まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk @yui162_koki

「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」9/07@サンドーム福井

KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」9/07@サンドーム福井公演に行ってきました!!

久々のかつんレポ。いざ!ネタバレしかないよ!!

 

 

 

 

 

 

 

■目次

 

 

■はじめに

いきなり重たい話どうなのって感じなんですけど、充電明けからかつんを前ほどすきになれてなくて、リリースも少ないしKAT-TUNとしてのTV露出も少ない(タメ旅放送地域外のため余計に感じる)しライヴもファンサが多くて特効が少ない気がして、「KAT-TUNぽさ」がどんどん失われているように感じてしまって、UNIONもCASTも楽しかったけどなにかもやっとしたものが残ってて。

でも、UNIONもCASTも充電明けでみんなに再会する、会いにいくというコンセプトというか意識があっただろうからそれは理解したいしファンとしてありがたいことだと思った。

ただ、それがもしも"充電明けだから"ではなくて、今後のライヴも同様のつくりかたをする、"新生KAT-TUNとしてのライヴ構成の変更"であるならば、私はKAT-TUNのつくりたいものを楽しめなくなるから、つまりKAT-TUNの顧客からは外れるから、応援できなくなるだろうなという思いがありました。

 

だからIGNITEが「楽しかった」ら応援を続けるし、「楽しめなかった」らもう応援すべきじゃないなという思いで実は入ってきたのです。

あとこれはいら情なんですが、今回応募して当選したサンドーム福井、実は私がかつん担になってから5年経ってやっと初めて入れた壁魂の会場で、9年振りに凱旋できたのがとてもエモくてうれしかったです!オタクこういう楽しみもある!

 

 

■開演前

今回席が超苦手なアリーナだったんだけど、センステが目の前に見えるムビステ真横の位置でおまけに前の2連がほぼ座ってらっしゃって視界良好という、アリーナNGのチビにとっては運のよすぎる場所だった!!顔が!!肉眼で見える!!

いつもだいたい埋もれるアリーナかスタンドド上もしくはド下が多いからほんとによかった、、、。

 

○We are KAT-TUN みんなも参加しナイト

まさかOP前にもレポがあるとは。

KAT-TUNあるあるウィアカツのコール&振り付け講座が、中丸くんのかんわいい絵と鷹の爪団みたいに加工されたかつんの声でずっとモニターに流れていてめちゃくちゃ楽しかったし、ほっっとんど練習せずほぼ覚えてなかった私でも簡単に覚えられたのでとてもありがたかった!!

さすが中丸くんファン思いのスペシャリスト!!

 

 

■前半

○OP・OVERTURE

なんかコンセプトバッチバチな映像と文章が出てきてOVERTURE。今回メンバー表記無かったから叫ぶポイントなのかわからなくてちょっと叫び損ねました。

あとどうでもいいと思うけど、コンセプトバッチバチな映像と文章、スパドラ野音で経験済だったので一緒やんー!!てテンションあがってた。

 

肝心のご登場は、今回KAT-TUNあるあるのウィアカツがあるから、『ライヴのご登場は上から』出てくるのかなーと思ったらまさかのセンステからのご登場でおい!ってつっこんだ。

でも、なんかゴテゴテした厨二感あるでかいフード付きの赤いコートを身に纏ったKAT-TUNが後ろ向きに現れて、ズンズンメンステに歩いていって、漫画魂のときみたいな上下可動式の台にそれぞれ乗ってた気がする。

で上にぐーんって上がってって、かめちゃん、中丸くん、うーちゃんの順かな?にフード外したり仮面外したりするんじゃけどやばかったやばかったやばかった!!

ごめんなさい私いつものごとく中丸くんしか見てないのですけどね、中丸くん、、仮面外すとききっっれいな指でしかもなんか舌を!!出してて!!えろすぎて!!!!猿になって叫びました!!えぐ!!なにあれ!!やばじゃん!!ごちそうさま!!

 

1.Diamond Sky

ウィアカツに絡めます。『爆発音でまずは驚く』とあるので楽しみにしていた1曲目。

なんかもう意味わからんぐらい何連かの特効プラス縦やら斜めやらプンプン炎が出たりしてて超最高だった。あと私の大好きな上からのしだれ花火?もあって熱くて燃えてて火事現場だった。

今回めっちゃ火だ!火!!FIRE!!ありがとう!!ってなってた。

10Ks!からカラフルな炎を使いがちだったKAT-TUNだけど、私はやっぱりガチ炎がすきなのでオレンジのただの普通の炎だったのが嬉しかった。

あとこの曲かな?違うかな。ジュニアたちが旗を振り回してたんやけどその旗が裏表とも電光掲示板みたいになってて、布なのにイルミがあるみたいなすげぇやつでひたすら感動してそればっか見てた。

 

2.FEATHERS

フォーーーーーーォォーーンって聴こえたときファーーーーッてなった!!(語彙力)

ただね、、今回本気でネタバレに触れないでおこうと思ってログアウトしてたんやけど、別垢でまさかセトリネタバレをちらっと踏んでしまって、しかも運悪く「JET」の文字が目に入ってしまってめちゃくちゃ落ち込んでいたので、FEATHERSがある=JETのセトリ入りほぼ確なので既にひとつワクワク感が減ったことに気づいて悲しかった、、、。

FEATHERSも燃やしててかっこよかった!!

というかやっぱりトラジアンロの強すぎるc/wを、UNIONCASTに持ってこず本域演出のIGNITEに持ってくる辺りかつん分かってんな~!って思った!笑

 

3.Fly like a ROCKET

シャーン!レーザーのターン!!!!!!!!

神か??????????

レーザーバッシバシやったしおまけにアリーナにいるとレーザーに飮まれるから最高に気持ちいい。

しかも確かこれセンステとムビステだったかな?なに?近すぎて意味がわからない。目の前にいるんやけど等身大の自担が!!!!!!!!

 

4.Unstoppable

バクステだった気がする。バクステも近いんじゃ。

てかこの流れで早速アンストを持ってくるKAT-TUN持ち曲が強すぎるんじゃ。いつも言うけど前回の魅せ曲を前半に持ってくるのは強すぎる。

あと!!アンストで中丸くんが首筋サァーッてするとこあるやん!!バクステなのにちょうどその部分こっち向いてくれてて、、!!!!!!!!!

えろすぎて死んだ!!!!!!!!!!!!!!!

 

5.Keep the faith

今回は火だからキプフェが合う合う!

ペンラの振り揃うの楽しや~🤗

 

○挨拶

ごめんずっと中丸くん見てたからかめちゃんとうーちゃんなんて言ってたか記憶にない笑

中丸くんは「福井イェーーーッイ!!」を4回繰り返してレス求めてきたのでかわいくて全力でイェーーーッイしました!

 

○Jr.紹介

今回たくさんJr.くんたちいたけど全員顔面偏差値が高すぎてびっくりしちゃった。

かっこよさ半減するけどお名前を漢字とフリガナでも出してほしい() ぱっと読めないから誰かわからない笑

しかもJr.くんたちの紹介のしかたが、ルーレットとかトランプとかスロットとかのギャンブル系でひとりずつモニターに映るのがかっこよくて映えてた~😌

 

6.ハロハロ

これえぐいすきだった!!

てかこれ中丸くんの楽しい時間2すぎたよね?!

元々ハロハロめちゃ面白い曲だな~好きだな~って思ってて、これどんな演出だろうって楽しみにしてたけど演出も面白かった!

メンステで、でっかいモニターにまさしくルイージマンションとかディズニーのホーンテッドマンションてきな雰囲気の洋館が映ってかつんがその洋館で時空?よくわかんない宇宙てきな空間をバックにワイヤーで吊られて、浮いてるかのようにふわふわさ迷う感じ。(伝わらない)

空中回転するとこもあって会場おおーって言ってたけど私あの世界に入りすぎてて、実際かつんがワイヤーで吊られてること忘れてたから空中回転という技じゃなく普通にほんとにくるくる落ちてくCGを見てる気分になった😊

 

7.Dead or Alive

ごめんね、どうしても田口くんを思い出してしまう、この曲は。

この曲を歌うKAT-TUNは強くてかっこいいね。生きるか死ぬかを歌うKAT-TUNは強いよ。

DoAあたりかなーどこだっけな、うーちゃんがたまたま見えたとき脱いでてびっくりした。ずっと中丸くん見てたから笑

 

8.JET

からのJETですよ、、、、、、、。

先程も申したように、ほんとにまさか「セトリ」と「JET」の文字がたまたま同時に目に入ってしまったがゆえの、、、。

これほんとに知らずに入ってたらめちゃくちゃ感動してたろうと思うと本当に悔しい。聖垢もそりゃネタバレ流れるわな、うっかりしてた、、、。

いやね、それでもとてもよかったですよ。

JETとFEATHERSをドームで最強演出でやらなかったのは一生根に持つ©️けど、JETが青照明という最大の解釈の一致ありがとうすぎる。ずっと青って言い続けてたから。

ドームでも観たかった、、、、!!!!!!!

でもほんとに最高でした!!ありがとうJETをちゃんとライヴで披露してくれて!!!!!!!!!!!!!!

 

9.ノーマター・マター

これめちゃくちゃかわいかった!!!!!!!!!!

ノーマタまたまた最近ハマってるね?KAT-TUN

確かUNIONのシクセンでもやってた、ジュニアたちと連結して横並びで踊るやつがあってかわいかった!!

Jr.くんのほうがかつんより人数多いから振りが揃って見える不思議。

あとね!!中丸くんのラップが奥から聴こえてきて最高だった!!

ここで初めてうーちゃんの衣装の背中になんか治安悪い四字熟語?が刺繍されていることを知りました。そんなお衣装でおけつふりふりしたってかわいいだけだからな!!

あとこれはSayされたのでみんな歌声綺麗で楽しかった!

あとこのへんかな?中丸くんがまた例のサブカルメガネをしていてお似合いでかっこよかった💓鯖江だねー💓

 

10.PERFECT

中丸くんが「この流れ(季節だったかな?)でPERFECTやるKAT-TUN」みたいに自虐しててかわいかった。

あと!!!!!!久しぶりにかめちゃんがちゃんとあのいつものタイミングでSay!を声に出してくれてよかった!!!!!!!!!!!!最近Sayを言わずにマイク無言で向けてきてたから、、、。

完璧に歌いました💓

あとね!!!!!!!!!!!!!

ミエルヨネーとアエナイヨネーなんですけど、、、、、

ミエルヨネーがろばまっててめちゃくちゃ叫んだなにあれなにあれ?!?!

 

11.Reflect Night

うーちゃんのピアノ。弾き語り。最高。

でもイヤモニ調子おかしかったのか?アレンジなのか?うーちゃんだけ音外しがちだった?

爺孫がうーちゃんを優しく優しく支えててよかったなぁ。

あとモニターに映る歌詞の出し方とてもすてきだったぁ。

 

■MC

前々から思ってたけど中丸くんが「座ってください」って言う前に座るオタクに喧嘩売ってる件、ほんまにめんどくさい男って感じですこ。

ひたすら健康の話とかしてて、UNION以降「俺ら健康の話とかしてるよ」「大人になったね」ばかり言ってて、KAT-TUNKAT-TUNぽさをちゃんと意識してるからこそKAT-TUNぽくないねって話してるの、ほんとにすき。

あと鯖江の眼鏡トークでうーちゃんのバネつき眼鏡についてわちゃわちゃしててかわいかった笑

てかほんとにうーちゃん喋るようになったよねぇ、、嬉しくて泣いちゃう😭😭タメ旅や体育会TVのおかげだ!ありがとうTBSさん!

今回MC長くなっちゃったようで、うーちゃんが多分イヤモニで指摘されたのか捌けなきゃって捌けてからソロ準備待ちの繋ぎなのに爺孫がまだ喋る喋る笑

準備整ったぽくて捌けようとしてもかめちゃんがどんどん話すから終わんないし笑

そしておまけに中丸くんが誕生日祝われたいてきなニュアンスを仄めかしてくれて、ケーキこそもちろん出なかったけど7日組にも「ゆっちおめでとう~!!!!」を直接伝える機会を与えてくれて本当に嬉しかった😭😭😭

中丸くん、1万×2で2万からおめでとうって言われるなんてパリピだよって表現してて最高におっさんだった。ℒℴνℯ。

やっと捌ける前、中丸くんが後半瞬きを一回もせずにって言っててスパルタすぎて撃ち抜かれた。

あと今回は中丸くんがドリンクボックス捌けててわろた笑

 

 

■後半

○ソロ

12.百花繚乱

曲前?AOL様を彷彿とさせる鉄パで奏でる音楽治安悪すぎるし聖のSHORTYを思い出した。そしてやっぱりまたJr.くんを殺す上田竜也

噂に聞いてたラップバトルは完全にジャニーズのコンサートでもKAT-TUNのライヴでもなかった笑

7日の女のひとめっちゃうまくて治安悪くて喧嘩売ってて本気でよかった!

ライヴハウスにいるのかと錯覚しました。

あ、あとムビステ?というかお立ち台使わず通路を駆け抜けるうーちゃんが目の前すぎてむりだった。

 

13.アブストラク

自担キターーーーーーーーーー!!!!!!!!

センステだったから目の前で中丸くんが踊って歌ってて、、!!

「レーザーやりがちな」中丸くんで、スパドラでやっと分かったスモークレーザーもあってめちゃくちゃℒℴνℯだった。

レーザーだいすきだからうれしい!!!!

かっこよかった!!!!

 

14.CAN'T CRY

かめちゃんまさかの客席から登場してモニターにリアル亀スタグラム映してて、おまけにそのまま捌けてお外行っちゃって帰ってきたとおもったら結露した透明のボックスの中に入ってめちゃくちゃ官能的だったんですが?!?!?!

リアルタイムでMV撮ってるのかと思った。

いつもかめちゃんのソロはぶっとんでるから面白いなぁ。

あとこのときのかめちゃんの衣装かわいくてすきだった!!

 

○カトゥネット高丸

お待ちかねカトゥネット~!!

北亀さんとヤンキーがまた歯磨きに関する悩み訴えてて、北亀さん歯ブラシ持ちすぎだしヤンキーなに出すかと思ったらヤマナデみたいなドクロの置物をコップとして使っててわろた。

イカナイトほんとは保存用と合わせて2個欲しかったけど個数制限で1個しか買えず、、。高丸社長、在庫在庫!!

 

15.We are KAT-TUN

ついにきたウィアカツ!!笑

歌詞だけじゃなくて中丸くんの絵もちゃんと出してくれたおかげで結構完璧に振りもできたから楽しかった!!

しかも歌詞に合わせて、上から出てくる登場とか1発目の特効とかの映像も映ってて亀梨舌打ち中丸レーザー上田ヤンキー座りの部分とかもおもしろおかしく演出されてて面白かった笑

あと歌詞カードでは×××でピー音になってた部分もちゃんと歌詞があって答え合わせできて楽しかった笑

 

○ポスターAGNITE

正式名称忘れたけどサイン入りポスター抽選会!

これはモニターにさらっとで終わり。

 

16.A MUSEUM

バクステだったかな。

かわいくてだいすき!

ロッコもあったような気がする、、?

この曲トロッコになっちゃうのかよ強!て思った記憶。

 

17.雨に咲く哀、夜に泣く藍

FEATHERSとJETのセトリ入りは想定内やけどアイアイまで入れてもらえると思わんくてだいすきすぎるからまじでハァーッ!!!て叫んだ!!!!!!!!

傘持ち出したから、ん?雨の曲なんだっけって思ってたらアイアイ、、、、、、、、、、、。

ありがとうありがとうアイアイしてくれてありがとう😭😭

 

18.甘い渇き

ドやばかった。

ピンクのかわいいスーツ着込んでこんなドエロい曲と演出ありか?????????????

安定に中丸くんしか見てなかったけど喉とか指とか腰とかやばすぎたし完全に騎●乗位だったしやばすぎる声枯れたほんとに。

言わずもがなセンステですよ。目の前。なに?神様ありがとう。

 

KAT-TUNセッション

中丸くんのHBBのみのコーナーが今回は無くてちょっぴり残念だったけど、HBBとうーちゃんのラップ、かめちゃんの歌でセッションしててめちゃめちゃかっこよかった!!!!!

中丸くんのHBBにクラップしちゃいけないのにかめちゃんかうーちゃんがクラップ要求してきて戸惑いつついいならしちゃえ!ってクラップしたらもっとかっこよくなったのもよかった!アリーナサイズだからできることなのかなとか。

レディセンジャノメン~の低音ツアタイもかっこよすぎたし、てかセンステほんまに近すぎる!!!!

で最後聞き覚えのあるフレーズでフィニッシュ。なんだっけなんだっけ!って考える間もなく次の曲が!!!!!!!!

 

19.フリーズ

せやフリーズやー!!!!!!!!!!

てかまってフリーズするの?!?!?!?!

え?!?!うそ?!?!フリーズ?!?!?!

は?!?!神かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

怒涛すぎたよこのへんほんとうに。

これぞKAT-TUNの神セトリ。

古い曲なのにオタクみんな完璧にノってて古参すき~!ってなった!

 

20.SHE SAID...

でシッセンでしょ殺す気なん????????????

誰が考えたのKAT-TUNか!!!!!!!!!!!!!!

愛してるすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シッセンはね、ずっと田口くんを見てたから、大きく肩から裏打ちしちゃうの。それが染み付いてるからみんなとペンラの振りずれちゃうの。でもそれが楽しいの。

田口くんだいすき。ほんとにだいすきだったもんバカ野郎😭😭

中丸くんのド低音「明日は見えないから~」が最高。

 

21.THE D-MOTION

でDモやん、もうKAT-TUNKAT-TUN担すぎてすきやん。

ポンペッ!!を中丸くんとできたのが楽しかった。

何人になってもDモはかっけーわ。つか6人のときにDモ出してたのほんとにまじでさいつよすぎるよね。

 

22.アイノオカゲ

セトリ見てたら、WHITEから変更になったそうで、、、、アイノオカゲ最強に楽しいから好きだけどWHITEも聴きたかったな🤗

CASTのときアイノオカゲで猫パンチしてた中丸くん、IGNITEでも騒ぎ倒してた。

お父さん寝して歌ったりカメラにアピりまくっててまじかわいすぎたし、ロンダートからの回し蹴りでこのアクロバット大放出スペシャルはCHAINのコズチャ並みでかっこよくてずっっと叫んでた笑

アイノオカゲ最高に楽しくなれるからこれからもやってほしい~!!

 

23.GO AHEAD

魅せ曲1です。カウコン2013あたりから魅せ曲が二部構成になってて強すぎるよね。魅せにできる曲がアルバムに何曲もあるKAT-TUN

なんか今回ほんとにムビステが目の前すぎて、ごっついステージの構造とか結構見ちゃったりムビステについてるぐるぐる回る照明とか見てたんやけどゴアヘのときの照明めちゃくちゃえろい動きしててよかった(どこ見てんだ)

今山田太陽を見てるので、重岡くんを感じることもできて楽しかったです!

しかしほんとにうーちゃんラップうまくなってるよねぇ。さすがJOKERがいたグループ。JOKERが一番だけどね!(いつまでも言う)

 

24.DANGER

魅せ曲2です!!!!!!

強すぎたよー!!!!!

HBBから始まり、、、、。これも炎としだれ花火と特効もあったかなもうやばすぎて忘れた。

え?多分もっとブワァーーッて感想あるはずなのに語彙力無さすぎる!!!!最高でした!!!!!!!!!!!

ドームに行きたくなった!

 

25.クロサンドラ

そうそうこれこれ!魅せ曲バァーンやったったあと締め曲があってこそのかつん魂!私はこのセトリ組みがだいすきなのです。

クロサンドラ、オレンジのヒラヒラ蝶々みたいな花びらがめちゃくちゃ綺麗に輝いていてとても美しかった。

あと「夏の空 星に夢」のところ「福井で~」って替え歌してくれてたのが優しくてだいすきだったぁ。

「ほらねとても綺麗だよ まっすぐに咲き誇る」が、なんか客席のペンラを綺麗だねって褒めてるみたいに思えて、これはスパドラでもそうだったんですけどなんか嬉しくなっちゃった。そのあとすぐ「オレンジ色の花」ってネタバレされるけど。

でかつんはヒラヒラを残して下へ消えていくんだけど、ちょうどセンターのかめちゃんのとこにヒラヒラしてた花びらが、1枚だけ落ちるのが遅くて曲終わり綺麗に下へ落ちきったのが偶然なんだけど綺麗でよかった。

 

○エンドロール

エンドロールにジャニーさんの名前を見つけてとてもぐっときた。

Special Thanks to - からのKAT-TUNも安定によかった。

そしてそこでみんな今日の公演に感謝の気持ちを込めて拍手するのもだいすき。

 

■アンコール

EN1.Real Face #2

『すぐ出たくなる』アンコール、確かに割りと早かった笑

デビュー曲であるリアフェを本編でなくアンコに持ってくるの、なんかそれはそれで正解だなと思った!

リアフェを聴かずに終わるなんて寂しいしかといって本編は飽きかけてくるし笑

JOKERのラップを歌いたかったけどあまりにもうちゃんのラップに馴染みすぎてそれは誰だ?Ha-Ha俺はJOKERぐらいしか言えなかった笑

中丸くんのトロッコ近くて、サインボールほんとに1M先くらいに飛んできてやばかった!

 

EN2.Peacefuldays

KAT-TUNのスペルを叫べる曲!

これも脳内では田口くんが全身でKAT-TUNのスペルを作ってくれてた。

そしてピース✌️も中丸くんに向かってできたのも楽しかった💓

 

EN3.僕らなら!

僕らなら!アンコ曲もったいないくらい良曲よね!アルバム曲全曲セトリ入り大正解だけども!

「もっともっと拳を突き上げろ」で拳突き上げたら、通路挟んで斜め前にいたオタクも突き上げててうれしくなった。

悲しくならない楽しいまま終われるアンコ締め、ℒℴνℯ!

 

○挨拶

Jr.くん、ステージスピーカー照明すべての機材、一緒につくりあげてくれたスタッフさん、これからセットを崩してくれるスタッフさん、来てくれたハイフンみんなに拍手できて幸せ!!

そしてWe are KAT-TUNもできて幸せ!!

アリーナだったので銀テも取れて、4本取れたので内2本は私と相互のために、もう2本は帰り際オタクにお裾分けしてハッピーだった!

銀テに夢中で三方礼あまり見てなかったので反省しつつ笑

最後中丸くんが捌けるときタオルのKAT-TUN IGNITEをバーンって背中に掲げながら捌けてって、なんか顔でアピってたのがかわいかった!

 

 

■まとめ

結局冒頭で書いたような不安は一切なくて、ほんとにほんとに心から楽しめたライヴだった!!

今年のツアーは去年みたいに何回も行けなくて1回だけで終わっちゃったけど、ほんとに楽しくて終わったあとKAT-TUNがもっともっとだいすきになった!!!!

今度はドームのKAT-TUNも観られますように!!

ありがとう、KAT-TUN💓💓

これからもよろしくね!!!!!!

 

「THE ONEMAN ~0~」8/11@名古屋Club Upset

遅くなりました!時間経ちすぎて書こうか悩んだけどやっぱり残しておきたいと思ってさらっと書きます!

KOKI TANAKA pre. THE ONEMAN ~0~」レポ(でもない感想)です。

 

 

 

■はじめに

今回は久々のワンマン!というわけで一番近い名古屋を選択したわけですけども、まさかまさかの別の推しが14時から常滑でフリーライヴをすると発表があったため、またもやハシゴしました。

しかもフリラは野外でくそ暑いし、常滑から名古屋まで1時間もかかる大移動。さすがにアホかな?と思った。

ただそれでも見たかったSUPER★DRAGON!!!(宣伝すな)

メンバーにHBBもラップもすなる田中洸希(コウキ)くんといふものがおり、つい先日Newアルバム「3rd Identity」というドチャクソオシャンティでかっこいいのが出たのでサブスクでぽちっとよろしく!!

ちなみにYouTubeにMV全部あがってます!!

 

いやなんの話やねん。すみません。

そんな感じでハシゴして疲れきってこんなにもレポ書くのが遅くなったよ、という言い訳。もうなにも覚えていないのです。申し訳ない。

 

 

KOKI

セトリさえ覚えてたら書けるんですけど覚える気もなく全力で暴れたので今回はセトリなしで覚えてる分だけ箇条書きで書きます!

 

・Round and Round

・end of begin

1曲目新曲でナニコレ?!てなって、そういやシングルをまだ開封できてなかったことを思い出すという大失態。

すみません本当にCD取り込むのだるくてまだできてません、、。

どっちもめちゃかっこよかったし初めてなのにノれた!

Round and Roundでタオル回したのも楽しかったし、あとend of beginはれでぃごーなう!なう!ってやったらしい!(フォロワーさんが教えてくれたありがとうございます)

曲まだ聴き返せてないので記憶が曖昧すぎる笑

 

・ヒトリースタイルダンジョン

・Thriller Party

・W.T.F.

ワンマンだからこそのセトリ入り。久々のヒトリラップバトルもかっこよかったし、久々にスリラーできたのも楽しかったー!!

 

・TP0

からの新曲TP0!!!!!!!!!

Thriller Partyのもっと前の0の話。

かっこよすぎて泣きました。最高でした。

 

・Easter

・F.O.M.O.

・RAPGAME

・Turn it up

・Go way

ピンクスパイダー

この辺安定の選曲。どれもアガるし楽しいし、パンパンになるワンマンのフロアの景色最高。みんな手を振ったりタオル回したり頭回したり。超楽しかった。ずっと笑顔になれる。

あと私ライヴハウスの爆音を利用して結構歌っちゃうんですけど、気のせいでもいい聖ちゃんとゆせくんがいつもぱって気づいて見て笑ってくれてる気がして超楽しいのでおすすめです(?)

今回ワンマンラストだったからかいつも以上に聖ちゃんがめちゃめちゃ柔らかい優しい笑顔でフロアを順番に見てたからほんとにほんとに幸せだった。

 

・tick tock Rock(表記不明)

ゆっさんがつくってくれたって聴いた瞬間絶対楽しい!!て思った!!

サークルしたのめちゃめちゃめちゃ楽しかった!!!!!

いつもより速度早くて、目の前の人ずっこけてて私もこけて両膝にどえらい痣できてまだ治ってないけどほんまに楽しかった、、、。サークルℒℴνℯ。

なんでゆっさんがつくる曲ってあんなにいつもくそ楽しいんだろうね。すき。ありがとうゆっさん。

 

・The Canvas

・雨津々

今回のThe Canvasいつもより力強くてかっこよかった。

そしてワンマンだからこそできるバラード雨津々。青い証明がかっこよすぎる。

 

・JUMP

・ウタヲウタオウ

もはやもうこれ無しではKOKIライヴは終われない。

めっちゃめっちゃ暴れて楽しんだ。最高of最高and最高。

 

他にも新曲あったかもしれんけど、、とにかくほんとに楽しかったのです!!!!

サークルもなにもかも全部!!最高ね!!

 

セトリ順覚えてなくても意外に書けることが分かったので次回はもっと早く書けるようにします笑

 

 

■終演後

新しいグッズも買わなきゃだし今回こそ物販いくぞー!て思ってたのにまさかの先行がなかったのでグッズは草場さんから買って、終演後の物販でこきちゃんと話せた!

一部のかたに楽しんでいただけてるらしい、久々のこきちゃんとの対話レポ()です笑

私「じゅったんおめでとー!!」

聖「ありがと応援してあげてね!!」

私「ワンマン行くね!!」

聖「ありがとー👋👋」

私「👋👋」

以上。さらっと笑

 

ワンマンほんとにほんとに幸せだった。

お次は今のところツアー!今度は京都へ行きます。

パルスもいるしほんまにほんまに楽しみ!!

ぜひみなさんもツアーへ!!!!!!

 

「2YOU MAGAZINE presents IF I FEEL」7/28@今池HUCK FINN

「2YOU MAGAZINE presents IF I FEEL」7/28@今池HUCK FINNにいってきましたー!

久々のライヴ!久々のKOKI!さっそくレポはじめてゆきます!

 

 

■開演前

こきちゃんはツアー振りなのでまさかの5ヶ月振り!!

一応RBAにはちろっと行ったけど箱ライヴの感覚とかすっかり忘れてたからなんとなくそわそわしてました。

でも夏だし明るいからなのかHUCK FINN治安がよすぎてびっくりした。近くにAEONあるって笑(田舎者の暇つぶしの聖地)

そこそこ遅番だったから開場してからでも間に合うと思ったら既に40くらいまで呼ばれてて、ちょうど最後尾が呼ばれるぐらいだったので番号も確認されずそのまま中に笑

今日人いない‥なんて思いつつ入ったら、一方的に顔見知りさんがたくさんいてすこし安心しました。

 

 

■YUKITERO

基本対バンの下調べは全くせず行くことが多いんですけど、ユキテロさんめちゃめちゃにかわいかった。 

まず最初にバスドラから始まってラップの説明。ボイパ(あるいはビートボックス)はめちゃくちゃすきなので音出せることにまずテンションがあがった!

のちに説明があったけれど、バスドラとかスネアのプリセット音が入ってるアプリで曲をつくっているらしい。ナカマループマシンみを感じました。(ちょっと違うけど)

 

人生で初めて生で"ラップのみ"の音楽を聴いたけれど、かっこよかったー!

ユキテロさん自身すごくかわいいのにリリックは治安が悪くて最高だった!

何回か噛んだり歌詞飛んだりしてやり直しとかあったけどそれも含めてかわいかった笑

あと感動したのはフリースタイルでラップしてたこと。当たり前なんだろうけどすぐにポンポン言葉が出てきてその場で音楽になっていくのがかっこよかった。生産効率がよすぎる。

 

 

■DUB4REASON

こちらも初めてのかた。

ドレッドヘアのおっさん3人(自称)が出てきてすんごいスモーク焚いてて雰囲気がやばかった(これも自虐してた)

なんと、ラップのみの次は音楽のみ!

こうきちゃんの対バンはいつもジャンルばらばらでいろんな音楽に触れられるからすごく刺激的で楽しい。

しかもDUB4REASONさんの音楽めちゃめちゃはちゃめちゃにかっこよかった!!

ていうか演出もかっこよすぎた!!赤照明にスモークに緑のレーザーを何本も。だいすきなやつです。大勝利。

普段あんなに近くで演出を見ることなんてないから、私がめちゃくちゃだいすきな流動的なレーザーがどうやってできてるかが分かって感動した笑

あれはスモーク焚きながらレーザーを平たく刺すと流動的に見えるんやー!ってめちゃくちゃ感動した!!

 

 

KOKI

はい、5ヶ月振りのこうきちゃんです。

あのー、、、、ビジュアルが完璧すぎませんか????????

もうリヴァイ兵長に見えたよ()

金髪もすきだけどこきちゃんの黒髪はなんかドチャクソえろいからそれもそれですき()

例によって例の曲順覚えてないけれど!どぞ!

 

1.F.O.M.O.

久しぶりすぎて音楽も別界隈しか聴いてなかったから大丈夫かな?!という不安があったんだけど、あのー、、ノれるわ笑

こうきちゃんの音楽ほんとにだいすきだ。

初めから声だして力強くノれてよかった。F.O.M.O.ってなんかすごく強くてかっこいい。

 

2.RAPGAME

からの原点ラプゲ。

ラプゲのスピード感ほんとにすきだ。

あとこきちゃんの笑顔が最強にかわいい!

 

3.ピンクスパイダー

ピンスパやるときのあのフロアの空気すきだな。なんか「うちのKOKI、ピンスパやるんすよ(ドヤァ)」みたいな()

こきちゃんもピンスパのとき表情変わるし、なんか狂気的になってかっこいい。

フロアも急にV系現場になるし笑

 

4.Turn it up

手振るの楽しくてだいすき笑 毎回言ってるけれど。

こきちゃんもめちゃめちゃに笑顔だし!楽しいー!

 

5.Go way

久々に全力でタオルぶん回せたのすっごいよかった!!

こきちゃんの音楽ってどうしてあんなに一瞬でテンションあがるんだろう。だいすきだ。

 

6.JUMP

これは超私事なんですけど、3月からジムに通い始めたためJUMPで疲れなくなった気がする笑

JUMPはやっぱり楽しいな~一体感が生まれるからだいすき。

 

7.ウタヲウタオウ

久々のウタウタ楽しすぎてびっっくりした!!!!!!

前よりみんながみんなノってて、うれしかったー!

それこそJUMP以上に一体感があってフロアみんな仲良くなれる感じライヴハウスの醍醐味。

あ、あとイントロのサークルしたくなる部分がジャンプになってて、あの「う、動きたい、、!」のウズウズが解消されててよかった笑 回りたいけども笑

最後のラッラーラッララーをウタうところも、ほんとにすきだなぁ。特に一番ラストアカペラになるところ。すき。

 

 

■最後に

ほんとにほんとに久々にしっかりライヴハウスで音楽に触れられて、やっぱりライヴハウスすきだなぁ対バン最高だなぁライヴいいなぁKOKIだいすきだなぁって思えた!!

はちゃめちゃにこうきちゃんがずっとかわいくて、この世の奇跡だと思った。

次のこうきちゃんは8/11のワンマン名古屋!

ワンマン前に行けてよかったです😌

 

ジャニオタがSUPER★DRAGONに堕ちてワンマンで感情揺さぶられた話

久々にはてブっぽい記事書きます。といいつつただのレポ。

語彙力は捨てました。

 

 

■目次

※■Emotionsはネタバレを含みます!

 

 

 

■はじめに──堕ちた経緯など

スパドラのオタクのみなさん。初めまして、むに。といいます。

普段はジャニーズのKAT-TUNおよび中丸雄一と、KOKI(田中聖)*1のオタクをしております。

KAT-TUN繋がりの友人がスパドラに落ち、楽しそうにやっているな~と微笑ましく思いつつも「SWEET DEVIL」あたりから布教を受けて気になりだし、ついに「WARNING」のMVをきっかけに堕ちたWARNING出の新規です。

ちなみに中丸雄一はHBBを、田中聖(タナカコウキ)はラップをしているので、その両方を担当する田中洸希(タナカコウキ)くんが推し候補です。HBBとラップやっててオマケに名前が一緒と聞いたとき腰抜かすかと思った。

 

とりあえず貢ぎたいと思い、すぐさまC.L.S.D.およびAREA SDの登録とレコチョクで全曲DLをキメました。余談ですがジャニーズの音源を集めようと思ったらほぼ中古CDを買うしか方法が無いため感動しました‥ジャニーズ遅れすぎ‥。

また人並みにフットワークの軽いオタクを自負しており、中丸くんのソロ舞台に大阪へ行った次の日にちょうど「2nd Emotion」のリリイベが大阪であると知りそのまま直行してスパドラとの初対面を果たしました。

 

しかもハイタ会があるとのことでめちゃめちゃ勇気を振り絞ってハイタまでしてしまい、洸希くんの生HBBを拝聴してしまうオタクがこちら。

 

まずそんな経緯がありつつ、いざワンマン名古屋公演にもお邪魔した次第です。ちなみにワンマンは気づいたときにはもうソールドアウトしてたのでお優しいかたにお譲りいただきました。ありがとうございました。

 

 

■開演前

レポまで長くてすみませんがどうでもいい話を続けますね。地元から一番近い開催地が名古屋だったのですが、よく考えればド年度末でしかも私ちょうど退職する身だったので午前中だけ出勤して退職を惜しまれつつエモみを抱えながら「Emotions」に向かいました!職場の皆さん申し訳ねぇ!

 

そして着いたはいいものの完全アウェイなので、必須グッズのペンラだけ購入してすぐに私に布教してくれた友人と合流し、コバンザメのようにくっついて何人かオタクのみなさんと交流させていただきました。ジャニーズの現場じゃないから人見知り炸裂してしまって‥すみませんありがとうございました。

また友人は指定席であり、私も整番は気にせずどこでも観られれば良かったので、お墨付きであるという和哉推しのかたと連番させていただくことになりまして‥!最後に書きますが素敵なかただったので友人とそのかたに大感謝です!!

ぁ、やっともうレポにいきますね。

 

 

■Emotions

※教えていただいたセトリ順に感想を書きますが曲と演出が合致してない可能性が高いです。ネタバレを含むので自己責任でお願いします。記憶は消されました。

 

 

 

 

 

 

0.OVERTURE

確かドゥンドゥン!という音がめちゃくちゃ鳴りはじめ、その速度がどんどんと速くなって「始まる‥!」という期待値が高まるスタート。

で「Emotions」と緑のライティングが宙に浮かんだ気がする。このタイトルの表し方は赤西仁くんの昨年のツアー"Blessèd"と同じで私のだいすきなライティングだったためスパドラやべぇじゃんとこの時点で思った‥。

続いて緑のレーザーで空間をメンバーの全身の輪郭にひとりずつ切り取るように描き、後ろのモニター(確か)に名前がドンと出されると同時にメンバーにもスポットライトが若干当たっていたんですが、輪郭を緑のレーザーで描くのは中丸くんのレーザー芸と同じ手法のため、ここも好きが溢れた‥!

あと玲於くんと颯くんは輪郭の時点で識別できたので個性‥!好き‥!となった。

 

1.LRL -Left Right Left-

リリイベで振り付け講座のあった曲。

玲於くんがリリイベのときにオタク用ではない本気の振り付けをやって総ツッコミを喰らっていたのを思い出しながら、一緒に踊れて楽しかった!

 

LRLだったかは分からないんですけど、レーザーや照明を各々が持ちリアルに"操っていて"めちゃくちゃ震えました‥!!

比べてばかりですみませんがKAT-TUNもレーザーや特効などを操る演出が多く、特に中丸くんはスパドラと同じようにレーザーを手に持っているかのようなレーザー芸を得意とするため、"演出を操る演出"が私の大好物なのです。

スパドラはそのレーザーや照明を実際に手に持って各々動かして空間を支配していて圧倒されてしまった‥。完全にレーザーや照明が生きていた。呼吸していた。それ、KAT-TUNも貰いたい。

 

2.Mr.GAME

ミスゲ(多分)のレーザーめちゃめちゃ好きだった!喧嘩しない色合いの数本のレーザーが扇状に開きビカビカと刺したり生きるように動いたり、あとミスゲだったかはわからんけど私の大好物のレーザーでマーブルみたいな流動てきな層をつくるやつ‥(伝われ)

あれめちゃくちゃだいすきで、緑とか青のそれしか見たことなかったけどスパドラは確かカラフルなバージョンもあって、やば、溶ける、、、麻薬じゃん、、、て思ってた。

あとミスゲかなにかさっぱり忘れたけどポールダンスてきなことやってたのもありましたよね?ポールダンスではないか、でもよかった。

 

3.PAYAPAYA

音楽知識が皆無なので転調と呼ぶのかわからんけど、パヤパヤは楽曲として二面性があってサビ前のギラギラした曲調から急にパーティーが始まるのが好き。

ヘゲラウェーイ!ブンブンブーン!のとこってレーザー動いてたっけ?動いてたとしたら解釈一致だし動いてなかったとしたら動かしてほしかった。(無い記憶による酷いレポ)

パヤパヤの振り付けかわいくて一目惚れです!すき!

 

4.Monster! (Remix Ver.)

これかな?モニターにギラギラした円形の赤や青の映像が映って、その前でひとりやふたりシルエットが踊ってるのが見えては消えまた別のところで誰かが見えては消え、かくれんぼのような演出があったのでてっきりhide-and-seekでも歌うのかと思ったけど違った()

でも誰が今どこにいるのか分からなくて面白かったし下にいると思ったら上にいたりして楽しかった。

そして私の好きな「き!みにハッじめてアタアノヒー」が聴けて超満足した。

 

5.Bring Back

ブリンバやばかったね~!!!!!

音がオシャレ!そして確かこの曲でめっちゃエモーショナルな踊りをしていたと思うのだけどめちゃめちゃよかった‥!

特によかったのはあれはジャンくんと楽さまだったのかな‥とてもなめらかで美しかった。綺麗だった。

そしてめちゃめちゃ言われてるけど最後の「君はもういなぁ~~~いぃ~~~~~‥っ‥‥」がやばやばのやばでした‥。ヒョッてなった‥。

 

次へ行く前にすこしだけ脱線するんですが、私は客席から演出を支えたいと考えているオタクで、ペンラの光り方を見て曲にあったパターンに切り替えるのが至福です。なので今回のペンラで言えば常時点灯、点滅、ゆっくり点滅の3パターンあったので曲によってそのパターンを切り替えていました。ブリンバはゆっくり点滅にして。

実はペンラのパターンとして「ゆっくり点滅」は初体験だったのでめちゃ感動しました。

あとこれはスパドラとは関係なく超どうでもいい話なんですけど、自分で思うように支えたいので最近増えつつある自動制御は多分私の好みでないと思っている‥。もちろん自動制御という魅せ方もそれはそれでオツなんですけどね。

脱線終了。

 

6.BLOODY LOVE

ブラディラのモニター芸すきすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!

おい!!!!!!!私の大好物どんだけ出すねん!!!!!!!!!!!

歌詞をモニターいっぱいにフォントサイズと傾き変えながらどんどん出してくやつ大好き!!ずっとモニター見てた!メンバー見ずにモニターばっか見ちゃうやつKAT-TUNでもやらかしてるのでほんと反省すべき‥。でもモニター芸すきですありがとうございます。

 

7.ゲラゲラ

すみません本当に‥‥あの‥なんと私リミテッドボックスのみに入ってる楽曲をDLするのを忘れていたようで初聴きだったので戸惑ってしまいゲラゲラ忘れました!!!!

 

8.リマカブロ!

リマカブロ!めちゃめちゃ見たかった曲のひとつなので!最高でした!!!!

めちゃ跳ねた!!すき!!色合いもすき!すきなのに!語彙力!

 

9.Set It Off

セッセレナ治安悪くてすき!!かっこよかったです最初の命令連発するところ‥(どんな表現)

あれ、記憶が無いのは‥多分‥次のせい‥。

 

10.WARNING

堕ちた曲ですやん‥これね‥あの‥マリファナでした。

WARNINGが来たと分かった瞬間拝んだっていうかほぼペンラ振れなかった‥すごいよ‥。

これもモニターがやばすぎたんですけれど、エモTみたいにメンバーのエモいパーツを何面かに分けてひとりまたは複数人を同時に流していて、しかもその映像がセーフライトで照らしてるみたいに赤くてコントラストが強くてかっこよかった。

ジャンくんと毅くんの強い眼力、玲於くんのホクロ、壮吾さんと洸希くんの唇が特に官能的だった。官能的とか言ってすみません‥。

いや~これずっと観てたかった。すごい。すごい。

 

11.Mada'Mada'

C&Rというか声出しが楽しかったです!

ジャンくん?洸希くんの「取り敢えずキニスンナ 明日はみんな平等に来る このクルーと一緒に踊り狂う その意味もスルーしてルールを作るぜ俺ら流の!」が聴けて満足。

☆お題箱で洸希くんだと教えていただきました💓ありがとうございます😌

 

12.HACK MY CHOICE

何故か私の携帯が白米すきみたいでシャッフルでよく聴いてたので、おぉ~!とリトル感動した。

白米も振り付けがオラオラしてたり楽しかった!

あと当方ギリギリでいつも生きていたいオタクなので"ギリギリ"に反応してしまいます。

あれは誰だったんだろう多分和哉くんと颯くんがかわいかった。

 

13.BADASS

これも治安悪い!すき!

洸希くんのHBBがかっこよすぎて、中丸くんのHBBでもよくやるんですけどHBBのリズムに合わせてペンラを振るというのバダスの洸希くんでもやりました!かっこいい‥。

ラップバトルみたいになってたところもかっこよかった!多分この記憶はバダス。

 

14.Untouchable MAX

アンタボマッは赤くてかっこよかった!

こっちも洸希くんのHBBに合わせてペンラ振った。前々から思ってたことで、洸希くんが得意とする音が中丸くんが得意とする音とは全く違う種類で聴いていて新鮮です。どちらも良い。

あとアンタボマッのゆらゆら揺れる振りすき。

 

En

アンコ曲の感想の前に、初めてなので"スパドラは"なのか"名古屋が"なのかは分からないけどアンコの声めっちゃ出てて感動しました!!!!

ジャニオタ、もとい少なくともかつんのオタクはアンコをあるものとして声を出す気の無いオタクが多い気がするので‥。主観です。

連番してくださったかたの真似をして、初めのほうは「アンコール!」の代わりに「ジャンこーき!」と叫ぶなどして楽しかったのと、酸欠になって吐きそうになるぐらいアンコできたのが楽しかったです。

 

En-1.ワチャ-ガチャ!

ワチャガチャってばかわいくてかわいくて!

振り付けなんじゃあれかわいい。

あとアンコのために着替えてきたスパドラちゃんたちがよりベリキューでした。

 

En-2.ゲットレジャーニー

いやあの、私ゲットレまじだいすきなのでまじ嬉しかったです。

ゲットレのジャンくんヤバでは??

今回聴きたかった曲がWARNINGとリマカブロ!とゲットレなので‥‥‥ありがとういい薬です。

 

En-3.What a day

アンコ〆になんて相応しい曲なんだ。

スパドラ、セトリ組みが天才的に上手い。違和感のあるところが全く無かった。馴染みやすい。というか、そもそもスパドラはシャレた曲が多いからどう組んでも綺麗になるのかもしれない。

ワラデーの振り付けもかわいかった!そして颯くんがかわいかった‥。

とても幸せなラストでした、ワラデー。

 

 

■さいごに

まず第一に、スパドラはライティングにめっちゃ長けてる印象を持ったのでドームへ行くべきだと強く思いました。

まあこれは私が普段ドームをホームとしているKAT-TUNのオタクをやっているからなんですけど。

Zeppは二度目でしたが、あんな風な使い方が彼らにできるなんて‥スパドラはやばい。

そして、さきほども書きましたがセトリ組みが上手いので中弛みせず最後まで楽しく終われたのがとても良かったです。初めてなのに、「ナニコレ?」となるところが一度もなかった。とても良かった。

 

あとMCなんですけど、みんなかわいかった~!天使でした!

ひとりずつ個性があって‥個性のぶつかり合いがすきなので、よき。

ただひとつとてもとても謝りたいのが、洸希くんがよもやHBBを披露してくれるなんて思ってなかったので叫んでしまったこと‥。本当にすみませんあの空間で私だけが叫んでしまったと思う‥すみません叫び厨になってしまった。かっこよかったです。

ジャンこーきのジャジャジャジャンVSこここここーきバトルめちゃくちゃ天使だった!!ジャンこーきがとても好きになりました!

他にもいろいろと書きたいことはあるのですが、厳選するならば和哉くん‥‥‥‥‥。あの、えと、あの、、口悪いというか毒舌?冷淡な?ナチュラルに棘のある人、私知っています‥。中丸雄一っていうんですけど‥和哉くんの煽りがすごく中丸くんにそっくりで、その、、す、好きです‥。

でも洸希くんの才能も好きになっているので、やっぱり推しはまだ決められません‥。だってジャンくんも玲於くんも気になるし‥。

 

そして初めてのワンマンで連番してくださったかた‥お名前は一応伏せますが本当に本当に声がでかくて声量があってすごく踊っていてとてもとても心から楽しそうでかわいらしくて優しくてかっこよかったので、私も隣ですっっごく楽しめました!本当にありがとうございました。

 

スパドラの魅力をもっともっとたくさん知れたライヴでした。

また必ずもういちど行きたい。

いろいろと掛け持ちなのでゆるオタクではあると思うけれど、これからも応援したいと思いました。

改めて私に布教してくれた友人、ありがとう。

 

 

まじの最後に‥。

KAT-TUNのオタクたち、絶対の絶対にスパドラの演出はドタイプド性癖だから見て!!!!!!!!!!!

*1:KAT-TUNの元メンバー。今現在はロックバンドとしてソロ名義で活動しています。

再調査◆ヒプノシスマイクとジャニオタ

 

 

■目次

 

 

■はじめに

どうもご無沙汰しております。

一昨年11月にヒプノシスマイクとジャニーズの兼オタを対象にアンケート調査を行った「ヒプノシスマイクとジャニオタ」ですが、昨年夏にドカンとアクセスが伸び大変多くのかたにご好評いただき感謝申し上げると共に、再調査のご要望多数につき(あやかり)「再調査◆ヒプノシスマイクとジャニオタ」と題して同年7月に再調査を行いまして、その結果考察が今更できましたので遅ればせながら公開いたします。

 

念のため明記しておきますが前回と併せてこの調査は完全なる素人によるものであり、調査および集計方法が統計学的に正しいものであるとは言い切れませんのでご了承ください。あとこの調査は決してジャニーズのグループおよびタレントの優劣をつけることを目的としたものではありません

そして結果はすべて昨年7月時点でのものです。本当にご了承ください!

 

なお今回は前回の再調査という形ですので改めてのヒプノシスマイクについての説明等は省かせていただきます。

前回の調査は↓こちら↓です。

yui162-hyphen.hatenablog.com

 

 

■アンケートについて

◯動機

さきほども申しましたとおり、前回の調査に大変ご好評をいただき、また「再調査をしてほしい」とのご要望が多数あったために、「乗るしかない、このビッグウェーブに!!!」と思った勢いだけの便乗商法(?)です。だからこんなに公開が遅く‥(ゴニョゴニョ

元々の動機としては「どこ担にヒプマイが刺さっているのか」という単純な疑問であり、今回再調査をするにあたって気になったことは「なぜこんなにもジャニオタにウケているのか」ということです。

 

◯募集期間

2018年7月5日~2018年7月11日

 

◯総回答者数

531名 (ありがとうございます😭!)

 

◯設問 (※印は回答必須)

1.あなたの担当Gはどこですか。(複数可) ※

【以下全26項目 選択制】

TOKIOKinKi Kids/V6/嵐/タッキー&翼/NEWS/関ジャニ∞KAT-TUN

Hey!Say!JUMP/Kis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWEST/King&Prince

MADE/ふぉ~ゆ~/Snow ManTravis JapanSixTONESHiHi Jets

天才Genius/Love-tune宇宙Six東京B少年/7MEN侍/その他(自由記述)

※但し、ソロタレントおよびジャニーズJr.を含む全グループまたはその名称は2018年7月5日時点のものであり、これ以降に脱退・退所したタレント、結成・解体されたグループ、名称変更があったグループ等は反映していません。ご了承ください。

 

2.あなたの担当は誰ですか。フルネームでお答えください。(複数可) ※

【記述式テキスト(短文回答)】

 

3.あなたの推しDivisionはどこですか。(2つまで可) ※

【以下5項目 選択制】

・Buster Bros!!!(イケブクロ)

・Mad Trigger Crew(ヨコハマ)

・麻天狼(シンジュク)

・Fling Posse(シブヤ)

・決まっていない

 

4.あなたの推しは誰ですか。(複数可) ※

【以下13項目 選択制】

山田一郎(MC.B.B)/山田二郎(MC.M.B)/山田三郎(MC.L.B)

碧棺左馬刻(Mr.Hc)/入間銃兎(45 Rabbit)/毒島メイソン理鶯(Crazy M)

神宮寺寂雷(ill-DOC)/伊弉冉一二三(GIGOLO)/観音坂独歩(DOPPO)

飴村乱数(easy R)/夢野幻太郎(Phantom)/有栖川帝統(Dead or Alive)

決まっていない

 

5.興味を持った当初から推しは変わりましたか。(複数の場合は増減を含む)

【以下4項目 選択制】

・Division・キャラクター共に変わった

・Divisionのみ変わった

・キャラクターのみ変わった

・Division・キャラクター共に変わらない

 

6.どういった理由で推しを決めましたか。(複数可)

【以下6項目 選択制】

ラップ/声/ビジュアル/性格/曲/その他(自由記述)

 

7.何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。

【記述式テキスト(長文回答)】

 

8.ヒプノシスマイクにお金を払ったことがありますか。

【以下3項目 選択制】

・ある(かなり)

・ある(すこし)

・ない

 

9.ジャニーズ・ヒプノシスマイク以外に興味を持っているコンテンツがあれば教えてください。(LDHスパドラ、アイナナなど)

【記述式テキスト(長文回答)】

 

10.ここまでのあなたの回答を、アンケートの集計結果公開のみを目的としてはてなブログの記事に公開してもよいですか。(それ以外には使用しません) ※

【以下2項目 選択制】

・よい

・使用しないでほしい

 

11.ありがとうございました。以上です。その他なにか伝えたいことや語りたいことなどがあればご自由にどうぞ。(この回答を記事に使用してほしくない場合はその旨を書いてください)

【記述式テキスト(長文回答)】

 

以上11問(内5問必須)です。 それでは結果へ移ります。

 

 

■1.どこ担に刺さっているのか

☆まず初めにこの設問に対して「FCの会員数が各Gで異なるためその分の影響も考慮してほしい」という意見が数名から出ていたのですが、第一に事務所側の意向としてタレントに優劣や順位をつけることを良しとしない傾向があること、第二にFC会員数≠ファンの数であること、第三にTwitterを利用して調査協力を求めたものでありFC会員を対象としたアンケートではないことから、FC会員数は特別考慮しないものとします。

とはいえ各Gのファンの数などが少なからず影響することは確かですので、結果を見る際は「そもそもファンが多いからな‥」「Twitterやってる人が多いだろう‥」など鑑みてください(丸投げ)

f:id:yui162_hyphen:20190304183111p:plain

さて、前回調査ではかつん担・エイト担が最も多かったこの設問ですが、今回は嵐担が最も多く、次いで順にエイト担、かつん担、NEWS担という結果となりました。

嵐さんはサクラップがありグループとしての人気もあるため納得の1位ですね!むしろ前回1位になってもおかしくなかったので、このアンケートが多くの嵐担にまで広まってくれてありがとう~という感じです。

エイト担も同じくグループとしての人気があることで必然的に得票数が増えたと考えられます。エイト担がヒプマイにハマる要因については前回同様ラップ曲があるということだと思われますが、この辺は有識者に聞いてください‥。

ですが!!この並びで3位に食い込んできちゃうかつん担、やっぱりそういうとこ!!

かつん担が多い理由、単純にラッパーがいた(現在は上田くんが担当?)ことはもちろん治安の悪いコンテンツにハマりやすいというのが大きいと思われます。他にもなかなか興味深い理由があったので、それはのちほど‥!

目立つグループとしてはNEWS担もですが、上記3Gと比べるとかなり差があるようです。

嵐さんを除くとYJ*1が上位というのは面白いですね。

Jr.では前回と変わらずスト担が最も多く、他はスノ担、ラブ担などがやや多いようですがそもそも票数が少ないため誤差の範囲といったところです。

 

 

■2.誰担に刺さっているのか

上田竜也さん   57名

二宮和也さん   42名

加藤シゲアキさん 36名

櫻井翔さん    32名

横山裕さん    26名

大野智さん(25名)、亀梨和也さん・丸山隆平さん(22名)、手越祐也さん(19名)

以下略

 

前回同様、上田担が最も多い結果となりました。やっぱり上田担に刺さってんだなぁ‥。

上記であげた上位9名はいずれも前項で上位であった嵐担、エイト担、かつん担、NEWS担であり、中でも上田担、加藤担、櫻井担、横山担、丸山担は順位に変動はありつつも前回上位であったタレントと変わりないようです。

今回新たに上位5名の中に浮上したのは二宮担で、上から上田担、二宮担、加藤担と二次元兼務オタが多そうなメンツだなという感想をいだきました。(ド偏見)

 

上記以外でもし「同担は何人いるんだろう?」と気になったかたはTwitterまたはマシマロまでご連絡ください。

むに。(やや変態) (@yui162_yk) | Twitter

むに。(やや変態)にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

■3.どこDivisionのオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20190314220847p:plain

調子はどうだ!調子はどうだ!

イケブクロ調子はどうだ!イケブクロ調子はどうなんだ!

なんでまたイケブクロ最下位なんだよぉぉぉぉぉ!!!!!!!()

ま、まぁ、前回と比較をしてみなければなんともなので比較してみました。

f:id:yui162_hyphen:20190314220612p:plain
い、池袋の割合‥減ってる‥ショック‥‥。

前回も新宿がトップでしたが今回は群を抜いて新宿がトップに踊り出たようです。

全体的にもちろん得票数はそれぞれ伸びているものの、渋谷は割合としてはあまり変化なく代わりに横浜・池袋の割合が減りました。そういう意味では池袋の割合はそこまで大きくも変化は無いように思われます。

 

さて前回調査のときにヒプノシスマイクのオタクとの比較をしてほしい」というような意見が聞かれていたんですが、ちょうどいい案件が舞い込んできました。

みなさんご存知、昨年「第1回韻踏闘技大會 "ヒプノシスマイクーDivision Rap Battle- Battle Season"」が開かれ、ヒプノシスマイクのオタクのみでの割合が出ました。ありがたい企画‥!陳謝!

f:id:yui162_hyphen:20190314220529p:plain

もちろん得票数は全く違いますし比較する対象としていいのか若干の悩ましさはありますが、単純に割合として比較してみるとなかなか面白いのではないかと。

渋谷・横浜はさほど変わりないようですが、やはり新宿と池袋に差が出ているようです。

これはジャニオタならではの結果が出ており、新宿はジャニオタに刺さりやすく、反対に池袋は刺さりにくい(刺さる人は少ない)と言えるのではないでしょうか。

 

 

■3-1.どこDivisionのオンナが多いのか(担当G別)

f:id:yui162_hyphen:20190314220707p:plain

今回も上位担当G別に比較してみました。

だいたい似たような感じですが、目立つのはかつん担・スト担の横浜率と若干エイト担の池袋率が高いところですかね‥。

スト担はそもそも得票数が少ないのであれですが池袋推しの少なさは気になりますね。

こうやって比較出しておいてなんですが、私ジャニの各Gもよく知らなければヒプも上辺のオンナ(アンケやるなよ)なので特に語れることがありません‥。有識者~(すぐ助け求める)

みなさんで「へぇー!なるほど!」とかやってください!(丸投げ2) 

 

 

■3-2.どこDivisionのオンナが多いのか(担当別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221006p:plain

でも一応担当別も出しておくよ!!

やっぱり上田担の横浜率が目立ちますね~。他はそんなに‥ですかね。

つ、次!()

 

 

■4.誰のオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20190314221144p:plain

まずすみません、Excel側の問題()でサンバーストチャートがコピペできなかったのでプリスクしてます‥画質めちゃくそ悪くて読みにくいですが気合いで読んでください!

Divisionを抜きにしたキャラクター単体の推しの割合で見ると、新宿と渋谷の差がほとんど無いことが分かります。一方で横浜はやや割合が少なくなっているため、前回考察したように"横浜推しによる他Divisionへの浮気"があるのかなと推測できます。池袋はDivisionの推しの割合とあまり変わりないようです。

 

キャラクターを見てみると、最も多いのは新宿・独歩推し、次いで順に渋谷・幻太郎推し、横浜・銃兎推しとなっています。また、トップ5にはやっぱり渋谷・乱数推しが入ってきています。みんなのアイドル乱数ちゃん‥‥。

というわけで今回も各Division推し別にキャラ推しTOP3を出しました。ドン。

・池袋

一郎(40名)、帝統(22名)、二郎(20名)

 池袋を推しつつも帝統に心奪われているオンナ多すぎか‥?三郎ちゃんが圏外に‥。

・横浜

銃兎(67名)、メイソン(46名)、サマトキ(43名)

 前回はメイソン、銃兎、サマトキの順だったのが銃兎の逆転という形に。

・新宿

独歩(92名)、一二三(51名)、ひふど(49名)

 寂雷せんせーい!!!!ひふどに侵されすぎィ!!独歩推し多すぎィ!

 "ひふど"についてはこの次で。

・渋谷

幻太郎(78名)、乱数(52名)、帝統(43名) 

 横浜と同様に前回は乱数、幻太郎、帝統の順だったのが幻太郎の逆転となっています。

 幻太郎推しは全体でもTOP3に入っており、かなり伸びがあったようです。

 

さて前回は集計を楽にするためにヒプマイ側の推しは1つのDivision、1人のキャラクターしか選択できないようにしていましたが、コメントで「推しが複数いる」「Divisionを決めかねている」という意見があったため今回は複数選択できるようにしました。

そこで今回見えてきたのがひふど推し。"ひふど"として選択する項目は用意していなかったため、独断と偏見で一二三と独歩の両方を選択している場合は"ひふど推し"としてカウントすることにしました。別にひふど推しじゃないのに‥とか、どひふ推しなのに‥‥という方は本当にすみません(ジャンピングスライディング土下座)

あくまで一二三と独歩推しとして見てほしいです‥(じゃあ分けるな)

このひふど推しについてはヒプオタにどれだけの人口がいるかわからないため一概にジャニオタにウケるとは言えませんが、というかきっとジャニ関係なくオタクにウケるんだと思いますが、シンメ文化のあるジャニオタに一定数の人気があることは確かです。

 

ところで池袋のメンツがみんな最下位なのは解せねぇぞ!!ラップバトルコンテンツだぞラップを聴けよオタクたち!!by一郎のラップ推し

 

 

■4-1.誰のオンナが多いのか(担当G別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221420p:plain

これも出してみました。相変わらず分かりにくいグラフ‥。でもちょっと前回より改良したので‥!!

前回より得票数が増えたことで、"どこにでもいる乱数"が目立たなくなりました。結構みんなどこ担にも推されている‥。

むしろ目立つのは先の円グラフでも上位であった独歩推し、銃兎推しです。

グループ別に比べてみるとエイト担の独歩推し率かつん担・スト担のサマトキ推し率が高いですね。担当Gの色が出ている結果なのではないでしょうか。

さっきから気づいてたんですけど、かつん担とスト担は推し被りがちだなぁと。カツスト兼担もわりと見かけるので、グループの色もそこそこ近いですし好きな系統も必然的に近くなるんだろうな。

 

 

■4-2.誰のオンナが多いのか(担当別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221551p:plain

当別も出してみます。

加藤担、てっきり幻太郎推しが多いのかと思いきやそうでも無いようで独歩推しが目立ちます。

上田担も前回みたく乱数推し率高いのかなと思っていましたが、割と均等に推しているようです。

 

 

■5.推しに変動はあったのか

先述のとおり前回調査のときに推すDivision・キャラが未定であるかたが見受けられたので、この設問ではヒプノシスマイクにハマった当初から現在で推しの変動があったのかを問いました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184756p:plain

3分の1強はDivisionまたはキャラ、あるいはその両方に増減があったようですが、過半数はハマった当初からずっと同じDivision・キャラを推しているようです。

これもヒプオタの層がどうなのか分からないのですが、ジャニオタは一度推し(担当)を決めたらなかなか変えることは少なく、もしも変えるときはその勇気や決意が必要になったりとなかなか重いテーマになりがちなのかなと私は感じているので、そういったところも影響しているのではないかと思いました。‥‥多分。

 

 

■6.なにを決め手に推しを決めているか

私自身は完全にラップで推しを決めたのですが、前回調査時「ラップだけなら一郎が好きだがキャラクターとしては三郎が好き」というようなコメントがあり、キャラクターや曲といったラップ以外の要素が推しの決め手となることに衝撃を受けたので今回はジャニオタたちがどんな要素に魅力を感じているか、どんな要素から推しを選んでいるのかを聞いてみました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184810p:plain

結果はジャニオタらしく(?)ビジュアルがトップとなりました。僅差で性格も。

ヒプノシスマイクは"男性声優12人によるラップバトルコンテンツ"であるしジャニオタ向けの調査なのでラップや声、曲などの要素にも票が集まってもよさそうなのにそうではないというのはやや意外でした。

 

 

■7.どのようにしてヒプマイに興味を持ったか

さて、今回再調査をする上で気になったことは「なぜそもそもこんなにもジャニオタにウケているのか」。

※注意※

設問では「何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。」と聞き、回答形式は自由記述を採用しましたが思ったような回答が得られませんでした‥。完全に私の思慮不足であり、本来は自由記述でなくいくつか予想される内容の選択肢を用意すべきでした。

統計学上正しくないのではないかと思いますが一応結果をまとめようと、得られた回答を独断と偏見で分類したため集計にはこの調査で最も時間を要しました。

本来私が出したかったグラフについては最後にオマケとして載せます。ここではざっくりとした分類まで。

f:id:yui162_hyphen:20190304184821p:plain

周囲の盛り上がりに影響された人が3割、直接ダイマされた人が2割弱、またジャニーズ以外のヒプマイに関連のあるコンテンツとの掛け持ちをしている人が1割強偶然知った人もいました。

影響された人が多いというのはSNSが普及しているこの時代ならではだなぁと思いました。またダイマされた人に関しては、ジャニオタ(オタク?)ってステマとかダイマとか好きだし、それで割合が大きくなったのかなと。

掛け持ちをしている人については、あとでさらに詳しく掘り下げます。

 

 

■8.ヒプマイにお金を使うジャニオタはどのくらいいるか

これ、ちょっと語弊のある設問かもしれないんですが‥。

私の感覚として、コンテンツにお金を使っている=お金を使いたくなるほどそのコンテンツにハマっている、みたいなところがありまして。例えば私はKAT-TUNにはお金を惜しみなく使いますが、ちょっと気になる程度のものにはお金を使わないか、使ってもすこしです。

 

ただでさえジャニオタはお金がかかるイメージ(実感?)があるのですが、ジャニーズを推しながらヒプマイにもハマったジャニオタに、"どのくらいお金を使っているか"を聞くことで"どのくらいの熱量を持ってハマっているのか"をある程度推し量ることができるかなぁと思って。

ちなみに、選択肢の「かなり」と「すこし」の程度については、年齢や収入、家庭環境によって条件が異なるため金額で分けるのは相応しくないと判断し、個人の裁量に任せることとしています。

そのほうが、回答者がどのくらいハマっているのかが表れやすい気がするし、回答者によってはジャニーズと比べた人もいるでしょうし、金額で考えた人もいると思います。

f:id:yui162_hyphen:20190310183016p:plain

結果は、半分がすこし使っていて3分の1は使っておらずかなり使っているのは6分の1程度でした。

なんとなくハマっている人が多いと言えるのではないでしょうか。

 

逆に言えば、なんとなくでハマっている人だけでこんなにも盛り上がれるジャニオタ、やっぱ特異だなぁと思います。

 

 

■9.ジャニ・ヒプマイ以外に興味を持っているコンテンツに共通点はあるか

前回調査のコメントで他コンテンツのダイマをされたかたが何名もいらっしゃり、また複数名が同じコンテンツをあげていたため、今回は他コンテンツでハマっているものについて聞きました。

そしてそのコンテンツに共通点があるのかについても分類してみました。全然詳しくないため調べまくって分類したのですが分類する場所が違ったらすみません‥。

f:id:yui162_hyphen:20190304185442p:plain

※これもコピペできずプリスクしたサンバーストチャートです‥!画質悪くて申し訳‥!

最も多かったのは二次元アイドル系!前回調査でもダイマが来ていた「あんスタ(あんさんぶるスターズ!)」、「アイナナ(アイドリッシュセブン)」、「SideM(アイドルマスターSideM)」など。これらはヒプマイの声優が参加しているコンテンツらしいです。

次にアイドル系を除く女性向けコンテンツ。「とうらぶ(刀剣乱舞)」や「A3!」など。声優がCVを務める育成ゲーム?だそうです。これらは2.5次元舞台もあるようで、ヒプノシスマイクと近いものがあるのかなと思いました。

続いて「K-POP」や「LDH*2・ハイロー(HiGH&LOW)*3」などの、音楽・アーティストに関連するコンテンツ。

他にも、女性向けを除くゲーム・漫画・アニメやジャニーズ以外の三次元アイドル、「とうらぶ」「A3!」を除く2.5次元舞台、俳優、声優、舞台・ミュージカルなどなどがありました。

 

この結果から、二次元兼務オタ(特に声優)が多いことが分かるとともにヒプマイ声優が出演するコンテンツにハマっている流れでヒプノシスマイクにもハマったのかなと推測できます。

 

 

□7'.どのようにしてヒプマイに興味を持ったかーオマケ

※このオマケは、設問7番「何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。」への回答をいくつかの視点に分けてデータを抽出し、それらを細分化しグラフにしたものです。統計学上正しい結果と言い切れません。参考程度にご覧下さい。

 

まず、ジャニオタがヒプマイに興味を持つきっかけとなった媒体は何なのか。興味を持った媒体について明記していた回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184846p:plain

Twitterを介してヒプマイに興味を持ったジャニオタの多さ‥。よくジャニオタは拡散能力が高いと言われますが、そのとおりの結果が出たのかなと思います。

あと個人的に嬉しかったのは、前回のアンケートがきっかけというかたが8人もいらっしゃったこと!ありがとうございます‥!!

 

次は割と面白くて、周囲の誰かからヒプノシスマイクの存在を見聞きしたという記述のあった回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190310221744p:plain

※これもコピペできずプリスクしたサンバーストチャートです‥!画質悪くてほんとすみません!

過半数友人・身内から見聞きしており、面白いのが次で3割弱のジャニオタ、中でもかつん担は24人もいるらしい。広めるの‥好きね‥。

 

次に、ヒプマイ公式の何かしらに興味を持ったという記述のあった回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184856p:plain

最も多かったのは。これは先ほどの「何を決め手に推しを決めているか」の回答と比べると違う結果で、曲や動画の次にキャラ(ビジュアルを含む)やヒプノシスマイクのコンセプト(世界観など)という結果が出ました。

ちなみに「アンセム」はラップ、動画、曲のどれを指すかわからないため別枠にしています。

初めは曲や動画でヒプマイに興味を持ったが、推しを決めるとなると判断材料はビジュアルや性格が多いのかなぁと思いました。

個人的に、「ペンは剣よりヒプノシスマイク」というパワーワード、「シャンパンタワー」(カラオケの鉄人×ヒプノシスマイクのコラボメニュー)に興味を持った人がいるというのが面白いなと感じました。

 

そして最後に、グラフにはしていませんが大変興味深かったのでご紹介します。

ヒプノシスマイクに"ある要素"を見出して興味を持ったと回答した人が8名いらっしゃり、その要素というのが、「HiGH&LOW」1名、「You&J」1名、そしてKAT-TUN6名‥‥。またかつんかよ!!ラップとか治安の悪さとか、かつんみあるよなぁとかつん担私も思った次第です。

 

以上オマケでした‥!

 

 

■コメントのご紹介

もはやこれこそ醍醐味みたいなところあるけど!今回も素敵なコメントをたくさん(もうほんとにたくさん)いただいたのでいくつか厳選してご紹介します!

特に面白かったものには私からのコメントも添えますね~(いらん)

※コメントは一部抜粋またはテーマによって同一人のコメントを分けて掲載させていただいております。ご了承ください。

 

○前回調査からのジャニオタによる考察

・最推しがラムダくんなんですけど、ラムダくんはアイドルっぽいからジャニオタが好きそうという前回の結果に見事にハマったと思います 相葉雅紀も伊野尾慧も可愛いので可愛い飴村乱数くんにハマったのも必然な気がします、可愛いので……

→相葉ちゃんはわからないですがいのちゃんは乱数っぽいところある気がします。かわいいけど裏があるというか‥。

Eighterにシンジュクのオンナが多い理由がわからないと書かれていましたが、私は振り幅の大きさだと思います。エイトは曲や本人たちの振り幅が非常に大きいです。なので特にキャラの振り幅が大きいシンジュクがeighterに好まれるのだと思いました。無意識にシンジュクとハマを選んでいた私はエイトwestを掛け持っていて、KAT-TUNも良く聴きに行きますし、Jr.ではストが好物です。

・先行する記事にて、「NEWS加藤担が多い理由が不明」とありましたが、恐らく加藤シゲアキの小説「チュベローズで待ってる」が一因ではないでしょうか。ホストの話なので一二三を見たときイメージ的にドンピシャでした。ラップ独特のダブルミーニング的なライミングも、加藤ソロ曲の込み入った意味を持つ歌詞と通じるものがある気がします。

有識者ありがとうございます!!各G担からの情報があってこそこの考察が完結します。私はほんと薄っぺらい知識しかないので‥。

 シゲと一二三については、今回加藤担かつ一二三推しが1名しかいなかったため迷宮入りですね‥。

ポッセの「Shibuya Marble Texure」が刺さる人は櫻井翔さんのソロの「夢でいいから」も好き説を唱えたいです。

・Hey!Say!JUMPと麻天狼の共通点って何だと思いますか?

→私個人としては麻天狼は一番リアルというか等身大な気がしていて、JUMPも等身大な平成生まれの大人というのが似てるのかなと。適当言いました。

 

○他コンテンツとの掛け持ち勢 

・ラップが好きだったこともあり初めはクォリティーが低いんだろうなと馬鹿にするつもりで視聴したのに良い意味で期待が裏切られたしむしろ今では沼。天﨑滉平がすごくいいぞ。

・普段からラップユニットのライブに行ったりと本業ラッパーのラップを耳にする事が多く、最初は正直なところ良くも悪くも「未完成」なラップだなぁと思いながら、聴いていました。ラップが好きというかあの中で上手だなと思うのが一郎くん、独歩くんの二人で、それ以外はキャラクターの癖が強すぎてラップというよりはキャラソンかなと思って聴いています。外見と性格でいうなら絶対に銃兎さん推しですが銃兎さんのラップが好きではないのでちょっと戸惑うところではあります。

→ラップオタクからの貴重なご意見きました!

 特に二人目のかたとは私も同意見で、ラップというよりキャラソン、まさにそのとおりだと思ってます。私もラップを抜きにして見れば絶対にサマトキ推しなので‥あ‥横浜‥。

・元々ジャンル問わず好きなものが多いゆるいV6ファンだったのですが、ヒプくんにハマってからは特に闘争心が高くなり、丁度再始動したKAT-TUNに出会ってしまい、そこで戦闘力を上げた結果HiGH&LOWに出会ってしまいLDHでウワーー!となりつつ今に至るという感じです。ヒプくんに出会って1年経ってないのに人生を変えられました。(心が強くなった結果こんなブラック企業にこれ以上いられるかよ!と転職を決めました炎と爆発と闘争に飢えています

→なんかヤバイやつ来た!!!!分かりやすすぎる道を通ってくださってありがとうございます(?) 

・自分の場合、二次元の好みと三次元の好みは別物だなと感じました。

言葉遊びとアイドルが好きなオタクがラップかつイケメンばかりなどヒプノシスマイクにハマらないわけがなかったなと思っています。絶対はまらねえぞ流行り物にはと思ってたかつての自分をしばきまわしたい。

 

○好きと推しの境界

曲の雰囲気はシブヤがダントツ、キャラクター性が好きなのはシンジュク、でも1番ラップが好みなのはイケブクロでした。

ラップとして好きなのはひたすらにイケブクロなのですがどうしても腐れ縁の幼馴染に弱すぎるものでシンジュク推しに落ち着きました…でもほんと!!イケブクロもすきなので!!!難しい!!!

→多分ラップだけで争ったら絶対池袋が勝つと思うんですよ。

声帯的には圧倒的シブヤ推しなんですがあいにく職業に弱いので!!!!!!!!ヨコハマを推すしかなかった!!!!!!でも頭がちょっとおかしい人が癖なので夢野は好きでしかなかった。

最初はシンジュク推しでひふみと独歩推しだったのですが、乱数に落ちたのとツキプロ斉藤壮馬に落ちたので最近シブヤの女になりそうです。でもツキプロの推しはcv江口の篁志季です。(斉藤壮馬じゃないのかよ)

好きな性格のキャラと好きなラップのキャラと好きな声のキャラがそれぞれ違うので総合的に決めてはいません

 

○ひふどについて

・一二三と独歩ってテゴシゲの雰囲気と似てる気がして好きです。金髪ハイテンションと陰気のシンメ

・前回NEWS担の中でも加藤さん担が多かったですが、加藤シゲアキさんは渋谷出身小説家であると同時に独歩と身長が同じなんです…!(ウィキペディア参照)そして何と加藤さんのシンメである小山さんが一二三と身長1センチ違いなのがNEWS担としてはアツいです(笑)コヤシゲと独歩一二三が(ほぼ)同身長な現実が最強に強くて最高です。

→ひふどを語る上でシゲの名前があがりがちなのは裏打ち合わせでもしてるんですか?興味深い。ひふどとシンメはやっぱり近いものがありそうですね!(シゲのシンメは調べたところ小山くんなのかな?)

 みなさんおっしゃるように独歩をシゲとすると、今回の加藤担かつ独歩推しの多さにも合点がいく気がします。オタクの力で加藤担の迷宮入り抜け出せる‥?

・ひふみと独歩に対してはいわゆるブロマンスというかBL(未満)の関係性が好き

→そしてBL的要素について。これはド偏見ですがジャニオタ好きそう‥‥‥‥。

 

○強いオンナ

・ハマが殴れば勝つから

・勝つのは我が軍

ブクロは主人公だから勝ちます。

ブクロが一番人気じゃないの納得がいかないので少しでもこの票が結果につながればと思います。絶対勝つぞブクロ

→強いオンナたち嬉しいです。私たちの中ではもうとっくに勝ってますよねブクロ!!!

 

○かつんのステマ

・毒島メイソン理鶯くんが好きです!!!!!!!!!!!!!!それからKAT-TUNの新しいアルバムのCASTを買ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!DIRTY, SEXY, NIGHTという曲をとにかく聴いてくれ(熱いステマ

KAT-TUNニューアルバム「CAST」をよろしくお願い致します。

→発売日大幅に過ぎてしまって申し訳ないです!!!!

 みなさん!4/17にKAT-TUNの復活魂が収録されたBD&DVD「CAST」が出ますドーム公演のUNIONも収録されてるのでよろしくお願いします!!

 

○その他

・どっちもまだハマりたてでごめんなさい

→いやジャニ新規までヒプに落ちるってすげぇな!

アンセム出は永遠の新規(アンセム出です)

→おいパワーワード出たぞ

レポートでヒプマイについて取り上げるつもりです!私の視界にヒプマイが入ってくれたことに感謝!

→ヒプマイ、レポートにまでなっちまうのかよ

山田三郎は宇多田ヒカル、はっきりわかんだね

→!?

・いいとも続いてたらタモリさん参戦してただろうになーとか思うけど自分のアカウントでもさすがにそれを口に出せずにいます。

→!?!? 

 

○うれしいお言葉

ジャニオタと結びつける観点に興味があり参加させてもらいました。また半年後や1年後くらいにアンケート集計を行ってほしいです!結果発表を楽しみにしています。

ヒプマイと出会わせてくれてありがとうございます!!

・前回の記事楽しく読ませていただきました!私もKAT-TUN中丸雄一担・ブクロ一郎のオンナなので全く一緒だ~~~!と勝手に嬉しくなりました。ブクロディビジョン盛り上げていきましょ~~~!!!楽しい企画をありがとうございます💓

→めちゃ!くちゃの!くちゃに!うれしいです!!!!!!

 他にも38名のかたが前回調査および再調査へのお礼や集計作業への気遣いなどなどうれしいお言葉をくださいました。ありがとうございます!励みになりました💓

 

 

■さいごに

本当にたくさんのかたにご協力いただきありがとうございました。

めちゃくちゃ公開が遅くなってしまい、もしかしたらもう忘れ去られているかもしれませんが‥足を運んでいただいたあなたにありがとう。

ド素人なのでいろいろと不備がありましたが、ひとつでも「へぇ~!」と思っていただけたり、楽しんでいただければ幸いです。

 

そして一応、この再調査を以て私によるヒプジャニ調査は終了とさせていただきます。

もし今後これ以上参加人数が増えたりするならばもう私の知識や力、時間では集計がさらに困難となるので‥。

でもまたいつかビッグウェーブ乗るしかねぇと再再調査してたらそのときはご協力ください😂

前回と合わせてご協力・ご覧くださったみなさん本当にありがとうございました!!

 

以上

 

 

 

二次元でも三次元でもヒプノシスマイクはヒプノシスマイクだから決めつける奴らは一昨日来い

 

*1:正式名称「You&J」。NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの合同FC(2012年閉会)の名称であり、転じてその3Gを表す。

*2:EXILEなどが所属する芸能プロダクション名または所属するタレントの総称

*3:EXILE・HIROさんがプロデュースする総合エンターテインメントプロジェクト

「Easter TOUR2019」2/09@京都GROWLY

「Easter TOUR2019」2/09@京都GROWLYに遊びにいってきましたー!!2回目にして私的ツアーラストです(;_;)

 

 

 

■目次

 

 

 

■開演前

今回は実は、昼から大阪でジャニーズWESTのライヴが入っていたため終演後急いで京都に向かうというハードスケジュールでした。

先行物販は当然間に合わずこきちゃんとは喋れなかったけれど、初めましてのフォロワーさまとご挨拶できてとっても嬉しい開演前になりました💓

やっぱり年が比較的近いかたとの交流は人見知りな私にとってはとても話しやすくて嬉しい。もちろんいつも声をかけてくださるお姉さまがたも優しくてほんとに嬉しいです!!

 

そして京都公演は初めて15番という良番を引き当てていたため、キャパ的にギリギリ最前狙えるかな~というところでまた今回も上手側スピーカード前の最前につくことができました😆スピーカード前、ガラ空きがち😆

待っていたらお隣に優しい優しい相互のお姉さまがいらっしゃって、さらに後ろにXmas Eileenのファンのかたがいらっしゃったため最前を交換させていただきました😌地味に場所交換をしてみたかったので念願叶いました😀

 

 

■Xmas Eileen

初めてのXmas Eileenさん。

こきちゃんの紹介ブログでかっこよさそう!と気になってはいたけれど、いやかっこよすぎたし楽しすぎて暑すぎて既に熱気がやばかった!!

盛り上げるのが上手なバンドはまじですき!!

右さん(でいいのかな?)がかっこよかった‥‥。ラップかっこよすぎ!!

あと去年の1月振りにダイブを目撃したんだけど楽しそうだ(;_;)怖いけど1回やってみたい‥。

 

たいとらは遠くて行けないけれどまた近くでこのツーマン(対バン)があったら行きたい!!

あとなんの曲かわからないけどこきちゃんが後ろで見てて、ファンのかたが私を後ろ向かせて「KOKIさん見てるよ!!」って教えてくださって優しさに感激‥😢!

ほんとにめっっちゃかっこよくて楽しくて熱かった!草場さんこきちゃんありがとう(;_;)!!

 

 

KOKI

今回はセトリ不確かです!順番はさっぱり覚えていません!が、Twitterで見かけたDROPのセトリと記憶が近かったのでそれを借りています()

 

1.F.O.M.O.

「魚魚魚魚!」(byまさきさん)からスタート!

1曲目から歌いまくったー!

ライヴハウスのいいところ、本気で歌っても周りの邪魔にならない。歌いたがりだから一緒に本気で歌えるの楽しい!

 

2.RAPGAME

ラプゲでまたこうきちゃんがリアフェラップをしていたらしいのだけど、テンションあがりすぎてなのかゆせくんたちを見てたからなのか全然気付かなくて、終わってから知って泣いています。インスタライブありがとう。

ほんとにラプゲは拳突き上げたあとウォイウォイする繰り返しが楽しすぎる。

 

3.Turn it up

antsの柵は低かったからヘドバンしやすかったけどGROWLYの柵は高くてしにくかった(^_^;)

手振るの成功した気がするー!楽しいね!!峻洋くんに向かってめっちゃ手振ってたら反応してくれてまた恋した。

 

4.ピンクスパイダー

ピンスパ歌うこきちゃんはほんとにかっこいいからカバー音源出してほしいレベル。でもライヴハウスに行くから聴ける特別感も欲しい。ピンスパがかかった瞬間のフロアのワッとする感じがめっちゃすき。

ピンスパでゆせくんと向かい合って楽しそうに歌ってた気がする。違う曲かも。

 

 

5.HIP HOP DREAM

見かけたDROPのセトリには入ってなかったけど、GROWLYは多分入ってたはず!

「やっちゃったー🙌」とか「耳シャッター🙆」とかやった記憶がある。

 

6.ヒトリースタイルダンジョン

今回もフタリーだったー(;_;)完璧にー(;_;)!

身体大きく屈伸して声音も変えてフタリーでダンジョンしてた。

かっこいい。めっちゃかっこいい。

メロディ曲もノりやすいからだいすきだけど、ラップ曲はこきちゃんの良さが全面に出るからだいすき!

 

7.W.T.F.

お久しぶりの選曲、これはクラップとこきちゃんとのC&R?が楽しい!ウォッオッオーオッオ、オッオーオーオッオてやつ。

あとWTFのドラムかっこよすぎてずっと見ちゃう!!峻洋くんかっこいい!!

 

8.Easter 

Easterか忘れたけどめっちゃ歌ってたらこきちゃんが見てくれた気がした‥笑顔ソーキュート‥。上手にいてどうしても楽器隊ばっかり見てしまうけどたまにこきちゃんを見ると目線合った(気がした)りするからずるい。

 

9.The Canvas

The Canvasを歌ってくれると分かったとき嬉しすぎて泣きそうになった😢(ドラマとか以外で泣けない女)

こきちゃんも見つつ歌いながらゆせくんを見てたらゆせくんが目合わせながら一緒に歌ってくれた(;_;)(;_;)!

「僕にはこれしかないから」って力強く歌うこうきちゃん。本当にだいすき。だいすき。ありがとう(;_;)!

 

10.Go way

頭振りたいのに痛すぎて全然振れなかった(;_;)

Go wayのドラムもまじでかっこよすぎる!!!!

めっちゃタオル振り回しながら峻洋くん見てたらめっちゃかっこいい表情してたし頭振りまくっててかっこよすぎたよ😢!ドラムかっこよすぎるからボーカルと立ち位置1回ぐらい交換してもよくない?!(暴挙)

広島のとき人数の関係で下手にドラムあったのよかったよ😆上手だとなお嬉しいけど😆(いつも上手に行くので)

 

11.ウタヲウタオウ

何回聴いてもサークルしたさしかないのでいい加減サークルさせて!!!!!!!!!もうみんな絶対回れるから(;_;)!!!

くそたのしい横モッシュは、初め左にいた人が動かなくてぶつかってしまったのだけど、右にモッシュしはじめたら動いてくださってよかった。

スピーカード前は結構スペースが開きがちなのでめっちゃ大きく大胆にモッシュできて超楽しかった!

あとこきちゃんがまたU.S.A.してた😆

ゆせくんも峻洋くんも楽しそうだったー💓

ウタウタで峻洋くんだけモッシュできないの悲しいから動けるドラム開発すべき(暴挙2)

 

12.JUMP

正直ウタウタで暴れまくったあとのJUMPしんどすぎました。

めちゃくちゃ熱気すごくて酸欠状態になってたから初め飛び始めたらほんとに吐きそうになってやばかった🤮

しんどすぎたので柵に左手置いて倒れないように本気で跳んだ。

「Break down...」からの折り畳みめっちゃ楽しい!!wwww

でまた跳んで‥何回でも言うけど、ほんとにぶっ倒れてもいいから最後はJUMP固定してほしいレベルですき。

 

 

■さいごに

私的ツアー2回目にしてラスト。ほんとに楽しくて、岐阜も京都も熱くて暑くて最高だった(;_;)!

このあともまだまだKOKIは全国を駆け抜けていくけれど、そのすべてに気愛を送って、行けないかわりにちゃんと情報発信して友達にEaster配って、在宅で盛り上げられたらいいなと思います。

実家出たらもっといろんなところに飛ぶんだ(;_;)その日をCanvasに夢描いて。

 

「Easter TOUR2019」が最後まで怪我なく何事もなく最強に楽しいままに熱く熱くツアーを駆け抜けられますように。

2回参加できてよかったです!ありがとうございました!!f:id:yui162_hyphen:20190211090832j:image

 

 

 

 

 

 

 

「Easter TOUR2019」2/07@岐阜 柳ヶ瀬ants

「Easter TOUR2019」2/07@岐阜 柳ヶ瀬antsにやっと!遊びにいってきましたー!!

 

 

 

■目次

 

 

 

 

■物販

タイムズに車停めてantsまでのナビ出したらいきなり「目的地は左側です!お疲れさまでした」って言われて終了してしまったので周辺見渡すも無く、歩いて探しても無いのでもう一度ナビしなおしてやっと見つけた。タイムズ、近いやんけ!ありがとう!(これは私が確認しなかったので悪いけど18時以降最大料金なしだったため高額請求されてて泣いた)

 

antsは階段ちょろ~っと降りたらすぐ受付があって、▼いきなりこうきちゃんが現れた!!

ちょうどおひとり買っていらして、なかなかに狭そうな感じだったから扉?の前で待ってからイン!

 

金髪オルバ生え際ちょいプリンの田中聖氏、イケ度が爆発してて倒れそうだった。

以下誰得レポ↓

私「アルバムおめでとうございます!!」

こき「ありがとう!」

私「めっちゃ買いました!」

こき「うぉおwwめっちゃありがとう!!」

私「配ります!!」

こき「くば?!ありがとう😆!!」

私「えと、えっとぉ、パーカーと、あ、これ(パーカーいっぱいあったため指差す)と、Tシャツと、(目が見えないので近づく)ラミパスと、タナカード1枚!1枚?ひとつで!」←この間「うん、今回のやつ、うん、うん、タナカード?」みたいに相槌いれてくれる

草場さん「ちょうど1万円!」

私「はいっ」

こき「×△□@」←聞き取れない

私「えっ?」

こき「落とさないようにね!って言ったの!ww」

私「あっ!はい!ありがとう!😆」

草場さん「ありがとう!」

私「またね😀!」

こき「うん!😀」

やはり後半タメ口になってしまって‥すみません‥照れ隠しですの‥。

あと人見知り(?)だから草場さんのことほぼ見られなくてごめんなさいお金払うときは見てますので()

 

 

■Pulse Factory

やっと!!会えた!!パルス!!!11月振り?!有り得ない!!

みんな出てきてフォオッッてテンションあがったしのぶくん相変わらずかっこよくて既に瀕死。

あ、そういえば入場してしゃっしゃと入ったら上手最前スピーカー前が開いてて入れていただけた!うれじい(;_;)!

 

以下うろ覚え‥。

1.ANTI HERO

もう初めから「ウォッウォオオッオオーウォオオオッオー」って叫びすぎて早々に喉を枯らした。ゆっさんと目が合いまくるしめっちゃ笑ってくれて恋した!

あとアンチはだいすきなまさきさんのギター‥かっこよすぎた‥‥。あ、ゆっさんのギターももちろん‥。

 

2.神様仏様如何様

なんだかんだ発売されてからライヴハウスで聴くの初めてだったから楽しすぎた(;_;)!

これもまた「ウォーオーオーオオオ、ウォーオーオオーオ」で全力で歌いすぎてオエッてなった()

ここで入る「どうしちゃったの平成」すき。他の隠れ歌詞よりここが一番すき。

あと神様ももちろんまさきさんのギターやばかっこよすぎた。も、もちろんゆっさんも‥!でもやっぱまさきさんがかっこよすぎる‥!!

そして‥のぶくんの「すべてを駆けてみろ」のかっこよさ!!ギィアァァァァァァァァって叫びたくなったけどライヴハウスだからグッと堪えた私を褒めてほしい。

 

3.SUPER BABY

来ましたすぱべび~😀💓💓💓💓

のぶこきと回れるかなーって思ったらビンゴ!後ろからこきちゃん出てきてムホォなりつつワラワラ沸いてきたこき担にウオォなりつつ円をつくる~😆なんか流れでこきちゃんの真後ろについてしまってわろた😆

んでちょうど円つくれたあたりでステージ向いたらちょうど位置的にのぶくんvs私とこきちゃんみたいな謎構図ができあがり、こきちゃんの横でこきちゃんと一緒にのぶくんと見つめ合うみたいな、もう100億出しても叶わないくらいのラッキーサークルだった(ラッキーサークル)

でいざ曲始まってこきちゃんの横でのぶくん見ながら「スーパーベーイベー!」から始まり、サークルドゥオリャァァ回ったらもちろんこきちゃんの背中を追いかけるのでこきちゃんの背中ドワァァン押しちゃうよね触っちゃうよね意味わからんよね、意味わからんけどライヴハウスってそういうところだから(?)

多分かつての私なら触っちゃったハー!!ってなってたけどもう私は純粋にこきちゃんとか関係なくサークル楽しむライヴキッズなので(?)でもラッキーサークルだった(2回目)

で肝心のサビはめちゃめちゃ楽しすぎてまたもや肩組みの左右を間違えぶつかってしまいました。本当に申し訳ないです。

すぱべびの何が楽しいって、もはやステージ見ずに振りやるとこだと思う。ひたすら楽しい。

さすがにすぱべび語りすぎですね。

 

4.ダテ眼鏡が似合わない

欠かさずダテ眼鏡かけるゆっさーん!!!!!!!!!!!!!

似合っとるがな!!!!!!!!!!!!!!ちょっと下めにかけて上目遣いみたいになっててくそかわいいがな!!!!!!!!!!!!!

だてめのときだったかゆっさんめちゃめちゃ楽しそうに跳びまくっててまさきさんが爆笑してたし師匠になんか耳打ちしてたww

でゆっさんがなんかほんとにめちゃめちゃ見て笑ってくれてずっと恋した‥すき‥。

サビの横モッシュは、ド上手だったので上手にモッシュするとき押し潰されそうになってめちゃめちゃ楽しかった😆

 

5.BORN TO

ボントゥは例えパンパンだろうとなんだろうとツーステ踏みたくなるのでド上手のくそ狭いとこで小さくツーステ🤣

元祖「どうしちゃったの平成」楽しい!!💓

平成終わっても歌い続けてほしいってか歌い続けるよね?!新しく元号曲(元号曲)出るのもありよりのあり😀

 

6.Nobuddy's Dream

かっこよすぎた(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

ひたすらほぼのぶくん見てた。かっこいいよ。歌詞に合わせて動くのぶくんかっこよすぎるよ。天才。

ずっとのぶくんに手を伸ばしてたけど、後半はちゃんとゆっさんにも。かっこいい😢

 

0.他感想

そういえばだてめのときゆっさんが暴れすぎてだてめをぶっ飛ばしてたらしく、一緒に見てたお姉さまが拾ってステージに置いて、ゆっさん最初気づかなかったけどしばらくして気づいてくれてありがとう!ってばちかっこよかった‥恋じゃん‥。

あとなんの曲か忘れたけど下手の袖から峻洋くん(呼びを改める従順な女)が見てて、ドラム叩くフリしてた!目が合った気がしたから峻洋ポーズしてしまった()

MCはめちゃ嬉しいことたくさん言ってくれてたし、のぶくんのMCで話す内容はいつも大好き!ってなれるけど私にはまとめる力が無いので省く。

久々のパルスくそ楽しかった!次いつ行けるかな(;_;)掛け持ちオタクしんどい。

 

 

ペンタゴン

ペンタゴンはお初でした!

曲分からないから総感になるけど、とにかく全員顔面がイケすぎててずっとみなさんの顔見てた。

特にゆとりさんと眠花さん‥‥え‥すき‥‥‥‥‥‥。

眠花さんはペンタゴンを調べたときにまず気になってたお顔だけどかっこよすぎん?!え、なに?かっこよすぎるしベースさばきやばかっこよい。

ゆとりさんは目の前にいたからほぼずっと見てたんだけど、見てたら目ん玉見開いてほっぺぷくぅして気づいてるよアピールみたいなのしてくださって軽率に恋‥‥‥‥‥。目ん玉ぐんりぃ見開くのめっちゃすき。ずるい。

こきちゃんが嫉妬してるという千吊さん、こりゃ顔面国宝だわ。でもそれより肩パッドが気になった()うえすとで見慣れてたけどまさかライヴハウスで見るとは。

あと千吊さん喋るとめっちゃかわいくてこれはジャニオタホイホイだなと思った()

拓さんは、あ~私こういう人すきになるやつだわ~って思ってた()

篤輝さん、顔面すきすぎ。双方から叩かれるかもしれませんが一瞬レペのふぉいくんに見えた‥。

 

V系特有のノりかたが慣れなくて、お隣のかたを見ながら頑張ったけどあんな上手に手をひらひらと動かせない‥尊敬。

でもやってみたかった柵を掴んでの折り畳みは楽しかった!下手だけど!

 

そしてずっとみなさん誰かに似てる誰だろうと思いながら見てたんですけど、眠花さんは確実にテミン。めちゃ似てた。ゆとりさんはヨコかな~🤔 篤輝さんはふぉいくんもそうだけど、わりとニカちゃんみもある。拓さんは雰囲気がかめちゃんに見えた🤣 そして千吊さんはずっと分からなかったけどお友達がしょりぽんって言っててすっきりした!似てる!

各位ごめんなさい!!!!主観です!!

 

ペンタゴンも、袖からゆっさん(峻洋くんもいたかな?忘れた)が見ててかわいかった~💓

あ、ペンタゴンみなさんなんか結構な頻度でぶつかり稽古しててかわいかったww

 

 

KOKI

やっとツアーに行けてやっと新生Easterのこきちゃんを見られて超うれしかった。

転換のとき、微妙にカーテン隙間開いててずっと峻洋くんとこきちゃん見てた🤣 こきちゃん金髪オルバかっこよすぎてむりだし、途中で峻洋くんが「ガムテープある?」って聞いてて超ザ峻洋ボイスでくそかわいかった😆

以下足元のセトリ見たので確実です。

1.JUMP

パルス、ペンタゴンであんだけ疲れてるのにいきなりJUMPww

パルスと一緒のときJUMP始まり多い気がするから疲れすぎて楽しい!!

 

2.RAPGAME

いや~2曲目らぷげはやばい。ウォイウォイしまくって拳突き上げてこきちゃんの高速ラップかっこよすぎて‥。

今回の中指立てたらそのままピースはなんとかギリギリ成功しました!(恒例のいら情)


3.Turn it up

タリナ楽しい!!手を振る順番は1回目は大丈夫だったけど2回目はずれてしまったからすぐ軌道修正した🤣

峻洋くんに向かってめっちゃ手を振ってたら見て笑ってくれてる気がしたよー!!(オタク)


4.HIP HOP DREAM

アゲアゲ楽しい!!

これは一緒に歌ってしまったね~~!

おててバウンドさせるの楽しすぎる。


5.Go way

ほんとにまじで私タオル回すの下手くそ()

こきちゃんはタオル回して!とか、タオル無かったら右手でもいいよ!って言ってくれててさすがでした💓


6.ヒトリースタイルダンジョン

え、今回のヒトリーの歌い方神すぎかっこよすぎたんだけど‥‥。

もはやフタリースタイルダンジョンになってた‥。声のアゲ↑サゲ↓が完璧。最高。かっこよすぎ。

 

7.ピンクスパイダー

照明がピンクになった瞬間テンションあがったね~!!

こきちゃんの後ろ向きのツーステかっこよすぎるよ~!!!

そして今回は最前だったのでやっとピンスパで思う存分頭振れた!!体幹皆無だから柵がないとぶっ倒れる。

まじでリアルにピンスパ歌うこきちゃん世界一かっこいい。ありがとうhideさん。


8.Easter

ピンスパからのEasterずるすぎでしょ。

これもめちゃくちゃ一緒に歌っちゃった。すき。そういえば草場さんはもちろん何人か覗いてて「かっこいいだろKOKI!!」って思いました。


9.ウタヲウタオウ

ウタウタの横モッシュ最高すぎた!!!!!!!!!!

草場さんが撮ってて、「うぉ映る~」って思いながらも暴れた!動画見たら結構こきちゃんやカズキさんに被ってたけどまあまあ映ってたww

そういえばウタウタでみんな出てきてくそ楽しかった😆😆

 

10.F.O.M.O.

ラストはFOMO。かっこよすぎ。これもめちゃくちゃ歌いました。

歌ってたらまさきさんが「魚魚魚魚(うぉうぉうぉうぉ)!」って手書きのカンペ持って出てきてくそわろたwwww

まさきさん最高wwこきちゃんも「今カンペ出たから歌えるだろ!」って煽ってたww

これからFOMO聴くたびに思い出しそうww

あ、そういえばFOMOかな?こきちゃんがシャツ脱いでばちばちえろかっこよかった(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)汗やば(;_;)

ライヴハウスで歓声あがってたし私も漏れなく叫んだ()

ちなみに脱ぎ捨てられたシャツはバチさんが蹴ってカズキさんと笑いあってたww

 

 

最後はみんなで記念撮影!!

いつも集合写真盛れないし、今回はせっかくの最前なので眼鏡を外してぱしゃってみた😀結局盛れないよね😀

こきちゃんタトゥー隠せ!てシャツ渡されてたww

 

 

■さいごに

もろもろの都合で今回が最初のツアー参戦、そして残り1回だけど、だからこそめちゃくちゃ楽しんだしまじで今までのライヴの中で一番暴れて楽しかった記憶!

本当に本当に最高でした!みんなありがとう!!

次も楽しみ!!(今日)

f:id:yui162_hyphen:20190209121320j:image