まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

ジャニオタがSUPER★DRAGONに堕ちてワンマンで感情揺さぶられた話

久々にはてブっぽい記事書きます。といいつつただのレポ。

語彙力は捨てました。

 

 

■目次

※■Emotionsはネタバレを含みます!

 

 

 

■はじめに──堕ちた経緯など

スパドラのオタクのみなさん。初めまして、むに。といいます。

普段はジャニーズのKAT-TUNおよび中丸雄一と、KOKI(田中聖)*1のオタクをしております。

KAT-TUN繋がりの友人がスパドラに落ち、楽しそうにやっているな~と微笑ましく思いつつも「SWEET DEVIL」あたりから布教を受けて気になりだし、ついに「WARNING」のMVをきっかけに堕ちたWARNING出の新規です。

ちなみに中丸雄一はHBBを、田中聖(タナカコウキ)はラップをしているので、その両方を担当する田中洸希(タナカコウキ)くんが推し候補です。HBBとラップやっててオマケに名前が一緒と聞いたとき腰抜かすかと思った。

 

とりあえず貢ぎたいと思い、すぐさまC.L.S.D.およびAREA SDの登録とレコチョクで全曲DLをキメました。余談ですがジャニーズの音源を集めようと思ったらほぼ中古CDを買うしか方法が無いため感動しました‥ジャニーズ遅れすぎ‥。

また人並みにフットワークの軽いオタクを自負しており、中丸くんのソロ舞台に大阪へ行った次の日にちょうど「2nd Emotion」のリリイベが大阪であると知りそのまま直行してスパドラとの初対面を果たしました。

 

しかもハイタ会があるとのことでめちゃめちゃ勇気を振り絞ってハイタまでしてしまい、洸希くんの生HBBを拝聴してしまうオタクがこちら。

 

まずそんな経緯がありつつ、いざワンマン名古屋公演にもお邪魔した次第です。ちなみにワンマンは気づいたときにはもうソールドアウトしてたのでお優しいかたにお譲りいただきました。ありがとうございました。

 

 

■開演前

レポまで長くてすみませんがどうでもいい話を続けますね。地元から一番近い開催地が名古屋だったのですが、よく考えればド年度末でしかも私ちょうど退職する身だったので午前中だけ出勤して退職を惜しまれつつエモみを抱えながら「Emotions」に向かいました!職場の皆さん申し訳ねぇ!

 

そして着いたはいいものの完全アウェイなので、必須グッズのペンラだけ購入してすぐに私に布教してくれた友人と合流し、コバンザメのようにくっついて何人かオタクのみなさんと交流させていただきました。ジャニーズの現場じゃないから人見知り炸裂してしまって‥すみませんありがとうございました。

また友人は指定席であり、私も整番は気にせずどこでも観られれば良かったので、お墨付きであるという和哉推しのかたと連番させていただくことになりまして‥!最後に書きますが素敵なかただったので友人とそのかたに大感謝です!!

ぁ、やっともうレポにいきますね。

 

 

■Emotions

※教えていただいたセトリ順に感想を書きますが曲と演出が合致してない可能性が高いです。ネタバレを含むので自己責任でお願いします。記憶は消されました。

 

 

 

 

 

 

0.OVERTURE

確かドゥンドゥン!という音がめちゃくちゃ鳴りはじめ、その速度がどんどんと速くなって「始まる‥!」という期待値が高まるスタート。

で「Emotions」と緑のライティングが宙に浮かんだ気がする。このタイトルの表し方は赤西仁くんの昨年のツアー"Blessèd"と同じで私のだいすきなライティングだったためスパドラやべぇじゃんとこの時点で思った‥。

続いて緑のレーザーで空間をメンバーの全身の輪郭にひとりずつ切り取るように描き、後ろのモニター(確か)に名前がドンと出されると同時にメンバーにもスポットライトが若干当たっていたんですが、輪郭を緑のレーザーで描くのは中丸くんのレーザー芸と同じ手法のため、ここも好きが溢れた‥!

あと玲於くんと颯くんは輪郭の時点で識別できたので個性‥!好き‥!となった。

 

1.LRL -Left Right Left-

リリイベで振り付け講座のあった曲。

玲於くんがリリイベのときにオタク用ではない本気の振り付けをやって総ツッコミを喰らっていたのを思い出しながら、一緒に踊れて楽しかった!

 

LRLだったかは分からないんですけど、レーザーや照明を各々が持ちリアルに"操っていて"めちゃくちゃ震えました‥!!

比べてばかりですみませんがKAT-TUNもレーザーや特効などを操る演出が多く、特に中丸くんはスパドラと同じようにレーザーを手に持っているかのようなレーザー芸を得意とするため、"演出を操る演出"が私の大好物なのです。

スパドラはそのレーザーや照明を実際に手に持って各々動かして空間を支配していて圧倒されてしまった‥。完全にレーザーや照明が生きていた。呼吸していた。それ、KAT-TUNも貰いたい。

 

2.Mr.GAME

ミスゲ(多分)のレーザーめちゃめちゃ好きだった!喧嘩しない色合いの数本のレーザーが扇状に開きビカビカと刺したり生きるように動いたり、あとミスゲだったかはわからんけど私の大好物のレーザーでマーブルみたいな流動てきな層をつくるやつ‥(伝われ)

あれめちゃくちゃだいすきで、緑とか青のそれしか見たことなかったけどスパドラは確かカラフルなバージョンもあって、やば、溶ける、、、麻薬じゃん、、、て思ってた。

あとミスゲかなにかさっぱり忘れたけどポールダンスてきなことやってたのもありましたよね?ポールダンスではないか、でもよかった。

 

3.PAYAPAYA

音楽知識が皆無なので転調と呼ぶのかわからんけど、パヤパヤは楽曲として二面性があってサビ前のギラギラした曲調から急にパーティーが始まるのが好き。

ヘゲラウェーイ!ブンブンブーン!のとこってレーザー動いてたっけ?動いてたとしたら解釈一致だし動いてなかったとしたら動かしてほしかった。(無い記憶による酷いレポ)

パヤパヤの振り付けかわいくて一目惚れです!すき!

 

4.Monster! (Remix Ver.)

これかな?モニターにギラギラした円形の赤や青の映像が映って、その前でひとりやふたりシルエットが踊ってるのが見えては消えまた別のところで誰かが見えては消え、かくれんぼのような演出があったのでてっきりhide-and-seekでも歌うのかと思ったけど違った()

でも誰が今どこにいるのか分からなくて面白かったし下にいると思ったら上にいたりして楽しかった。

そして私の好きな「き!みにハッじめてアタアノヒー」が聴けて超満足した。

 

5.Bring Back

ブリンバやばかったね~!!!!!

音がオシャレ!そして確かこの曲でめっちゃエモーショナルな踊りをしていたと思うのだけどめちゃめちゃよかった‥!

特によかったのはあれはジャンくんと楽さまだったのかな‥とてもなめらかで美しかった。綺麗だった。

そしてめちゃめちゃ言われてるけど最後の「君はもういなぁ~~~いぃ~~~~~‥っ‥‥」がやばやばのやばでした‥。ヒョッてなった‥。

 

次へ行く前にすこしだけ脱線するんですが、私は客席から演出を支えたいと考えているオタクで、ペンラの光り方を見て曲にあったパターンに切り替えるのが至福です。なので今回のペンラで言えば常時点灯、点滅、ゆっくり点滅の3パターンあったので曲によってそのパターンを切り替えていました。ブリンバはゆっくり点滅にして。

実はペンラのパターンとして「ゆっくり点滅」は初体験だったのでめちゃ感動しました。

あとこれはスパドラとは関係なく超どうでもいい話なんですけど、自分で思うように支えたいので最近増えつつある自動制御は多分私の好みでないと思っている‥。もちろん自動制御という魅せ方もそれはそれでオツなんですけどね。

脱線終了。

 

6.BLOODY LOVE

ブラディラのモニター芸すきすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!

おい!!!!!!!私の大好物どんだけ出すねん!!!!!!!!!!!

歌詞をモニターいっぱいにフォントサイズと傾き変えながらどんどん出してくやつ大好き!!ずっとモニター見てた!メンバー見ずにモニターばっか見ちゃうやつKAT-TUNでもやらかしてるのでほんと反省すべき‥。でもモニター芸すきですありがとうございます。

 

7.ゲラゲラ

すみません本当に‥‥あの‥なんと私リミテッドボックスのみに入ってる楽曲をDLするのを忘れていたようで初聴きだったので戸惑ってしまいゲラゲラ忘れました!!!!

 

8.リマカブロ!

リマカブロ!めちゃめちゃ見たかった曲のひとつなので!最高でした!!!!

めちゃ跳ねた!!すき!!色合いもすき!すきなのに!語彙力!

 

9.Set It Off

セッセレナ治安悪くてすき!!かっこよかったです最初の命令連発するところ‥(どんな表現)

あれ、記憶が無いのは‥多分‥次のせい‥。

 

10.WARNING

堕ちた曲ですやん‥これね‥あの‥マリファナでした。

WARNINGが来たと分かった瞬間拝んだっていうかほぼペンラ振れなかった‥すごいよ‥。

これもモニターがやばすぎたんですけれど、エモTみたいにメンバーのエモいパーツを何面かに分けてひとりまたは複数人を同時に流していて、しかもその映像がセーフライトで照らしてるみたいに赤くてコントラストが強くてかっこよかった。

ジャンくんと毅くんの強い眼力、玲於くんのホクロ、壮吾さんと洸希くんの唇が特に官能的だった。官能的とか言ってすみません‥。

いや~これずっと観てたかった。すごい。すごい。

 

11.Mada'Mada'

C&Rというか声出しが楽しかったです!

ジャンくん?洸希くんの「取り敢えずキニスンナ 明日はみんな平等に来る このクルーと一緒に踊り狂う その意味もスルーしてルールを作るぜ俺ら流の!」が聴けて満足。

☆お題箱で洸希くんだと教えていただきました💓ありがとうございます😌

 

12.HACK MY CHOICE

何故か私の携帯が白米すきみたいでシャッフルでよく聴いてたので、おぉ~!とリトル感動した。

白米も振り付けがオラオラしてたり楽しかった!

あと当方ギリギリでいつも生きていたいオタクなので"ギリギリ"に反応してしまいます。

あれは誰だったんだろう多分和哉くんと颯くんがかわいかった。

 

13.BADASS

これも治安悪い!すき!

洸希くんのHBBがかっこよすぎて、中丸くんのHBBでもよくやるんですけどHBBのリズムに合わせてペンラを振るというのバダスの洸希くんでもやりました!かっこいい‥。

ラップバトルみたいになってたところもかっこよかった!多分この記憶はバダス。

 

14.Untouchable MAX

アンタボマッは赤くてかっこよかった!

こっちも洸希くんのHBBに合わせてペンラ振った。前々から思ってたことで、洸希くんが得意とする音が中丸くんが得意とする音とは全く違う種類で聴いていて新鮮です。どちらも良い。

あとアンタボマッのゆらゆら揺れる振りすき。

 

En

アンコ曲の感想の前に、初めてなので"スパドラは"なのか"名古屋が"なのかは分からないけどアンコの声めっちゃ出てて感動しました!!!!

ジャニオタ、もとい少なくともかつんのオタクはアンコをあるものとして声を出す気の無いオタクが多い気がするので‥。主観です。

連番してくださったかたの真似をして、初めのほうは「アンコール!」の代わりに「ジャンこーき!」と叫ぶなどして楽しかったのと、酸欠になって吐きそうになるぐらいアンコできたのが楽しかったです。

 

En-1.ワチャ-ガチャ!

ワチャガチャってばかわいくてかわいくて!

振り付けなんじゃあれかわいい。

あとアンコのために着替えてきたスパドラちゃんたちがよりベリキューでした。

 

En-2.ゲットレジャーニー

いやあの、私ゲットレまじだいすきなのでまじ嬉しかったです。

ゲットレのジャンくんヤバでは??

今回聴きたかった曲がWARNINGとリマカブロ!とゲットレなので‥‥‥ありがとういい薬です。

 

En-3.What a day

アンコ〆になんて相応しい曲なんだ。

スパドラ、セトリ組みが天才的に上手い。違和感のあるところが全く無かった。馴染みやすい。というか、そもそもスパドラはシャレた曲が多いからどう組んでも綺麗になるのかもしれない。

ワラデーの振り付けもかわいかった!そして颯くんがかわいかった‥。

とても幸せなラストでした、ワラデー。

 

 

■さいごに

まず第一に、スパドラはライティングにめっちゃ長けてる印象を持ったのでドームへ行くべきだと強く思いました。

まあこれは私が普段ドームをホームとしているKAT-TUNのオタクをやっているからなんですけど。

Zeppは二度目でしたが、あんな風な使い方が彼らにできるなんて‥スパドラはやばい。

そして、さきほども書きましたがセトリ組みが上手いので中弛みせず最後まで楽しく終われたのがとても良かったです。初めてなのに、「ナニコレ?」となるところが一度もなかった。とても良かった。

 

あとMCなんですけど、みんなかわいかった~!天使でした!

ひとりずつ個性があって‥個性のぶつかり合いがすきなので、よき。

ただひとつとてもとても謝りたいのが、洸希くんがよもやHBBを披露してくれるなんて思ってなかったので叫んでしまったこと‥。本当にすみませんあの空間で私だけが叫んでしまったと思う‥すみません叫び厨になってしまった。かっこよかったです。

ジャンこーきのジャジャジャジャンVSこここここーきバトルめちゃくちゃ天使だった!!ジャンこーきがとても好きになりました!

他にもいろいろと書きたいことはあるのですが、厳選するならば和哉くん‥‥‥‥‥。あの、えと、あの、、口悪いというか毒舌?冷淡な?ナチュラルに棘のある人、私知っています‥。中丸雄一っていうんですけど‥和哉くんの煽りがすごく中丸くんにそっくりで、その、、す、好きです‥。

でも洸希くんの才能も好きになっているので、やっぱり推しはまだ決められません‥。だってジャンくんも玲於くんも気になるし‥。

 

そして初めてのワンマンで連番してくださったかた‥お名前は一応伏せますが本当に本当に声がでかくて声量があってすごく踊っていてとてもとても心から楽しそうでかわいらしくて優しくてかっこよかったので、私も隣ですっっごく楽しめました!本当にありがとうございました。

 

スパドラの魅力をもっともっとたくさん知れたライヴでした。

また必ずもういちど行きたい。

いろいろと掛け持ちなのでゆるオタクではあると思うけれど、これからも応援したいと思いました。

改めて私に布教してくれた友人、ありがとう。

 

 

まじの最後に‥。

KAT-TUNのオタクたち、絶対の絶対にスパドラの演出はドタイプド性癖だから見て!!!!!!!!!!!

*1:KAT-TUNの元メンバー。今現在はロックバンドとしてソロ名義で活動しています。