まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

自担との関係性

念ずればまだ2月です!です!!ほら、3月2日と2月3日似てるし!

‥遅刻しましたが2月のテーマは「自担との関係性」です。

今回は対象をかつん担に限定し、一般人であるオタクはアイドルである自担とどうありたい、何がしたいと思っているのか。またそれは恋人/配偶者の有無や年齢・担当の違いに関係するのかについてアンケートをとらせていただきました。

単純にかつん担の感覚への興味と、わたしの感覚(あとで書きます)がどれだけ少数派または多数派なのかを知りたかったことが今回の動機です。

 

アンケートを告知・宣伝していたのはわたしのTwitterのみなのですが、今回はわたしのフォロワー数を上回る106名の方にご協力いただきました。改めまして回答・拡散にご協力いただいたみなさまありがとうございました!

 

 

■目次

 

 

 

●設問について

アンケートは恋人/配偶者の有無で1つずつ用意し、設問はそれぞれ以下の7問です。(*印は必須)


f:id:yui162_hyphen:20170301185546j:image

↑ひとつを選択

f:id:yui162_hyphen:20170301185605j:image

↑ひとつを選択
f:id:yui162_hyphen:20170301185616j:image

↑複数選択可

※年齢の選択肢ですが、あまり考え無しに分けてしまったために26~30歳の差が4歳しかないことになってしまいました‥。一応、このあとの設問内容を考慮しR18を第一区分、20代前後半を第二区分、それ以降は10歳毎に分けています。

 

 

●回答者の内訳

まずは全回答者106名*1の性別、年齢、担当の内訳を見ていきます。

f:id:yui162_hyphen:20170301210038p:plain

ほとんどが女性、半数が18~25歳、担当は上田竜也が最も多いという結果となりました。これには、わたしのフォロワーさんの年齢層・担当層による偏りがあると思われます。

また、参考程度に上から順に*2恋人/配偶者がいない方、いる方の同様の内訳です。

f:id:yui162_hyphen:20170301210204p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170301205937p:plain

男女比はどちらも変わりありませんが、年齢層は恋人/配偶者のいない方は若い世代が多く、いる方は上の世代が多い傾向が見られました。担当比は特筆すべきことはなさそうです。

※データラベルは割合ではなく回答者数です。割合を出すのを忘れていた☆てへぺ

以上を踏まえ、本題に入っていきます。

 

 

●自担とどうありたいか

左右どちらのグラフも恋人/配偶者の有無による感覚の差を表していますが、左の棒グラフは全体の推移を、右の円グラフは単に意見の変化があるかないか、ある場合の分布を示しています。

また、上から順に恋人/配偶者がいない方、いる方のグラフです。

f:id:yui162_hyphen:20170301223447p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170301230600p:plain

どちらも、ほとんどが「アイドルとオタクのままがいい」と考えていることがわかります。かつん担に、通称夢女子と呼ばれる「自担が恋愛対象」の人が少ないことがまずこれで証明できそうです。

ですが現在恋人/配偶者がいる方はいない方に比べて、夢女子の割合が少し高いようです。特に、恋人/配偶者がいる方の「いない場合は恋人にしたい」人の増加が見られ、恋人/配偶者の有無による意見の変化においても、現在恋人/配偶者がいる方で自担と「恋人」や「夫婦」でありたいと思った方は、恋人/配偶者がいなければそのままその対象が自担に移行することが見てとれます。

 

●自担と何がしたいか

こちらも同様に恋人/配偶者の有無による感覚の差を表し左の棒グラフが全体の推移を、右の円グラフが意見の変化のあるなしを示しています。

また、上から順に恋人/配偶者がいない方、いる方のグラフです。

f:id:yui162_hyphen:20170301231750p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170301231800p:plain

現在恋人/配偶者がいない方は自担と「お喋り」「手繋ぎ・ハグ」程度のことがしたいと考える方が多いのに比べ、いる方は「お喋り」「手繋ぎ・ハグ」に加えて「キス」「セックス」といったよりリアルな関係を持ちたいと考える方が多いことがわかります。

初めのほうで恋人/配偶者の有無別に年齢の内訳をあげましたが、やはり上の世代が多い「恋人/配偶者がいる方」は「セックス」の割合が高くなってくるようです。(あとで年齢別にも見ていきます。)

さきほど「自担とどうありたいか」で、恋人/配偶者がいる方は少し夢女子が多い傾向にあると書きましたが、ここでも、恋人/配偶者がいない方は「いたら特に自担としたいことはない」人が多くなるのに対し、いる方は「いなかったら結婚などがしたい」と考える人が多いことがわかります。とはいっても、恋人/配偶者がいる方に夢女子が多いと一概に言えるわけではありませんし、私生活の恋愛の充実により自担への感情も変わってくるのかもしれません。

恋人/配偶者の有無による意見の変化においては、どちらも似たような分布のグラフになっており、「変化はない」としてもよい気がします。

 

 

ここからはもう少しマニアックに見ていきます。

●年齢別

左から順に~17歳、18~25歳、26~30歳、31~40歳、41歳~のグラフで、上が恋人/配偶者がいない方、下がいる方のグラフになっています。*3

まずは「自担とどうありたいか」についての比較です。

f:id:yui162_hyphen:20170302003646p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170302004942p:plain

小さくて見づらいですがご承知置きを!押せば拡大するはずですが文字が潰れているかもしれません‥気合で読んでください()

先ほど、上の世代ほど自担と「セックス」がしたい人が多いと書きましたがこれを見ると逆に下の世代ほど「セフレ」になりたいと答えた人が多いことになります。「セフレになりたい」と「セックスがしたい」は異なると捉えられたのか否か、これも後の「自担と何がしたいか」についての比較で明らかにしたいと思います。

若干ではありますが、下の世代ほど恋人/配偶者の有無により自担との関係性への感覚に変化が現れ、上の世代ほど恋人/配偶者の有無により感覚が変化することはないことが見てとれます。しかし初めで示した年齢の内訳からわかるように、下の世代からの回答がより多く、データ量の差によるものだとも言えるので掘り下げはしません。ご参考程度にみなさんも考察してみて、なにかおもしろい違いがあればぜひ教えてください。

 

では、次に「自担と何がしたいか」についての比較です。

f:id:yui162_hyphen:20170302011552p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170302011532p:plain

こちらは先ほどと違い、上の世代の多い「恋人/配偶者がいる方」の「自担とセックスがしたい」割合が高く、特に30~41歳では、恋人/配偶者がいなかった場合の「セックスがしたい」への投票率が軍を抜いて高いことがわかります。同時に、恋人/配偶者がいない26~30歳、恋人/配偶者がいる31~40歳、つまり全体の30代前後は「自担としたいことは特にない」あるいは「お喋り程度でいい」と考える人も多い傾向にあることがわかります。この「特になし」への投票は、下の世代では少数であることが言えるので、すなわちより下の世代の方が夢女子が多いと言っていいと思います。

また、先ほどと同じく下の世代ほど恋人/配偶者の有無による感覚の変化が現れていますが同様の理由でこれについては掘り下げません。

 

●担当別

次にお待ちかね(?)担当別です。左から順に亀梨担、上田担、中丸担のグラフです。元メンバー、担当なし/全員担当の方は申し訳ありませんがデータ量の少なさから比較対象から外しました。

また、上が恋人/配偶者がいない方、下がいる方のグラフです。

まずは「自担とどうありたいか」の比較です。

f:id:yui162_hyphen:20170302015007p:plain

f:id:yui162_hyphen:20170302013809p:plain

これを見ると担当別が醍醐味な気がしてきます。

亀梨担ですが、現在恋人/配偶者がいない方はほとんどが恋人/配偶者の有無にかかわらず「アイドルとオタクのままがいい」と考えているのに対し、いる方は「恋人や友達になりたい」、さらに恋人/配偶者がいない場合は「アイドルとオタクのままがいい」と考える人が減り、「恋人や友達になりたい」と考える人が増えていることがわかります。

上田担と中丸担は、恋人/配偶者がいたら、もしくは現在恋人/配偶者がいる方から「きょうだい」でありたいと考える人が何人かいるようです。これは回答者のほとんどが女性で、ロバ丸の二人に女性のきょうだいがいることが少なからず関係しているのではないかと思います。それを裏付けるように、亀梨担で「きょうだい」に投票した人は1人もいません。

最もおもしろいのは中丸担です。恋人/配偶者がいない方のグラフはたっちの2人とさほど変わりませんが、恋人/配偶者がいる方のグラフを見ると「アイドルとオタクのままがいい」と考えた人はなく、「恋人になりたい」が最大値をとっています。恋人/配偶者がいてもなお「恋人になりたい」男、それが中丸雄一です。さすがかつんのリア恋枠。

 

 

●まとめ

かなり多くのデータを比較してみましたがいかがだったでしょうか!

わたしのExcelの使いこなせ無さ、考察能力の乏しさを露呈しただけのようにも思いますが、個人的にはとても楽しかったです。でもアンケート芸人はわたしにはできない‥。拡散力の無さと飽き性が要因です。この記事を書くのも後半だいぶバテて、ちゃんと考察できてるのかさっぱり判断できません!もう寝たい!(AM2時過ぎ)

 

一般人であるオタクはアイドルである自担とどうありたい、何がしたいと思っているのか

これについて、ほとんどが「アイドルとオタクのままがいい」と考えていることがわかりました。夢女子が全然いないと巷で噂のかつん担なので予想通りですね!どこの巷かは知りません!

恋人/配偶者の有無や年齢・担当の違いに関係するのか

これについては、「恋人/配偶者の有無や年齢の違いでは特筆するほども差がなく、担当の違いではおもしろい差がある」と言えると思います。

今回は対象をかつん担に限定しての調査でしたが、他Gでは夢女子がどのくらい増えるのかも気になるところです。わたしはやりません。他Gに人脈がありません。

予想ではJUMP担、セクゾ担あたりは若い子が多い印象なので夢女子もその分増えるのではと思います。やりませんが。

わたしの感覚がどれだけ少数派または多数派であるか

わたしがこのアンケートに答えるなら、恋人/配偶者の有無に関わらず自担(中丸くん)とは「アイドルとオタクのままがいい」が、恋人がいない今自担(中丸くん)とは「キスとセックス」がしたく、恋人/配偶者がいるなら「お喋り」がしたいになります。

「キス」と「セックス」に関してはかなり少数派ということがわかりました‥自重しません‥。みんな自担とエッチしたいでしょ‥。

 

 

●気になった回答のご紹介

男性・元メン担・18~25歳「自担とセックスがしたい」

女性・中丸担・26~30歳「自担の祖母でありたい」

女性・中丸担・18~25歳「恋人ごっこの果てに盛大な失恋がしたい」

女性・中丸担・18~25歳「ゲーム!ゲーム談義!とにかくゲームがしたい!」

女性・亀梨担・30~41歳「揉みたいところを揉みたい」

女性・亀梨担・18~25歳「尋問がしたい」

女性・亀梨担・26~30歳「残り香を嗅ぎたい」

女性・上田担・26~30歳「彼は崇拝の対象」

また、担当や年齢に関係なく「ライヴやパフォーマンスを見たいだけ、見せてくれるだけでいい」という意見も多く見られました。

 

 

2月を過ぎてしまいましたが、無事に2月分更新できてありがたい限りです!

改めましてアンケートに回答くださった106名のみなさま、またこちらをお読みくださったあなたさま、ありがとうございました!

3月分もなにかしら更新したいと思っているのでまたお越しください(^o^)

 

おやすみ!!!(AM3時前)(普通に仕事ある)(しぬ)

*1:恋人/配偶者がいない方:72名、恋人/配偶者がいる方:34名

*2:以降もグラフについて、青系のグラフが恋人/配偶者がいない方からの回答、オレンジ系のグラフが恋人/配偶者がいる方からの回答としています。

*3:列を揃えるためにひとつ無関係のグラフをつけています。