まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

再調査◆ヒプノシスマイクとジャニオタ

 

 

■目次

 

 

■はじめに

どうもご無沙汰しております。

一昨年11月にヒプノシスマイクとジャニーズの兼オタを対象にアンケート調査を行った「ヒプノシスマイクとジャニオタ」ですが、昨年夏にドカンとアクセスが伸び大変多くのかたにご好評いただき感謝申し上げると共に、再調査のご要望多数につき(あやかり)「再調査◆ヒプノシスマイクとジャニオタ」と題して同年7月に再調査を行いまして、その結果考察が今更できましたので遅ればせながら公開いたします。

 

念のため明記しておきますが前回と併せてこの調査は完全なる素人によるものであり、調査および集計方法が統計学的に正しいものであるとは言い切れませんのでご了承ください。あとこの調査は決してジャニーズのグループおよびタレントの優劣をつけることを目的としたものではありません

そして結果はすべて昨年7月時点でのものです。本当にご了承ください!

 

なお今回は前回の再調査という形ですので改めてのヒプノシスマイクについての説明等は省かせていただきます。

前回の調査は↓こちら↓です。

yui162-hyphen.hatenablog.com

 

 

■アンケートについて

◯動機

さきほども申しましたとおり、前回の調査に大変ご好評をいただき、また「再調査をしてほしい」とのご要望が多数あったために、「乗るしかない、このビッグウェーブに!!!」と思った勢いだけの便乗商法(?)です。だからこんなに公開が遅く‥(ゴニョゴニョ

元々の動機としては「どこ担にヒプマイが刺さっているのか」という単純な疑問であり、今回再調査をするにあたって気になったことは「なぜこんなにもジャニオタにウケているのか」ということです。

 

◯募集期間

2018年7月5日~2018年7月11日

 

◯総回答者数

531名 (ありがとうございます😭!)

 

◯設問 (※印は回答必須)

1.あなたの担当Gはどこですか。(複数可) ※

【以下全26項目 選択制】

TOKIOKinKi Kids/V6/嵐/タッキー&翼/NEWS/関ジャニ∞KAT-TUN

Hey!Say!JUMP/Kis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWEST/King&Prince

MADE/ふぉ~ゆ~/Snow ManTravis JapanSixTONESHiHi Jets

天才Genius/Love-tune宇宙Six東京B少年/7MEN侍/その他(自由記述)

※但し、ソロタレントおよびジャニーズJr.を含む全グループまたはその名称は2018年7月5日時点のものであり、これ以降に脱退・退所したタレント、結成・解体されたグループ、名称変更があったグループ等は反映していません。ご了承ください。

 

2.あなたの担当は誰ですか。フルネームでお答えください。(複数可) ※

【記述式テキスト(短文回答)】

 

3.あなたの推しDivisionはどこですか。(2つまで可) ※

【以下5項目 選択制】

・Buster Bros!!!(イケブクロ)

・Mad Trigger Crew(ヨコハマ)

・麻天狼(シンジュク)

・Fling Posse(シブヤ)

・決まっていない

 

4.あなたの推しは誰ですか。(複数可) ※

【以下13項目 選択制】

山田一郎(MC.B.B)/山田二郎(MC.M.B)/山田三郎(MC.L.B)

碧棺左馬刻(Mr.Hc)/入間銃兎(45 Rabbit)/毒島メイソン理鶯(Crazy M)

神宮寺寂雷(ill-DOC)/伊弉冉一二三(GIGOLO)/観音坂独歩(DOPPO)

飴村乱数(easy R)/夢野幻太郎(Phantom)/有栖川帝統(Dead or Alive)

決まっていない

 

5.興味を持った当初から推しは変わりましたか。(複数の場合は増減を含む)

【以下4項目 選択制】

・Division・キャラクター共に変わった

・Divisionのみ変わった

・キャラクターのみ変わった

・Division・キャラクター共に変わらない

 

6.どういった理由で推しを決めましたか。(複数可)

【以下6項目 選択制】

ラップ/声/ビジュアル/性格/曲/その他(自由記述)

 

7.何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。

【記述式テキスト(長文回答)】

 

8.ヒプノシスマイクにお金を払ったことがありますか。

【以下3項目 選択制】

・ある(かなり)

・ある(すこし)

・ない

 

9.ジャニーズ・ヒプノシスマイク以外に興味を持っているコンテンツがあれば教えてください。(LDHスパドラ、アイナナなど)

【記述式テキスト(長文回答)】

 

10.ここまでのあなたの回答を、アンケートの集計結果公開のみを目的としてはてなブログの記事に公開してもよいですか。(それ以外には使用しません) ※

【以下2項目 選択制】

・よい

・使用しないでほしい

 

11.ありがとうございました。以上です。その他なにか伝えたいことや語りたいことなどがあればご自由にどうぞ。(この回答を記事に使用してほしくない場合はその旨を書いてください)

【記述式テキスト(長文回答)】

 

以上11問(内5問必須)です。 それでは結果へ移ります。

 

 

■1.どこ担に刺さっているのか

☆まず初めにこの設問に対して「FCの会員数が各Gで異なるためその分の影響も考慮してほしい」という意見が数名から出ていたのですが、第一に事務所側の意向としてタレントに優劣や順位をつけることを良しとしない傾向があること、第二にFC会員数≠ファンの数であること、第三にTwitterを利用して調査協力を求めたものでありFC会員を対象としたアンケートではないことから、FC会員数は特別考慮しないものとします。

とはいえ各Gのファンの数などが少なからず影響することは確かですので、結果を見る際は「そもそもファンが多いからな‥」「Twitterやってる人が多いだろう‥」など鑑みてください(丸投げ)

f:id:yui162_hyphen:20190304183111p:plain

さて、前回調査ではかつん担・エイト担が最も多かったこの設問ですが、今回は嵐担が最も多く、次いで順にエイト担、かつん担、NEWS担という結果となりました。

嵐さんはサクラップがありグループとしての人気もあるため納得の1位ですね!むしろ前回1位になってもおかしくなかったので、このアンケートが多くの嵐担にまで広まってくれてありがとう~という感じです。

エイト担も同じくグループとしての人気があることで必然的に得票数が増えたと考えられます。エイト担がヒプマイにハマる要因については前回同様ラップ曲があるということだと思われますが、この辺は有識者に聞いてください‥。

ですが!!この並びで3位に食い込んできちゃうかつん担、やっぱりそういうとこ!!

かつん担が多い理由、単純にラッパーがいた(現在は上田くんが担当?)ことはもちろん治安の悪いコンテンツにハマりやすいというのが大きいと思われます。他にもなかなか興味深い理由があったので、それはのちほど‥!

目立つグループとしてはNEWS担もですが、上記3Gと比べるとかなり差があるようです。

嵐さんを除くとYJ*1が上位というのは面白いですね。

Jr.では前回と変わらずスト担が最も多く、他はスノ担、ラブ担などがやや多いようですがそもそも票数が少ないため誤差の範囲といったところです。

 

 

■2.誰担に刺さっているのか

上田竜也さん   57名

二宮和也さん   42名

加藤シゲアキさん 36名

櫻井翔さん    32名

横山裕さん    26名

大野智さん(25名)、亀梨和也さん・丸山隆平さん(22名)、手越祐也さん(19名)

以下略

 

前回同様、上田担が最も多い結果となりました。やっぱり上田担に刺さってんだなぁ‥。

上記であげた上位9名はいずれも前項で上位であった嵐担、エイト担、かつん担、NEWS担であり、中でも上田担、加藤担、櫻井担、横山担、丸山担は順位に変動はありつつも前回上位であったタレントと変わりないようです。

今回新たに上位5名の中に浮上したのは二宮担で、上から上田担、二宮担、加藤担と二次元兼務オタが多そうなメンツだなという感想をいだきました。(ド偏見)

 

上記以外でもし「同担は何人いるんだろう?」と気になったかたはTwitterまたはマシマロまでご連絡ください。

むに。(やや変態) (@yui162_yk) | Twitter

むに。(やや変態)にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

■3.どこDivisionのオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20190314220847p:plain

調子はどうだ!調子はどうだ!

イケブクロ調子はどうだ!イケブクロ調子はどうなんだ!

なんでまたイケブクロ最下位なんだよぉぉぉぉぉ!!!!!!!()

ま、まぁ、前回と比較をしてみなければなんともなので比較してみました。

f:id:yui162_hyphen:20190314220612p:plain
い、池袋の割合‥減ってる‥ショック‥‥。

前回も新宿がトップでしたが今回は群を抜いて新宿がトップに踊り出たようです。

全体的にもちろん得票数はそれぞれ伸びているものの、渋谷は割合としてはあまり変化なく代わりに横浜・池袋の割合が減りました。そういう意味では池袋の割合はそこまで大きくも変化は無いように思われます。

 

さて前回調査のときにヒプノシスマイクのオタクとの比較をしてほしい」というような意見が聞かれていたんですが、ちょうどいい案件が舞い込んできました。

みなさんご存知、昨年「第1回韻踏闘技大會 "ヒプノシスマイクーDivision Rap Battle- Battle Season"」が開かれ、ヒプノシスマイクのオタクのみでの割合が出ました。ありがたい企画‥!陳謝!

f:id:yui162_hyphen:20190314220529p:plain

もちろん得票数は全く違いますし比較する対象としていいのか若干の悩ましさはありますが、単純に割合として比較してみるとなかなか面白いのではないかと。

渋谷・横浜はさほど変わりないようですが、やはり新宿と池袋に差が出ているようです。

これはジャニオタならではの結果が出ており、新宿はジャニオタに刺さりやすく、反対に池袋は刺さりにくい(刺さる人は少ない)と言えるのではないでしょうか。

 

 

■3-1.どこDivisionのオンナが多いのか(担当G別)

f:id:yui162_hyphen:20190314220707p:plain

今回も上位担当G別に比較してみました。

だいたい似たような感じですが、目立つのはかつん担・スト担の横浜率と若干エイト担の池袋率が高いところですかね‥。

スト担はそもそも得票数が少ないのであれですが池袋推しの少なさは気になりますね。

こうやって比較出しておいてなんですが、私ジャニの各Gもよく知らなければヒプも上辺のオンナ(アンケやるなよ)なので特に語れることがありません‥。有識者~(すぐ助け求める)

みなさんで「へぇー!なるほど!」とかやってください!(丸投げ2) 

 

 

■3-2.どこDivisionのオンナが多いのか(担当別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221006p:plain

でも一応担当別も出しておくよ!!

やっぱり上田担の横浜率が目立ちますね~。他はそんなに‥ですかね。

つ、次!()

 

 

■4.誰のオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20190314221144p:plain

まずすみません、Excel側の問題()でサンバーストチャートがコピペできなかったのでプリスクしてます‥画質めちゃくそ悪くて読みにくいですが気合いで読んでください!

Divisionを抜きにしたキャラクター単体の推しの割合で見ると、新宿と渋谷の差がほとんど無いことが分かります。一方で横浜はやや割合が少なくなっているため、前回考察したように"横浜推しによる他Divisionへの浮気"があるのかなと推測できます。池袋はDivisionの推しの割合とあまり変わりないようです。

 

キャラクターを見てみると、最も多いのは新宿・独歩推し、次いで順に渋谷・幻太郎推し、横浜・銃兎推しとなっています。また、トップ5にはやっぱり渋谷・乱数推しが入ってきています。みんなのアイドル乱数ちゃん‥‥。

というわけで今回も各Division推し別にキャラ推しTOP3を出しました。ドン。

・池袋

一郎(40名)、帝統(22名)、二郎(20名)

 池袋を推しつつも帝統に心奪われているオンナ多すぎか‥?三郎ちゃんが圏外に‥。

・横浜

銃兎(67名)、メイソン(46名)、サマトキ(43名)

 前回はメイソン、銃兎、サマトキの順だったのが銃兎の逆転という形に。

・新宿

独歩(92名)、一二三(51名)、ひふど(49名)

 寂雷せんせーい!!!!ひふどに侵されすぎィ!!独歩推し多すぎィ!

 "ひふど"についてはこの次で。

・渋谷

幻太郎(78名)、乱数(52名)、帝統(43名) 

 横浜と同様に前回は乱数、幻太郎、帝統の順だったのが幻太郎の逆転となっています。

 幻太郎推しは全体でもTOP3に入っており、かなり伸びがあったようです。

 

さて前回は集計を楽にするためにヒプマイ側の推しは1つのDivision、1人のキャラクターしか選択できないようにしていましたが、コメントで「推しが複数いる」「Divisionを決めかねている」という意見があったため今回は複数選択できるようにしました。

そこで今回見えてきたのがひふど推し。"ひふど"として選択する項目は用意していなかったため、独断と偏見で一二三と独歩の両方を選択している場合は"ひふど推し"としてカウントすることにしました。別にひふど推しじゃないのに‥とか、どひふ推しなのに‥‥という方は本当にすみません(ジャンピングスライディング土下座)

あくまで一二三と独歩推しとして見てほしいです‥(じゃあ分けるな)

このひふど推しについてはヒプオタにどれだけの人口がいるかわからないため一概にジャニオタにウケるとは言えませんが、というかきっとジャニ関係なくオタクにウケるんだと思いますが、シンメ文化のあるジャニオタに一定数の人気があることは確かです。

 

ところで池袋のメンツがみんな最下位なのは解せねぇぞ!!ラップバトルコンテンツだぞラップを聴けよオタクたち!!by一郎のラップ推し

 

 

■4-1.誰のオンナが多いのか(担当G別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221420p:plain

これも出してみました。相変わらず分かりにくいグラフ‥。でもちょっと前回より改良したので‥!!

前回より得票数が増えたことで、"どこにでもいる乱数"が目立たなくなりました。結構みんなどこ担にも推されている‥。

むしろ目立つのは先の円グラフでも上位であった独歩推し、銃兎推しです。

グループ別に比べてみるとエイト担の独歩推し率かつん担・スト担のサマトキ推し率が高いですね。担当Gの色が出ている結果なのではないでしょうか。

さっきから気づいてたんですけど、かつん担とスト担は推し被りがちだなぁと。カツスト兼担もわりと見かけるので、グループの色もそこそこ近いですし好きな系統も必然的に近くなるんだろうな。

 

 

■4-2.誰のオンナが多いのか(担当別)

f:id:yui162_hyphen:20190314221551p:plain

当別も出してみます。

加藤担、てっきり幻太郎推しが多いのかと思いきやそうでも無いようで独歩推しが目立ちます。

上田担も前回みたく乱数推し率高いのかなと思っていましたが、割と均等に推しているようです。

 

 

■5.推しに変動はあったのか

先述のとおり前回調査のときに推すDivision・キャラが未定であるかたが見受けられたので、この設問ではヒプノシスマイクにハマった当初から現在で推しの変動があったのかを問いました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184756p:plain

3分の1強はDivisionまたはキャラ、あるいはその両方に増減があったようですが、過半数はハマった当初からずっと同じDivision・キャラを推しているようです。

これもヒプオタの層がどうなのか分からないのですが、ジャニオタは一度推し(担当)を決めたらなかなか変えることは少なく、もしも変えるときはその勇気や決意が必要になったりとなかなか重いテーマになりがちなのかなと私は感じているので、そういったところも影響しているのではないかと思いました。‥‥多分。

 

 

■6.なにを決め手に推しを決めているか

私自身は完全にラップで推しを決めたのですが、前回調査時「ラップだけなら一郎が好きだがキャラクターとしては三郎が好き」というようなコメントがあり、キャラクターや曲といったラップ以外の要素が推しの決め手となることに衝撃を受けたので今回はジャニオタたちがどんな要素に魅力を感じているか、どんな要素から推しを選んでいるのかを聞いてみました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184810p:plain

結果はジャニオタらしく(?)ビジュアルがトップとなりました。僅差で性格も。

ヒプノシスマイクは"男性声優12人によるラップバトルコンテンツ"であるしジャニオタ向けの調査なのでラップや声、曲などの要素にも票が集まってもよさそうなのにそうではないというのはやや意外でした。

 

 

■7.どのようにしてヒプマイに興味を持ったか

さて、今回再調査をする上で気になったことは「なぜそもそもこんなにもジャニオタにウケているのか」。

※注意※

設問では「何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。」と聞き、回答形式は自由記述を採用しましたが思ったような回答が得られませんでした‥。完全に私の思慮不足であり、本来は自由記述でなくいくつか予想される内容の選択肢を用意すべきでした。

統計学上正しくないのではないかと思いますが一応結果をまとめようと、得られた回答を独断と偏見で分類したため集計にはこの調査で最も時間を要しました。

本来私が出したかったグラフについては最後にオマケとして載せます。ここではざっくりとした分類まで。

f:id:yui162_hyphen:20190304184821p:plain

周囲の盛り上がりに影響された人が3割、直接ダイマされた人が2割弱、またジャニーズ以外のヒプマイに関連のあるコンテンツとの掛け持ちをしている人が1割強偶然知った人もいました。

影響された人が多いというのはSNSが普及しているこの時代ならではだなぁと思いました。またダイマされた人に関しては、ジャニオタ(オタク?)ってステマとかダイマとか好きだし、それで割合が大きくなったのかなと。

掛け持ちをしている人については、あとでさらに詳しく掘り下げます。

 

 

■8.ヒプマイにお金を使うジャニオタはどのくらいいるか

これ、ちょっと語弊のある設問かもしれないんですが‥。

私の感覚として、コンテンツにお金を使っている=お金を使いたくなるほどそのコンテンツにハマっている、みたいなところがありまして。例えば私はKAT-TUNにはお金を惜しみなく使いますが、ちょっと気になる程度のものにはお金を使わないか、使ってもすこしです。

 

ただでさえジャニオタはお金がかかるイメージ(実感?)があるのですが、ジャニーズを推しながらヒプマイにもハマったジャニオタに、"どのくらいお金を使っているか"を聞くことで"どのくらいの熱量を持ってハマっているのか"をある程度推し量ることができるかなぁと思って。

ちなみに、選択肢の「かなり」と「すこし」の程度については、年齢や収入、家庭環境によって条件が異なるため金額で分けるのは相応しくないと判断し、個人の裁量に任せることとしています。

そのほうが、回答者がどのくらいハマっているのかが表れやすい気がするし、回答者によってはジャニーズと比べた人もいるでしょうし、金額で考えた人もいると思います。

f:id:yui162_hyphen:20190310183016p:plain

結果は、半分がすこし使っていて3分の1は使っておらずかなり使っているのは6分の1程度でした。

なんとなくハマっている人が多いと言えるのではないでしょうか。

 

逆に言えば、なんとなくでハマっている人だけでこんなにも盛り上がれるジャニオタ、やっぱ特異だなぁと思います。

 

 

■9.ジャニ・ヒプマイ以外に興味を持っているコンテンツに共通点はあるか

前回調査のコメントで他コンテンツのダイマをされたかたが何名もいらっしゃり、また複数名が同じコンテンツをあげていたため、今回は他コンテンツでハマっているものについて聞きました。

そしてそのコンテンツに共通点があるのかについても分類してみました。全然詳しくないため調べまくって分類したのですが分類する場所が違ったらすみません‥。

f:id:yui162_hyphen:20190304185442p:plain

※これもコピペできずプリスクしたサンバーストチャートです‥!画質悪くて申し訳‥!

最も多かったのは二次元アイドル系!前回調査でもダイマが来ていた「あんスタ(あんさんぶるスターズ!)」、「アイナナ(アイドリッシュセブン)」、「SideM(アイドルマスターSideM)」など。これらはヒプマイの声優が参加しているコンテンツらしいです。

次にアイドル系を除く女性向けコンテンツ。「とうらぶ(刀剣乱舞)」や「A3!」など。声優がCVを務める育成ゲーム?だそうです。これらは2.5次元舞台もあるようで、ヒプノシスマイクと近いものがあるのかなと思いました。

続いて「K-POP」や「LDH*2・ハイロー(HiGH&LOW)*3」などの、音楽・アーティストに関連するコンテンツ。

他にも、女性向けを除くゲーム・漫画・アニメやジャニーズ以外の三次元アイドル、「とうらぶ」「A3!」を除く2.5次元舞台、俳優、声優、舞台・ミュージカルなどなどがありました。

 

この結果から、二次元兼務オタ(特に声優)が多いことが分かるとともにヒプマイ声優が出演するコンテンツにハマっている流れでヒプノシスマイクにもハマったのかなと推測できます。

 

 

□7'.どのようにしてヒプマイに興味を持ったかーオマケ

※このオマケは、設問7番「何故ヒプノシスマイクに興味を持ちましたか。」への回答をいくつかの視点に分けてデータを抽出し、それらを細分化しグラフにしたものです。統計学上正しい結果と言い切れません。参考程度にご覧下さい。

 

まず、ジャニオタがヒプマイに興味を持つきっかけとなった媒体は何なのか。興味を持った媒体について明記していた回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184846p:plain

Twitterを介してヒプマイに興味を持ったジャニオタの多さ‥。よくジャニオタは拡散能力が高いと言われますが、そのとおりの結果が出たのかなと思います。

あと個人的に嬉しかったのは、前回のアンケートがきっかけというかたが8人もいらっしゃったこと!ありがとうございます‥!!

 

次は割と面白くて、周囲の誰かからヒプノシスマイクの存在を見聞きしたという記述のあった回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190310221744p:plain

※これもコピペできずプリスクしたサンバーストチャートです‥!画質悪くてほんとすみません!

過半数友人・身内から見聞きしており、面白いのが次で3割弱のジャニオタ、中でもかつん担は24人もいるらしい。広めるの‥好きね‥。

 

次に、ヒプマイ公式の何かしらに興味を持ったという記述のあった回答を抽出し分類しました。

f:id:yui162_hyphen:20190304184856p:plain

最も多かったのは。これは先ほどの「何を決め手に推しを決めているか」の回答と比べると違う結果で、曲や動画の次にキャラ(ビジュアルを含む)やヒプノシスマイクのコンセプト(世界観など)という結果が出ました。

ちなみに「アンセム」はラップ、動画、曲のどれを指すかわからないため別枠にしています。

初めは曲や動画でヒプマイに興味を持ったが、推しを決めるとなると判断材料はビジュアルや性格が多いのかなぁと思いました。

個人的に、「ペンは剣よりヒプノシスマイク」というパワーワード、「シャンパンタワー」(カラオケの鉄人×ヒプノシスマイクのコラボメニュー)に興味を持った人がいるというのが面白いなと感じました。

 

そして最後に、グラフにはしていませんが大変興味深かったのでご紹介します。

ヒプノシスマイクに"ある要素"を見出して興味を持ったと回答した人が8名いらっしゃり、その要素というのが、「HiGH&LOW」1名、「You&J」1名、そしてKAT-TUN6名‥‥。またかつんかよ!!ラップとか治安の悪さとか、かつんみあるよなぁとかつん担私も思った次第です。

 

以上オマケでした‥!

 

 

■コメントのご紹介

もはやこれこそ醍醐味みたいなところあるけど!今回も素敵なコメントをたくさん(もうほんとにたくさん)いただいたのでいくつか厳選してご紹介します!

特に面白かったものには私からのコメントも添えますね~(いらん)

※コメントは一部抜粋またはテーマによって同一人のコメントを分けて掲載させていただいております。ご了承ください。

 

○前回調査からのジャニオタによる考察

・最推しがラムダくんなんですけど、ラムダくんはアイドルっぽいからジャニオタが好きそうという前回の結果に見事にハマったと思います 相葉雅紀も伊野尾慧も可愛いので可愛い飴村乱数くんにハマったのも必然な気がします、可愛いので……

→相葉ちゃんはわからないですがいのちゃんは乱数っぽいところある気がします。かわいいけど裏があるというか‥。

Eighterにシンジュクのオンナが多い理由がわからないと書かれていましたが、私は振り幅の大きさだと思います。エイトは曲や本人たちの振り幅が非常に大きいです。なので特にキャラの振り幅が大きいシンジュクがeighterに好まれるのだと思いました。無意識にシンジュクとハマを選んでいた私はエイトwestを掛け持っていて、KAT-TUNも良く聴きに行きますし、Jr.ではストが好物です。

・先行する記事にて、「NEWS加藤担が多い理由が不明」とありましたが、恐らく加藤シゲアキの小説「チュベローズで待ってる」が一因ではないでしょうか。ホストの話なので一二三を見たときイメージ的にドンピシャでした。ラップ独特のダブルミーニング的なライミングも、加藤ソロ曲の込み入った意味を持つ歌詞と通じるものがある気がします。

有識者ありがとうございます!!各G担からの情報があってこそこの考察が完結します。私はほんと薄っぺらい知識しかないので‥。

 シゲと一二三については、今回加藤担かつ一二三推しが1名しかいなかったため迷宮入りですね‥。

ポッセの「Shibuya Marble Texure」が刺さる人は櫻井翔さんのソロの「夢でいいから」も好き説を唱えたいです。

・Hey!Say!JUMPと麻天狼の共通点って何だと思いますか?

→私個人としては麻天狼は一番リアルというか等身大な気がしていて、JUMPも等身大な平成生まれの大人というのが似てるのかなと。適当言いました。

 

○他コンテンツとの掛け持ち勢 

・ラップが好きだったこともあり初めはクォリティーが低いんだろうなと馬鹿にするつもりで視聴したのに良い意味で期待が裏切られたしむしろ今では沼。天﨑滉平がすごくいいぞ。

・普段からラップユニットのライブに行ったりと本業ラッパーのラップを耳にする事が多く、最初は正直なところ良くも悪くも「未完成」なラップだなぁと思いながら、聴いていました。ラップが好きというかあの中で上手だなと思うのが一郎くん、独歩くんの二人で、それ以外はキャラクターの癖が強すぎてラップというよりはキャラソンかなと思って聴いています。外見と性格でいうなら絶対に銃兎さん推しですが銃兎さんのラップが好きではないのでちょっと戸惑うところではあります。

→ラップオタクからの貴重なご意見きました!

 特に二人目のかたとは私も同意見で、ラップというよりキャラソン、まさにそのとおりだと思ってます。私もラップを抜きにして見れば絶対にサマトキ推しなので‥あ‥横浜‥。

・元々ジャンル問わず好きなものが多いゆるいV6ファンだったのですが、ヒプくんにハマってからは特に闘争心が高くなり、丁度再始動したKAT-TUNに出会ってしまい、そこで戦闘力を上げた結果HiGH&LOWに出会ってしまいLDHでウワーー!となりつつ今に至るという感じです。ヒプくんに出会って1年経ってないのに人生を変えられました。(心が強くなった結果こんなブラック企業にこれ以上いられるかよ!と転職を決めました炎と爆発と闘争に飢えています

→なんかヤバイやつ来た!!!!分かりやすすぎる道を通ってくださってありがとうございます(?) 

・自分の場合、二次元の好みと三次元の好みは別物だなと感じました。

言葉遊びとアイドルが好きなオタクがラップかつイケメンばかりなどヒプノシスマイクにハマらないわけがなかったなと思っています。絶対はまらねえぞ流行り物にはと思ってたかつての自分をしばきまわしたい。

 

○好きと推しの境界

曲の雰囲気はシブヤがダントツ、キャラクター性が好きなのはシンジュク、でも1番ラップが好みなのはイケブクロでした。

ラップとして好きなのはひたすらにイケブクロなのですがどうしても腐れ縁の幼馴染に弱すぎるものでシンジュク推しに落ち着きました…でもほんと!!イケブクロもすきなので!!!難しい!!!

→多分ラップだけで争ったら絶対池袋が勝つと思うんですよ。

声帯的には圧倒的シブヤ推しなんですがあいにく職業に弱いので!!!!!!!!ヨコハマを推すしかなかった!!!!!!でも頭がちょっとおかしい人が癖なので夢野は好きでしかなかった。

最初はシンジュク推しでひふみと独歩推しだったのですが、乱数に落ちたのとツキプロ斉藤壮馬に落ちたので最近シブヤの女になりそうです。でもツキプロの推しはcv江口の篁志季です。(斉藤壮馬じゃないのかよ)

好きな性格のキャラと好きなラップのキャラと好きな声のキャラがそれぞれ違うので総合的に決めてはいません

 

○ひふどについて

・一二三と独歩ってテゴシゲの雰囲気と似てる気がして好きです。金髪ハイテンションと陰気のシンメ

・前回NEWS担の中でも加藤さん担が多かったですが、加藤シゲアキさんは渋谷出身小説家であると同時に独歩と身長が同じなんです…!(ウィキペディア参照)そして何と加藤さんのシンメである小山さんが一二三と身長1センチ違いなのがNEWS担としてはアツいです(笑)コヤシゲと独歩一二三が(ほぼ)同身長な現実が最強に強くて最高です。

→ひふどを語る上でシゲの名前があがりがちなのは裏打ち合わせでもしてるんですか?興味深い。ひふどとシンメはやっぱり近いものがありそうですね!(シゲのシンメは調べたところ小山くんなのかな?)

 みなさんおっしゃるように独歩をシゲとすると、今回の加藤担かつ独歩推しの多さにも合点がいく気がします。オタクの力で加藤担の迷宮入り抜け出せる‥?

・ひふみと独歩に対してはいわゆるブロマンスというかBL(未満)の関係性が好き

→そしてBL的要素について。これはド偏見ですがジャニオタ好きそう‥‥‥‥。

 

○強いオンナ

・ハマが殴れば勝つから

・勝つのは我が軍

ブクロは主人公だから勝ちます。

ブクロが一番人気じゃないの納得がいかないので少しでもこの票が結果につながればと思います。絶対勝つぞブクロ

→強いオンナたち嬉しいです。私たちの中ではもうとっくに勝ってますよねブクロ!!!

 

○かつんのステマ

・毒島メイソン理鶯くんが好きです!!!!!!!!!!!!!!それからKAT-TUNの新しいアルバムのCASTを買ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!DIRTY, SEXY, NIGHTという曲をとにかく聴いてくれ(熱いステマ

KAT-TUNニューアルバム「CAST」をよろしくお願い致します。

→発売日大幅に過ぎてしまって申し訳ないです!!!!

 みなさん!4/17にKAT-TUNの復活魂が収録されたBD&DVD「CAST」が出ますドーム公演のUNIONも収録されてるのでよろしくお願いします!!

 

○その他

・どっちもまだハマりたてでごめんなさい

→いやジャニ新規までヒプに落ちるってすげぇな!

アンセム出は永遠の新規(アンセム出です)

→おいパワーワード出たぞ

レポートでヒプマイについて取り上げるつもりです!私の視界にヒプマイが入ってくれたことに感謝!

→ヒプマイ、レポートにまでなっちまうのかよ

山田三郎は宇多田ヒカル、はっきりわかんだね

→!?

・いいとも続いてたらタモリさん参戦してただろうになーとか思うけど自分のアカウントでもさすがにそれを口に出せずにいます。

→!?!? 

 

○うれしいお言葉

ジャニオタと結びつける観点に興味があり参加させてもらいました。また半年後や1年後くらいにアンケート集計を行ってほしいです!結果発表を楽しみにしています。

ヒプマイと出会わせてくれてありがとうございます!!

・前回の記事楽しく読ませていただきました!私もKAT-TUN中丸雄一担・ブクロ一郎のオンナなので全く一緒だ~~~!と勝手に嬉しくなりました。ブクロディビジョン盛り上げていきましょ~~~!!!楽しい企画をありがとうございます💓

→めちゃ!くちゃの!くちゃに!うれしいです!!!!!!

 他にも38名のかたが前回調査および再調査へのお礼や集計作業への気遣いなどなどうれしいお言葉をくださいました。ありがとうございます!励みになりました💓

 

 

■さいごに

本当にたくさんのかたにご協力いただきありがとうございました。

めちゃくちゃ公開が遅くなってしまい、もしかしたらもう忘れ去られているかもしれませんが‥足を運んでいただいたあなたにありがとう。

ド素人なのでいろいろと不備がありましたが、ひとつでも「へぇ~!」と思っていただけたり、楽しんでいただければ幸いです。

 

そして一応、この再調査を以て私によるヒプジャニ調査は終了とさせていただきます。

もし今後これ以上参加人数が増えたりするならばもう私の知識や力、時間では集計がさらに困難となるので‥。

でもまたいつかビッグウェーブ乗るしかねぇと再再調査してたらそのときはご協力ください😂

前回と合わせてご協力・ご覧くださったみなさん本当にありがとうございました!!

 

以上

 

 

 

二次元でも三次元でもヒプノシスマイクはヒプノシスマイクだから決めつける奴らは一昨日来い

 

*1:正式名称「You&J」。NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの合同FC(2012年閉会)の名称であり、転じてその3Gを表す。

*2:EXILEなどが所属する芸能プロダクション名または所属するタレントの総称

*3:EXILE・HIROさんがプロデュースする総合エンターテインメントプロジェクト