効が少ない気がして、「KAT-TUNぽさ」がどんどん失われているように感じてしまって、UNIONもCASTも楽しかったけどなにかもやっとしたものが残ってて。

でも、UNIONもCASTも充電明けでみんなに再会する、会いにいくというコンセプトというか意識があっただろうからそれは理解したいしファンとしてありがたいことだと思った。

ただ、それがもしも"充電明けだから"ではなくて、今後のライヴも同様のつくりかたをする、"新生KAT-TUNとしてのライヴ構成の変更"であるならば、私はKAT-TUNのつくりたいものを楽しめなくなるから、つまりKAT-TUNの顧客からは外れるから、応援できなくなるだろうなという思いがありました。

 

だからIGNITEが「楽しかった」ら応援を続けるし、「楽しめなかった」らもう応援すべきじゃないなという思いで実は入ってきたのです。

あとこれはいら情なんですが、今回応募して当選したサンドーム福井、実は私がかつん担になってから5年経ってやっと初めて入れた壁魂の会場で、9年振りに凱旋できたのがとてもエモくてうれしかったです!オタクこういう楽しみもある!

 

 

■開演前

今回席が超苦手なアリーナだったんだけど、センステが目の前に見えるムビステ真横の位置でおまけに前の2連がほぼ座ってらっしゃって視界良好という、アリーナNGのチビにとっては運のよすぎる場所だった!!顔が!!肉眼で見える!!

いつもだいたい埋もれるアリーナかスタンドド上もしくはド下が多いからほんとによかった、、、。

 

○We are KAT-TUN みんなも参加しナイト

まさかOP前にもレポがあるとは。

KAT-TUNあるあるウィアカツのコール&振り付け講座が、中丸くんのかんわいい絵と鷹の爪団みたいに加工されたかつんの声でずっとモニターに流れていてめちゃくちゃ楽しかったし、ほっっとんど練習せずほぼ覚えてなかった私でも簡単に覚えられたのでとてもありがたかった!!

さすが中丸くんファン思いのスペシャリスト!!

 

 

■前半

○OP・OVERTURE

なんかコンセプトバッチバチな映像と文章が出てきてOVERTURE。今回メンバー表記無かったから叫ぶポイントなのかわからなくてちょっと叫び損ねました。

あとどうでもいいと思うけど、コンセプトバッチバチな映像と文章、スパドラ野音で経験済だったので一緒やんー!!てテンションあがってた。

 

肝心のご登場は、今回KAT-TUNあるあるのウィアカツがあるから、『ライヴのご登場は上から』出てくるのかなーと思ったらまさかのセンステからのご登場でおい!ってつっこんだ。

でも、なんかゴテゴテした厨二感あるでかいフード付きの赤いコートを身に纏ったKAT-TUNが後ろ向きに現れて、ズンズンメンステに歩いていって、漫画魂のときみたいな上下可動式の台にそれぞれ乗ってた気がする。

で上にぐーんって上がってって、かめちゃん、中丸くん、うーちゃんの順かな?にフード外したり仮面外したりするんじゃけどやばかったやばかったやばかった!!

ごめんなさい私いつものごとく中丸くんしか見てないのですけどね、中丸くん、、仮面外すとききっっれいな指でしかもなんか舌を!!出してて!!えろすぎて!!!!猿になって叫びました!!えぐ!!なにあれ!!やばじゃん!!ごちそうさま!!

 

1.Diamond Sky

ウィアカツに絡めます。『爆発音でまずは驚く』とあるので楽しみにしていた1曲目。

なんかもう意味わからんぐらい何連かの特効プラス縦やら斜めやらプンプン炎が出たりしてて超最高だった。あと私の大好きな上からのしだれ花火?もあって熱くて燃えてて火事現場だった。

今回めっちゃ火だ!火!!FIRE!!ありがとう!!ってなってた。

10Ks!からカラフルな炎を使いがちだったKAT-TUNだけど、私はやっぱりガチ炎がすきなのでオレンジのただの普通の炎だったのが嬉しかった。

あとこの曲かな?違うかな。ジュニアたちが旗を振り回してたんやけどその旗が裏表とも電光掲示板みたいになってて、布なのにイルミがあるみたいなすげぇやつでひたすら感動してそればっか見てた。

 

2.FEATHERS

フォーーーーーーォォーーンって聴こえたときファーーーーッてなった!!(語彙力)

ただね、、今回本気でネタバレに触れないでおこうと思ってログアウトしてたんやけど、別垢でまさかセトリネタバレをちらっと踏んでしまって、しかも運悪く「JET」の文字が目に入ってしまってめちゃくちゃ落ち込んでいたので、FEATHERSがある=JETのセトリ入りほぼ確なので既にひとつワクワク感が減ったことに気づいて悲しかった、、、。

FEATHERSも燃やしててかっこよかった!!

というかやっぱりトラジアンロの強すぎるc/wを、UNIONCASTに持ってこず本域演出のIGNITEに持ってくる辺りかつん分かってんな~!って思った!笑

 

3.Fly like a ROCKET

シャーン!レーザーのターン!!!!!!!!

神か??????????

レーザーバッシバシやったしおまけにアリーナにいるとレーザーに飮まれるから最高に気持ちいい。

しかも確かこれセンステとムビステだったかな?なに?近すぎて意味がわからない。目の前にいるんやけど等身大の自担が!!!!!!!!

 

4.Unstoppable

バクステだった気がする。バクステも近いんじゃ。

てかこの流れで早速アンストを持ってくるKAT-TUN持ち曲が強すぎるんじゃ。いつも言うけど前回の魅せ曲を前半に持ってくるのは強すぎる。

あと!!アンストで中丸くんが首筋サァーッてするとこあるやん!!バクステなのにちょうどその部分こっち向いてくれてて、、!!!!!!!!!

えろすぎて死んだ!!!!!!!!!!!!!!!

 

5.Keep the faith

今回は火だからキプフェが合う合う!

ペンラの振り揃うの楽しや~🤗

 

○挨拶

ごめんずっと中丸くん見てたからかめちゃんとうーちゃんなんて言ってたか記憶にない笑

中丸くんは「福井イェーーーッイ!!」を4回繰り返してレス求めてきたのでかわいくて全力でイェーーーッイしました!

 

○Jr.紹介

今回たくさんJr.くんたちいたけど全員顔面偏差値が高すぎてびっくりしちゃった。

かっこよさ半減するけどお名前を漢字とフリガナでも出してほしい() ぱっと読めないから誰かわからない笑

しかもJr.くんたちの紹介のしかたが、ルーレットとかトランプとかスロットとかのギャンブル系でひとりずつモニターに映るのがかっこよくて映えてた~😌

 

6.ハロハロ

これえぐいすきだった!!

てかこれ中丸くんの楽しい時間2すぎたよね?!

元々ハロハロめちゃ面白い曲だな~好きだな~って思ってて、これどんな演出だろうって楽しみにしてたけど演出も面白かった!

メンステで、でっかいモニターにまさしくルイージマンションとかディズニーのホーンテッドマンションてきな雰囲気の洋館が映ってかつんがその洋館で時空?よくわかんない宇宙てきな空間をバックにワイヤーで吊られて、浮いてるかのようにふわふわさ迷う感じ。(伝わらない)

空中回転するとこもあって会場おおーって言ってたけど私あの世界に入りすぎてて、実際かつんがワイヤーで吊られてること忘れてたから空中回転という技じゃなく普通にほんとにくるくる落ちてくCGを見てる気分になった😊

 

7.Dead or Alive

ごめんね、どうしても田口くんを思い出してしまう、この曲は。

この曲を歌うKAT-TUNは強くてかっこいいね。生きるか死ぬかを歌うKAT-TUNは強いよ。

DoAあたりかなーどこだっけな、うーちゃんがたまたま見えたとき脱いでてびっくりした。ずっと中丸くん見てたから笑

 

8.JET

からのJETですよ、、、、、、、。

先程も申したように、ほんとにまさか「セトリ」と「JET」の文字がたまたま同時に目に入ってしまったがゆえの、、、。

これほんとに知らずに入ってたらめちゃくちゃ感動してたろうと思うと本当に悔しい。聖垢もそりゃネタバレ流れるわな、うっかりしてた、、、。

いやね、それでもとてもよかったですよ。

JETとFEATHERSをドームで最強演出でやらなかったのは一生根に持つ©️けど、JETが青照明という最大の解釈の一致ありがとうすぎる。ずっと青って言い続けてたから。

ドームでも観たかった、、、、!!!!!!!

でもほんとに最高でした!!ありがとうJETをちゃんとライヴで披露してくれて!!!!!!!!!!!!!!

 

9.ノーマター・マター

これめちゃくちゃかわいかった!!!!!!!!!!

ノーマタまたまた最近ハマってるね?KAT-TUN

確かUNIONのシクセンでもやってた、ジュニアたちと連結して横並びで踊るやつがあってかわいかった!!

Jr.くんのほうがかつんより人数多いから振りが揃って見える不思議。

あとね!!中丸くんのラップが奥から聴こえてきて最高だった!!

ここで初めてうーちゃんの衣装の背中になんか治安悪い四字熟語?が刺繍されていることを知りました。そんなお衣装でおけつふりふりしたってかわいいだけだからな!!

あとこれはSayされたのでみんな歌声綺麗で楽しかった!

あとこのへんかな?中丸くんがまた例のサブカルメガネをしていてお似合いでかっこよかった💓鯖江だねー💓

 

10.PERFECT

中丸くんが「この流れ(季節だったかな?)でPERFECTやるKAT-TUN」みたいに自虐しててかわいかった。

あと!!!!!!久しぶりにかめちゃんがちゃんとあのいつものタイミングでSay!を声に出してくれてよかった!!!!!!!!!!!!最近Sayを言わずにマイク無言で向けてきてたから、、、。

完璧に歌いました💓

あとね!!!!!!!!!!!!!

ミエルヨネーとアエナイヨネーなんですけど、、、、、

ミエルヨネーがろばまっててめちゃくちゃ叫んだなにあれなにあれ?!?!

 

11.Reflect Night

うーちゃんのピアノ。弾き語り。最高。

でもイヤモニ調子おかしかったのか?アレンジなのか?うーちゃんだけ音外しがちだった?

爺孫がうーちゃんを優しく優しく支えててよかったなぁ。

あとモニターに映る歌詞の出し方とてもすてきだったぁ。

 

■MC

前々から思ってたけど中丸くんが「座ってください」って言う前に座るオタクに喧嘩売ってる件、ほんまにめんどくさい男って感じですこ。

ひたすら健康の話とかしてて、UNION以降「俺ら健康の話とかしてるよ」「大人になったね」ばかり言ってて、KAT-TUNKAT-TUNぽさをちゃんと意識してるからこそKAT-TUNぽくないねって話してるの、ほんとにすき。

あと鯖江の眼鏡トークでうーちゃんのバネつき眼鏡についてわちゃわちゃしててかわいかった笑

てかほんとにうーちゃん喋るようになったよねぇ、、嬉しくて泣いちゃう😭😭タメ旅や体育会TVのおかげだ!ありがとうTBSさん!

今回MC長くなっちゃったようで、うーちゃんが多分イヤモニで指摘されたのか捌けなきゃって捌けてからソロ準備待ちの繋ぎなのに爺孫がまだ喋る喋る笑

準備整ったぽくて捌けようとしてもかめちゃんがどんどん話すから終わんないし笑

そしておまけに中丸くんが誕生日祝われたいてきなニュアンスを仄めかしてくれて、ケーキこそもちろん出なかったけど7日組にも「ゆっちおめでとう~!!!!」を直接伝える機会を与えてくれて本当に嬉しかった😭😭😭

中丸くん、1万×2で2万からおめでとうって言われるなんてパリピだよって表現してて最高におっさんだった。ℒℴνℯ。

やっと捌ける前、中丸くんが後半瞬きを一回もせずにって言っててスパルタすぎて撃ち抜かれた。

あと今回は中丸くんがドリンクボックス捌けててわろた笑

 

 

■後半

○ソロ

12.百花繚乱

曲前?AOL様を彷彿とさせる鉄パで奏でる音楽治安悪すぎるし聖のSHORTYを思い出した。そしてやっぱりまたJr.くんを殺す上田竜也

噂に聞いてたラップバトルは完全にジャニーズのコンサートでもKAT-TUNのライヴでもなかった笑

7日の女のひとめっちゃうまくて治安悪くて喧嘩売ってて本気でよかった!

ライヴハウスにいるのかと錯覚しました。

あ、あとムビステ?というかお立ち台使わず通路を駆け抜けるうーちゃんが目の前すぎてむりだった。

 

13.アブストラク

自担キターーーーーーーーーー!!!!!!!!

センステだったから目の前で中丸くんが踊って歌ってて、、!!

「レーザーやりがちな」中丸くんで、スパドラでやっと分かったスモークレーザーもあってめちゃくちゃℒℴνℯだった。

レーザーだいすきだからうれしい!!!!

かっこよかった!!!!

 

14.CAN'T CRY

かめちゃんまさかの客席から登場してモニターにリアル亀スタグラム映してて、おまけにそのまま捌けてお外行っちゃって帰ってきたとおもったら結露した透明のボックスの中に入ってめちゃくちゃ官能的だったんですが?!?!?!

リアルタイムでMV撮ってるのかと思った。

いつもかめちゃんのソロはぶっとんでるから面白いなぁ。

あとこのときのかめちゃんの衣装かわいくてすきだった!!

 

○カトゥネット高丸

お待ちかねカトゥネット~!!

北亀さんとヤンキーがまた歯磨きに関する悩み訴えてて、北亀さん歯ブラシ持ちすぎだしヤンキーなに出すかと思ったらヤマナデみたいなドクロの置物をコップとして使っててわろた。

イカナイトほんとは保存用と合わせて2個欲しかったけど個数制限で1個しか買えず、、。高丸社長、在庫在庫!!

 

15.We are KAT-TUN

ついにきたウィアカツ!!笑

歌詞だけじゃなくて中丸くんの絵もちゃんと出してくれたおかげで結構完璧に振りもできたから楽しかった!!

しかも歌詞に合わせて、上から出てくる登場とか1発目の特効とかの映像も映ってて亀梨舌打ち中丸レーザー上田ヤンキー座りの部分とかもおもしろおかしく演出されてて面白かった笑

あと歌詞カードでは×××でピー音になってた部分もちゃんと歌詞があって答え合わせできて楽しかった笑

 

○ポスターAGNITE

正式名称忘れたけどサイン入りポスター抽選会!

これはモニターにさらっとで終わり。

 

16.A MUSEUM

バクステだったかな。

かわいくてだいすき!

ロッコもあったような気がする、、?

この曲トロッコになっちゃうのかよ強!て思った記憶。

 

17.雨に咲く哀、夜に泣く藍

FEATHERSとJETのセトリ入りは想定内やけどアイアイまで入れてもらえると思わんくてだいすきすぎるからまじでハァーッ!!!て叫んだ!!!!!!!!

傘持ち出したから、ん?雨の曲なんだっけって思ってたらアイアイ、、、、、、、、、、、。

ありがとうありがとうアイアイしてくれてありがとう😭😭

 

18.甘い渇き

ドやばかった。

ピンクのかわいいスーツ着込んでこんなドエロい曲と演出ありか?????????????

安定に中丸くんしか見てなかったけど喉とか指とか腰とかやばすぎたし完全に騎●乗位だったしやばすぎる声枯れたほんとに。

言わずもがなセンステですよ。目の前。なに?神様ありがとう。

 

KAT-TUNセッション

中丸くんのHBBのみのコーナーが今回は無くてちょっぴり残念だったけど、HBBとうーちゃんのラップ、かめちゃんの歌でセッションしててめちゃめちゃかっこよかった!!!!!

中丸くんのHBBにクラップしちゃいけないのにかめちゃんかうーちゃんがクラップ要求してきて戸惑いつついいならしちゃえ!ってクラップしたらもっとかっこよくなったのもよかった!アリーナサイズだからできることなのかなとか。

レディセンジャノメン~の低音ツアタイもかっこよすぎたし、てかセンステほんまに近すぎる!!!!

で最後聞き覚えのあるフレーズでフィニッシュ。なんだっけなんだっけ!って考える間もなく次の曲が!!!!!!!!

 

19.フリーズ

せやフリーズやー!!!!!!!!!!

てかまってフリーズするの?!?!?!?!

え?!?!うそ?!?!フリーズ?!?!?!

は?!?!神かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

怒涛すぎたよこのへんほんとうに。

これぞKAT-TUNの神セトリ。

古い曲なのにオタクみんな完璧にノってて古参すき~!ってなった!

 

20.SHE SAID...

でシッセンでしょ殺す気なん????????????

誰が考えたのKAT-TUNか!!!!!!!!!!!!!!

愛してるすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シッセンはね、ずっと田口くんを見てたから、大きく肩から裏打ちしちゃうの。それが染み付いてるからみんなとペンラの振りずれちゃうの。でもそれが楽しいの。

田口くんだいすき。ほんとにだいすきだったもんバカ野郎😭😭

中丸くんのド低音「明日は見えないから~」が最高。

 

21.THE D-MOTION

でDモやん、もうKAT-TUNKAT-TUN担すぎてすきやん。

ポンペッ!!を中丸くんとできたのが楽しかった。

何人になってもDモはかっけーわ。つか6人のときにDモ出してたのほんとにまじでさいつよすぎるよね。

 

22.アイノオカゲ

セトリ見てたら、WHITEから変更になったそうで、、、、アイノオカゲ最強に楽しいから好きだけどWHITEも聴きたかったな🤗

CASTのときアイノオカゲで猫パンチしてた中丸くん、IGNITEでも騒ぎ倒してた。

お父さん寝して歌ったりカメラにアピりまくっててまじかわいすぎたし、ロンダートからの回し蹴りでこのアクロバット大放出スペシャルはCHAINのコズチャ並みでかっこよくてずっっと叫んでた笑

アイノオカゲ最高に楽しくなれるからこれからもやってほしい~!!

 

23.GO AHEAD

魅せ曲1です。カウコン2013あたりから魅せ曲が二部構成になってて強すぎるよね。魅せにできる曲がアルバムに何曲もあるKAT-TUN

なんか今回ほんとにムビステが目の前すぎて、ごっついステージの構造とか結構見ちゃったりムビステについてるぐるぐる回る照明とか見てたんやけどゴアヘのときの照明めちゃくちゃえろい動きしててよかった(どこ見てんだ)

今山田太陽を見てるので、重岡くんを感じることもできて楽しかったです!

しかしほんとにうーちゃんラップうまくなってるよねぇ。さすがJOKERがいたグループ。JOKERが一番だけどね!(いつまでも言う)

 

24.DANGER

魅せ曲2です!!!!!!

強すぎたよー!!!!!

HBBから始まり、、、、。これも炎としだれ花火と特効もあったかなもうやばすぎて忘れた。

え?多分もっとブワァーーッて感想あるはずなのに語彙力無さすぎる!!!!最高でした!!!!!!!!!!!

ドームに行きたくなった!

 

25.クロサンドラ

そうそうこれこれ!魅せ曲バァーンやったったあと締め曲があってこそのかつん魂!私はこのセトリ組みがだいすきなのです。

クロサンドラ、オレンジのヒラヒラ蝶々みたいな花びらがめちゃくちゃ綺麗に輝いていてとても美しかった。

あと「夏の空 星に夢」のところ「福井で~」って替え歌してくれてたのが優しくてだいすきだったぁ。

「ほらねとても綺麗だよ まっすぐに咲き誇る」が、なんか客席のペンラを綺麗だねって褒めてるみたいに思えて、これはスパドラでもそうだったんですけどなんか嬉しくなっちゃった。そのあとすぐ「オレンジ色の花」ってネタバレされるけど。

でかつんはヒラヒラを残して下へ消えていくんだけど、ちょうどセンターのかめちゃんのとこにヒラヒラしてた花びらが、1枚だけ落ちるのが遅くて曲終わり綺麗に下へ落ちきったのが偶然なんだけど綺麗でよかった。

 

○エンドロール

エンドロールにジャニーさんの名前を見つけてとてもぐっときた。

Special Thanks to - からのKAT-TUNも安定によかった。

そしてそこでみんな今日の公演に感謝の気持ちを込めて拍手するのもだいすき。

 

■アンコール

EN1.Real Face #2

『すぐ出たくなる』アンコール、確かに割りと早かった笑

デビュー曲であるリアフェを本編でなくアンコに持ってくるの、なんかそれはそれで正解だなと思った!

リアフェを聴かずに終わるなんて寂しいしかといって本編は飽きかけてくるし笑

JOKERのラップを歌いたかったけどあまりにもうちゃんのラップに馴染みすぎてそれは誰だ?Ha-Ha俺はJOKERぐらいしか言えなかった笑

中丸くんのトロッコ近くて、サインボールほんとに1M先くらいに飛んできてやばかった!

 

EN2.Peacefuldays

KAT-TUNのスペルを叫べる曲!

これも脳内では田口くんが全身でKAT-TUNのスペルを作ってくれてた。

そしてピース✌️も中丸くんに向かってできたのも楽しかった💓

 

EN3.僕らなら!

僕らなら!アンコ曲もったいないくらい良曲よね!アルバム曲全曲セトリ入り大正解だけども!

「もっともっと拳を突き上げろ」で拳突き上げたら、通路挟んで斜め前にいたオタクも突き上げててうれしくなった。

悲しくならない楽しいまま終われるアンコ締め、ℒℴνℯ!

 

○挨拶

Jr.くん、ステージスピーカー照明すべての機材、一緒につくりあげてくれたスタッフさん、これからセットを崩してくれるスタッフさん、来てくれたハイフンみんなに拍手できて幸せ!!

そしてWe are KAT-TUNもできて幸せ!!

アリーナだったので銀テも取れて、4本取れたので内2本は私と相互のために、もう2本は帰り際オタクにお裾分けしてハッピーだった!

銀テに夢中で三方礼あまり見てなかったので反省しつつ笑

最後中丸くんが捌けるときタオルのKAT-TUN IGNITEをバーンって背中に掲げながら捌けてって、なんか顔でアピってたのがかわいかった!

 

 

■まとめ

結局冒頭で書いたような不安は一切なくて、ほんとにほんとに心から楽しめたライヴだった!!

今年のツアーは去年みたいに何回も行けなくて1回だけで終わっちゃったけど、ほんとに楽しくて終わったあとKAT-TUNがもっともっとだいすきになった!!!!

今度はドームのKAT-TUNも観られますように!!

ありがとう、KAT-TUN💓💓

これからもよろしくね!!!!!!