まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

まだ間に合う!なろうぜ再始動出のKAT-TUN担■前編

UNION・CASTでKAT-TUNに落ちた!なんかやっぱりKAT-TUNが気になる!

充電期間出のかつん担になるのを惜しくも逃したあなたに朗報です。

 

まだ間に合う!なろうぜ再始動出のKAT-TUN!!

 

 

 

はい!というわけでステマ記事第二弾

 充電期間中にKAT-TUNが気になっていたけど落ちるまではいかなかったあなた

 充電期間中にKAT-TUNが気になってUNION・CASTに行ってみたらまんまと落ちちゃったあなた

 きっかけなんてどうだっていいとにかくKAT-TUNが気になるあなた

はっはっは、根こそぎ私がかつん担にしてさしあげよう。

 

今回はかつんの歴史なんて振り返りません。かつんが強いことはもう周知の事実だろう。というか今現在かつん担予備軍のあなたたちが最も知りたいこと、それはおそらく‥‥

 

過去のライヴ円盤のオススメを教えてくれ!!

 

えぇ教えてあげましょう!!満を持して!!!

 

 

 

‥気合入りすぎて前置きを伸ばしすぎてしまったので本題に入ります()

 今回はかつん魂円盤を個人的解釈により発売年順にご紹介します。

 そう、すべての円盤の見てほしいポイントすべてこの記事にまとめます。

 あなたはその中から気になった円盤をポチるだけ‥‥。

簡単です。読むだけです。それでは早速‥‥It's show time!

 

 

 

■お品書き

※衣装・演出などすべてセルフプロデュース

後編はこちら

yui162-hyphen.hatenablog.com

 

 

 

 

KAT-TUN お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!!

◎memo

KAT-TUN単独コンサート

・Jr.にも関わらず55万人の応募が殺到

KAT-TUN始まりの地 東京国際フォーラム

大阪松竹座では1日に11公演

・通称:神様魂

・主なバック等(敬称略):K.K.Kity,A.B.C.,Ya-Ya-Yah,FiⅤe,ジャニーズJr.

 〈ゲストMC〉風間俊介(当時Four Tops),〈見学〉坂本昌行(V6),堂本光一(KinKi Kids)

・収録会場:東京国際フォーラム

◎おすすめする人:Jr.時代が気になる人 

 

登場シーンからめちゃくちゃにオラオラで田中聖ちゃんは鉄パを持って登場します。

f:id:yui162_hyphen:20180506182105j:plain

特に見てほしいのは今でも人気の高い「Red sun」「DRIVE ME DRIVE ON」「LOVE or LIKE」「MY ANGEL,YOU ARE ANGEL」の4曲と、中丸くんソロの「愛してる 愛してない」です。

「Red sun」「DRIVE ME DRIVE ON」はほんとにかつんぽいオラオラした曲なので見て!

「LOVE or LIKE」「MY ANGEL,YOU ARE ANGEL」はしっとりしたバラード系です。Jr.の頃から美しいんじゃ‥。

そして中丸くんソロの「愛してる 愛してない」はもうね‥見たらわかる‥。えっち‥。

Jr.の頃からかつんをバックに使う中丸雄一さんかっこよすぎる‥。

そしてJr.ならではの早替え、インナーが用意されないかつん、最初から亀梨感の強いかめちゃん、最初から完成されすぎな赤西くん、アクロバットが天才的な田口くん、ばぶすぎるリーダー(当時)上田くん、ラップがめちゃくちゃかっこいい聖ちゃん、声変わり中の中丸くんも見てほしい。

あと貴重すぎる6人のメンバー紹介ラップもある‥今はもう歌えないやつ‥。

それとどうしても見てほしい、「離さないで愛」のあとのMCでの喧嘩パロディ!!

未だに語り継がれるSHOCKの楽屋での亀梨VS上田の殴り合いの喧嘩ってのがあるんですけど、それを初の単独コンでパロディにしちゃうKAT-TUN‥。そして泣いちゃう上田くん(;o;)からのたっち(亀梨&上田)の抱擁(;o;)エモい!涙なしでは見られません‥。

f:id:yui162_hyphen:20180507182411j:plain

 

特典にはばぶばぶなかつんちゃんが座談会?しててギャハギャハ騒いでてまじクソガキだから見てほしいめちゃくちゃかわいい。

 

 

 

 

KAT-TUN Live 海賊帆

◎memo

海賊コンセプト第1弾

・ステージ・トロッコが船

・音源化が熱望されるJr.時代オリジナル曲が満載

・通称:海賊魂、海賊帆

・主なバック:A.B.C.Jr.,Kis-My-Ft,J.J.Express,FiⅤe,ジャニーズJr.

・収録会場:横浜アリーナ

◎おすすめする人:10Ks!またはUNIONを見た人、海賊が好きな人 

 

お前らぶちあげてけよ‥ぶちあげねぇなら‥‥

命はねぇからなぁ!!!!

みなさん聞いたことが1度や2度はあるのではないでしょうか。聖ちゃんのこのセリフは海賊帆で生まれました。KAT-TUN初の海賊コンセプトであり、聖ちゃんはKAT-TUN海賊団の船長という設定。(ちなみにここで私は聖担になった)

f:id:yui162_hyphen:20180510191249j:plain

まばたきせず見てほしい1曲目は「GOLD」。この頃から特効バンバン使います。

お品書きのところにも書いたようにKAT-TUNはジャニ―さんから「自由にやっていいよ」と言われて育ったセルフプロデュースのグループで、衣装にも文句や要望を出しながらつくっておりかなり個々に性格の出たものになっているので衣装にも注目してほしい。

f:id:yui162_hyphen:20180510191314j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180510191437j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180510191452j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180510191513j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180510191526j:plain

海賊コンセプトということで途中でKAT-TUN海賊船に大砲がぶちこまれて、Jr.と大乱闘の末 牢屋に入れられちゃうショーもあります。前期のKAT-TUN魂はコンセプトが確立されていたのが特徴。このときメインのJr.はご存知、現Hey!Say!JUMP中島裕翔くん。

ちなみにここで亀梨くんのかの有名な黒歴史MCカメーが生まれてます。MCカメーを知らないでジャニオタやってるなんてジャニオタとは言えないぜ()

 

海賊帆は私のお気に入りなので贔屓めになっちゃうんですけど、ほんと全曲見逃せないぐらい見どころがあって‥。

「GOLD」の他にも「Le ciel ~君の幸せ祈る言葉~」「NEVER AGAIN」「FIGHT ALL NIGHT」「Messenger」「LOVE or LIKE」「ツキノミチ」、各ソロ曲、UNIONでも披露した「HEARTBREAK CLUB」「I LIKE IT」は特に見てほしい。今挙げた内「Le ciel ~君の幸せ祈る言葉~」(オリジナルバージョン)、「Messenger」「ツキノミチ」は本当に今でも音源化が熱望されている曲です。Jr.なのに神曲が詰まりすぎている‥!!

ちなみに「NEVER AGAIN」は赤西くんの神テクロングフェイクのやつです。

f:id:yui162_hyphen:20180509191744j:plain

 

注目すべきは神ハモりの仁亀、煽りの田中。(田中&中丸)、タップリング(タップダンス×ジャグリング)の田口くん、麗しの姫上田くん。

あと個人的に、せっかくインナーが用意されたのにインナーを着ないえっちなカラダの中丸くんも見てほしい。

見返してて気づいたけど、海賊帆の時点でかなりレーザー・特効を使っててKAT-TUN魂の原点という感じがしてとてもよき‥!!

 

特典のスペシャル・インタビューではちょっと大人になったかつんが海賊帆裏話をたくさん話しているので必見。そこで上田くんがおにぎり食べながらインタビューを受けてるんですけど、おにぎりを落として慌て、今度はペットボトルを落とす二段おっちょこちょいをかましててめっちゃばぶい。

 

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

 

 

 

 

Live of KAT-TUN "Real Face"

◎memo

デビュー記念ライヴのオーラスは東京ドーム

・デビュー記念でありながら全国9都市でのツアー

・特典には横アリ公演時のソロ曲が別収録

DoCoMo(現docomo)CMタイアップ曲『YOU』のMVも収録

・通称:真顔魂、デビュー魂、リアフェ魂

・主なバック:A.B.C.,Kis-My-Ft2,FiⅤe,ジャニーズJr.

・収録会場:東京ドーム

◎おすすめする人:デビューが気になる人

 

memoに書くか悩んだけれどやっぱりとっっても大事なことなのでここに書きます。

このデビュー記念ツアーが始まる前の2006年3月17日。

KAT-TUN SPECIAL TOKYO DOME CONCERT Debut ”Real Face”』と題し、CDデビュー前のグループとして東京ドーム史上初の単独コンサートを行っている!!(デビュー5日前)

ぜひともこのことを念頭において見てほしい。かつんはデビュー前から歴史に名を残す最強のグループです。

 

さて登場がまず火事現場。登場から火を焚きまくる。

f:id:yui162_hyphen:20180514191625j:plain

よく地震雷火事親父って言うけどあれ間違いで、ほんとは地震雷火事かつんなのでよろしく。

f:id:yui162_hyphen:20180514193030j:plain

これは1曲目リアフェのラップ終わり「Let'go」の瞬間の特効。まだ仁亀(赤西&亀梨)しか歌ってないのに‥え?改めてすごいね??

 

デビュー魂なのでJr.時代のオリジナル曲もかなり歌っています。

なかでも「GOLD」では、海賊帆を彷彿とさせる名言「ぶちあげねぇなら命は無ぇからな」が「声出さねぇなら命は無ぇからな!!」と今現在も語り継がれる形へと進化しているのでぜひ聞いてください。以降ライヴで「GOLD」を歌う際は聖ちゃんが必ずこれを言う。

  

見どころは悩むけどUNIONで数年ぶりに披露された「SHE SAID…」「RUSH OF LIGHT」「ノーマター・マター」の流れかな。

f:id:yui162_hyphen:20180515192515j:plain

 

デビュー魂のシッセン、コンビ厨必見なんすよ‥。ほら‥。

f:id:yui162_hyphen:20180516192705j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180516192819j:plain

 

f:id:yui162_hyphen:20180516192832j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180516192843j:plain

 

あと個人的には 上田くんのソロ曲「SPARKING」を絶対に見てほしい。

私、中丸担になる前は上田担だったんだけどその前は聖担だったのでいつ上田担になったのかなってずっと気になってた。でも思い出したかもしれない。この「SPARKING」を見て上田担になった気がしてきた。

襟ぐり開きまくったドエロい恰好で、しかも裸足で出てくる上田くん、かわいいしかっこいいし落ちるしかないと思う‥。

そしてソロ曲でも容赦なく特効使いがち。

f:id:yui162_hyphen:20180517191753j:plain

これソロ曲の特効の限度超えてるでしょ‥。

 

「ピカピカⅡ」「ツキノミチ」の流れも本当にとっっても楽しそうで幸せな気分になるのでぜひ見てください。

みんなジャンプしたり拳突き上げたり叫んだり大きく手を振ったり、かつんのラスパは本当にめっちゃ楽しい気持ちになれるからオススメ!

 

忘れてはいけないのが本編ラストの「PRECIOUS ONE」

f:id:yui162_hyphen:20180520145219j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520145228j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520145236j:plain

東京ドームの景色を見て泣いちゃうNTT(中丸&田中&田口)‥。

デビュー魂のプレワンはエモエモのエモなのでぜひ。10Ks!のプレワンと一緒に見るとよりエモい。

最後の挨拶では、亀梨くんが「僕たちろくーん!‥ろくーん?」と言い間違えたことから6人のKAT-TUNを表す「ろくーん」が生まれました。

亀梨くんが笑って、赤西くんと、さっきまでグズグズに泣いてた田中。に伝染して、笑顔になっちゃうのめちゃかわいい。

f:id:yui162_hyphen:20180520145259j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520145311j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520145305j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520145317j:plain

 

KAT-TUN Live of KAT-TUN

KAT-TUN Live of KAT-TUN "Real Face" [DVD]

 

 

 

 

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You

◎memo

KAT-TUN(カトゥーン)の由来のひとつ「cartoon(漫画)」がコンセプト

・ツアー途中でLA留学から帰国した赤西くんが復帰

ジャニオタ必見の少クラ名物あのコーナーも登場

・通称:漫画魂

・主なバック:Hay!Say!7,A.B.C.,Kis-My-Ft2,M.A.D.,Question?,ジャニーズJr.

・収録会場:東京ドーム

◎おすすめする人・・・・・・バンギャ上田くんが気になる人、衣装厨

 

これも登場から燃やします

f:id:yui162_hyphen:20180520154001j:plain

まだ「Ledies and Gentlemen, Boys and Girls.... We are the K.A.T.T.U.N.... It's...show time!!」「Are you ready?」「HAHAHAHAHAHA!!!!!」「トーキョー!!!!!!!!!!!」しか言ってないのにこの火力。

しかもこれこのあともボゥボゥ燃やし続けるし曲中もボゥボゥ聞こえるくらい燃えてる。

ちなみに1曲目は「SHE SAID...」

今回の漫画魂はメンステが2段に分かれていて、上段から登場して曲始め下段に降りてくるんだけどKAT-TUN階段降りさせたら一番なので階段降りてるだけでまじで超かっこいい。

f:id:yui162_hyphen:20180520200627j:plain

 

さらにメンステ上段奥に上下可動式のエレベーターみたいな台(見れば分かる)があるんだけど、それに乗って歌うKAT-TUNをぜひ見てほしい。まず1曲目が終わってからその台に乗るときに、階段をバーッと駆け上って台に飛び乗るんですよ。かっこいいんですほんとに。

f:id:yui162_hyphen:20180520160019j:plain

 

かつん担的ファンサの特効は3曲目でこの火薬量。亀梨くんの投げ吐息と同時に爆発するのでこの特効は亀梨くんが操ってる。かつんは特効を操りがち

f:id:yui162_hyphen:20180520203134j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203135j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203333j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203159j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203209j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203217j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520203220j:plain

 

衣装厨なので衣装の話もさせてほしい。OP衣装もさることながら、私のだいすきな曲「Jumpin'up」からオタクの大好物 和テイストの衣装になっててめっちゃよき。ジャポみあるからスト担は特に見て。

亀梨くんと田口くんしかうまくキャプ撮れなかったけどぜひ買って6人分確認してほしい~(;o;)!

普通に「Jumpin'up」がめちゃめちゃ楽しくてかっこいい曲なのでそれも聴いて。

f:id:yui162_hyphen:20180520230514j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520230508j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520230447j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180520230501j:plain


コンセプト魂第3弾の漫画魂は途中でJr.に銃で狙われて逃走するショーが始まります。Jr.にやられがち。

これは実際に自分の目で見てほしいのでキャプは撮りませんが簡単に言うとワイヤーアクションで壁を登ったり飛び降りたりする。

 

振りが揃わないで有名なかつんちゃん、特に「Peak」は酷い。(褒めてる)(多分)

f:id:yui162_hyphen:20180521182647j:plain

これは全員で肩を組んでステップを踏む振りなんだけどほぼ上田くんがグダグダで、このあと亀梨くん上田くん赤西くん聖で笑い合うというほんわかシーンがある。

f:id:yui162_hyphen:20180521182944j:plain

 

そういえば漫画魂の上田くんはインテリメガネを装備していてエロいおねいさんになってるので上田くんが気になる人はぜひ❤

f:id:yui162_hyphen:20180521183300j:plain

 

UNIONでも披露された「YOU」、漫画魂での演出が超最高なので見て!!!

冒頭でも出てきた上下可動式の台がいろんな動きをして視覚的に楽しませてくれる。超ドーム映え。

f:id:yui162_hyphen:20180521190210j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180521190839j:plain

 

漫画コンセプトにちなんでか、「あなたにお手紙書きましょう」のコーナーもあります。照れくさくてネタに走るメンバーかわいいよ~!!

f:id:yui162_hyphen:20180521191733j:plain

 

さっきから誰担か分からないステマするんですけど、この漫画魂もぜひとも上田くんのソロ曲「LOST」を見てください。特にバンギャの皆さん。

f:id:yui162_hyphen:20180522184457j:plain

初めにこういう注意書きが出て演出へのこだわりが窺がえるんですが、このこだわりが効いて、またまたソロ曲の演出とは思えないぐらいかっこいいんですよ。

f:id:yui162_hyphen:20180522184656j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180522184637j:plain

そしてバンギャの皆さん、上田くんは絶対にバンギャに響きます

f:id:yui162_hyphen:20180522184830j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180522184844j:plain

衣装神か‥?デビュー2年目にして演出も衣装も曲もすべて出来上がりすぎててもはや溜め息がでる‥。ぁ上田くんはアイドルなので腋毛が生えてる方のバンドマンです(バンドマンです)

 

 

 

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES

◎memo

海賊コンセプト第2弾

日本人アーティスト初 東京ドーム4日間連続公演

KAT-TUN珍ラ第1弾、剣ラ空港手荷物検査に引っかかった

・UNIONでも披露された「愛のコマンド」「SIX SENSES」はマルチアングル収録付き

・通称:女王魂、クイパ

・主なバック等(敬称略):Kis-My-Ft2,A.B.C.,FiⅤe,ジャニーズJr.,〈見学〉山下智久(当時NEWS)

・収録会場:東京ドーム

◎おすすめする人:10Ks!またはUNIONを見た人、海賊が好きな人、かつんぽいのが好きな人

 

4年振り2度目の海賊コンセプト、前回より凝ってます。

f:id:yui162_hyphen:20180525190014j:plain

UNIONでの海賊ロープショー、実は女王魂でもありました。このとき回っているJr.はA.B.C.(当時)の五関様ととっつーこと戸塚くん。

 

f:id:yui162_hyphen:20180525190253j:plain

女王魂の登場は上から降りてくる‥。階段降りてくるのも強いけど上から降りてくるのも強すぎる。

f:id:yui162_hyphen:20180525190455j:plain

勘のいいかたは気づいたかもしれないけど、前回の漫画魂みたくひとりひとりに台があり今回はレールの無い吊り下げ式のゴンドラタイプで、前回同様メンバー毎に高さが変わってドーム映え!

 

そしてそして海賊コンセプトということで衣装が!!海賊!!!海賊帆の衣装なんて比じゃないくらいに海賊。

f:id:yui162_hyphen:20180525192049j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180525192037j:plain



1曲目が終わり「行くぞドームーー!!!!」と叫んだときの特効がこちら。

f:id:yui162_hyphen:20180525192552j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180525192600j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180525192608j:plain

f:id:yui162_hyphen:20180525192635j:plain

普通に事故‥この爆発のすぐ裏にかつんはいるわけですよ‥。

こんだけ爆発させたら煙もすごいわけで、

f:id:yui162_hyphen:20180525192709j:plain

もはやスモーク焚いてるよね?

天井席にいた場合、この煙が上まで届き火薬の匂いを感じるまでにおよそ1曲分の時間を要します。次の曲が始まる頃、火薬の匂いが届いた時「はぁさっきの火薬!!」てテンションあがるよ。

 

3曲目は海賊コンセプトには欠かせない「GOLD」!!

オーラスのこの日は雨だったため、「声出せねぇなら命は無ぇからなぁ!」が「雨ふっとばすぐれぇの声出さねぇなら、命は無ぇからなぁぁ!!!」にさらなる進化をとげている。

 

そして見て、海賊帆のときのトロッコも紛れもなく船だったけど、女王魂のトロッコはほんとに普通に二隻の海賊船‥。

f:id:yui162_hyphen:20180526114249j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180526114301j:plain

しかもなんの悪戯か、ちょうど現かつん組と元かつん組で船分かれてやがんの‥。えっなにもしかして一隻沈んだの?()

 

今回見てほしいのは聖ちゃんのソロ曲「PARASITE」です。

f:id:yui162_hyphen:20180526124748j:plain

10Ks!およびUNIONでバイク(10Ks!は三輪車)を乗り回す上田くんにびっくりたまげた他G担のみなさ~ん!

本家は聖ちゃんなのです。バイクってか単車と呼んだ方がしっくりくるけど‥。

 

f:id:yui162_hyphen:20180526141036j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180526141047j:plain

上田くんのお友達のスピーカーも蹴っちゃうよ❤

 

f:id:yui162_hyphen:20180526124806j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180526124824j:plain

曲終わりはきちんと注意されてお返事する聖ちゃん。かわいい。

 

さて、ただかっこいいだけじゃないかつん、バカなことだって全力でやります。

それがTEN-G。

f:id:yui162_hyphen:20180526141022j:plain

Looking KAT-TUN 2005ing 8.26横アリ公演にて初登場した、全米で大ヒットしたKAT-TUNの弟分ユニット(という設定)。以降はデビュー前ドーム公演、デビューツアー3.28大阪公演(一部)、女王魂、2010年壁魂、2013年カウコン、2016年10Ks!にて登場。

かつんのメンバーがデビューして天狗になってしまったことを歌う唯一の持ち曲「TEN-"G"」がフルで収録されたのがこの女王魂。

メンバーは紫天狗(亀梨)、ピンク天狗(赤西)、腹黒天狗(田口)、青天狗(田中)、赤天狗(上田)、黄天狗(中丸)の6人で、なぜかKAT-TUNと同じタイミングでメンバーの脱退が相次ぎ現在は紫天狗、赤天狗、黄天狗の3人になっている。なんでだろう(すっとぼけ)

「TEN-"G"」の作詞はピンク天狗と青天狗だよ!あれ!辞めてる☆!

 

我らがJIN AKANISHIのソロ曲「LOVEJUICE」も見て。

f:id:yui162_hyphen:20180527010637j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527011311j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527011518j:plain

曲前に、ショットグラスに入ったテキーラ(多分水)をイッキしてライム(多分レモン)を齧る演出がかっこよすぎる‥。

一番やばいのはこの曲の映像加工‥。残像が映るのほんとまじで天才。

f:id:yui162_hyphen:20180527013527j:plain

補足ですがこの曲を聴く前に「赤ちゃんを3つ 舐めたら深呼吸」という呪文を唱えてから聴くと面白いことになります()

 

でね‥このあと「僕らの街で」なんですけど曲振りがめちゃめちゃめちゃにエモいの‥。

ラブジュで踊りまくって息が切れた赤西くんが‥留学中にかつん5人で出した「僕らの街で」を肩で息をしながらアカペラで、しかも肉声で、ラストちょっとアレンジを加えて歌ってくれてるんです‥‥。

f:id:yui162_hyphen:20180527015708j:plain

 

そしてステージに現れる5人(;o;)5人(;o;)こんな曲振りありですか(;o;)

f:id:yui162_hyphen:20180527020337j:plain

 

安心して、曲終盤に赤西くんもちゃんと息整えて着替えて出てくるよ。

f:id:yui162_hyphen:20180527020748j:plain

 

そういえば大事なことを書き忘れるところだった。前回の海賊コンセプトはJr.に乗っ取られた船を奪い返すストーリーがあったけど、今回の女王魂海賊コンセプトは天狗島に眠る伝説の時計を盗みにいくストーリーがあります。TEN-Gが登場したのはそのため。

f:id:yui162_hyphen:20180527162325j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527162338j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527162352j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527162416j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527162425j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527162438j:plain

時計を手に入れ、天狗島の船も譲り受けたKAT-TUNがライヴ終盤QUEEN KAT-TUN号に乗って登場します。

f:id:yui162_hyphen:20180527173531j:plain

最後3曲のためだけのQUEEN KAT-TUN号、こんなにかっこよくて強いムビステはKAT-TUNが最初で最後だと思う。

f:id:yui162_hyphen:20180527174053j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180527174130j:plain

 

しかもこの帆がまさかのモニターになってて、曲調に合わせた映像が流れるの‥。かっこいい‥。

f:id:yui162_hyphen:20180527174137j:plain

海賊×KAT-TUN=宇宙一強い

 

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]

 

 

 

 

KAT-TUN LIVE Break the Records

◎memo

惑星コンセプト

東京ドーム史上初 東京ドーム8日間連続公演

・今となってはお馴染みのJr.マンションを亀梨くんが考案

KAT-TUN史上最大級のスケール

6人編成ラストライヴとなった

・通称:惑星魂、ブレコ、ブレレコ、記録魂、不滅魂

・主なバック:Kis-My-Ft2,A.B.C.-Z,ジャニーズJr.

・収録会場:東京ドーム

◎おすすめする人・・・・・・ド派手なことが好きな人、太陽系が好きな人、亀梨くんが気になる人、現Jr.担

 

まず初めに、memoに書ききれないほどの情報量だけど重要なことなので読んで。

当初惑星魂は女王魂での東京ドーム4日間連続公演の記録を破る(Break the Records)ため、東京ドーム7日間連続公演を発表。

しかし5万5千人×7日間=38万5千人の定員を遥かに超える84万8344人もの応募が殺到し、急遽異例の8日間連続公演に変更となり、さらに京セラドーム大阪でも3日間連続公演、間を空けて東京ドームでさらに2日間連続公演の追加が決定した。

ツアータイトルは「Break the Records-不滅の10日間-」で、京セラ公演と合わせて計13公演で約68万5千人を動員した伝説のツアー。

総製作費はなんと約32億円で、高さ約35M×幅約120Mの巨大スクリーン、演出に使用された水は約200t、出演者はバックのJr.だけで200人以上という、KAT-TUN史上最大級のスケールだった。

 

どう??もうこれだけで見たくなってきたでしょ?買おう

 

 惑星魂のメインJr.、出来ジュの現SixTONES森本慎太郎くんが宇宙船の車掌みたいなかっこいい衣装を着て指揮棒をかっこよく振り、現れたのはJr.マンション!!!

f:id:yui162_hyphen:20180601230345j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180601230314j:plain

まさに圧巻。あなたが今Jr.担ならば、ここにきっとあなたの自担いるのでは‥?

この中に、私が名前の分かるJr.だけでも今のSixTONESSnowManTravis JapanLove-tuneがいます。なんならSexyzoneだっている。

まぁだからといってどこにいる子が誰なのかさっぱり分からないんですけど。

 

登場からすでにかっこいいKAT-TUN

f:id:yui162_hyphen:20180602145235j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180602143836j:plain

まだKAT-TUNの姿が見えず赤い照明がギラギラと輝く中、アドワナクラーローーアドワナクラーローーーン‥‥と仁亀(赤西&亀梨)の歌声が聴こえ、ウェルサヴァーイヴ‥‥‥の瞬間赤い照明が消え長い台に乗ったKAT-TUN登場!!

ちなみにこの台、女王魂に引き続き上から吊られて降りてくるんだけど分かる?

 

 

f:id:yui162_hyphen:20180602144204j:plain

こうなってんのよ‥。KAT-TUNの姿が現れ「トーキョー!!!!prrrrrrrァッッ!!!!」と叫んだと同時に映像でない本物の炎が燃え盛り、1曲目は「RESCUE」!

KAT-TUNは「RESCUE」でRESCUEするつもりなど毛頭無い。火事だ119だ?んなもん知るかもっと燃やせ

後ろで赤い衣装を着たJr.たちが一斉に踊るの本当に圧巻。元祖Jr.マンション最高。ありがとうJr.。

f:id:yui162_hyphen:20180602150823j:plain

あとこれ分かるかな?かつんのバックといえばえびきすが同じく別の台に乗って後ろで踊ってくれてるんだけど、えびきすはしっかりベルトで守られてるのにかつんは一切ベルト無しで歌ってるところよ‥強い‥。(えびきすはがっつり動いてるからってのもあるとはいえ)

f:id:yui162_hyphen:20180602151553j:plain

仁亀に至っては手すり?に乗ってるし、上田くんは台から足ブラーンして座っててもう危ない。

台から降りるときはもちろん跳ぶ。

f:id:yui162_hyphen:20180602164600j:plain

 

 

さて散々燃やしたあとは消化活動するのがKAT-TUN流。

f:id:yui162_hyphen:20180602164629j:plain

おかしいな、2曲目は「ONE DROP」なのにどう見ても一雫どころではない。

KAT-TUNの演出の派手な所以は、水や炎、爆発が曲中(もっと言えばライヴ中)に数回なんて程度じゃなく、一曲中に何度も何秒も水を出し燃やし爆発させるから。

UNIONに行かれたかたで「演出すごい!!」って感動されたかたいるかもしれないけれど、かつん担からすれば普段はこのド派手演出に慣れてるからこのあいだのUNIONは非常に物足りなかった。

普段はどんなものなのか、それをぜひ円盤で確認してほしい。

 

大サビ前、赤西くんの合図で花道からダン、ダン、ダン、ダンのリズムで水が噴射され、最後のダーン!!でセンステから大量の噴水ドーン!そりゃ200tにもなるよ。

f:id:yui162_hyphen:20180602165617j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180602165636j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180602165644j:plain

f:id:yui162_hyphen:20180602165651j:plain

 

惑星魂ですごいのはJr.マンションや水200tだけじゃない。

35×120Mの巨大スクリーン、全貌がこちら。

f:id:yui162_hyphen:20180603111659j:plain

そりゃ総製作費32億円もかかるよ。

このスクリーンのおかげで、「White X'mas」は幻想的な世界になっています。

f:id:yui162_hyphen:20180603111918j:plain

スクリーンとペンラでつくる銀世界‥。どこからが会場でどこまでがスクリーンかわからない。

 

惑星魂で見逃せない曲は個人的に全部で6曲あって、そのひとつが「SADISTIC LOVE」。

スト担には特に本家のSラブを見てほしい。

曲のタイトルから分かるように、SMプレイの内容なんですけど演出もちゃんと凝ってるんです。

f:id:yui162_hyphen:20180603220610j:plain

こんな感じの棺桶とか牢獄ちっくなセットで、鎖に巻かれたり、腰を擦り付け合ったりもしちゃう。歌詞も然ることながらメンバーの表情がゾクゾクするよ。

レーザーや照明もばちぼこに使ってて、これが惑星魂の魅せ曲じゃないなんて嘘だろ?!と疑ってしまうほど世界観が強い。これよりすごい演出の曲があとにもあるんだからびっくりする。

 

これよりすごい、そのふたつめが「1582」。これは亀梨くんのソロ曲。

現役学生のそこのあなた、1582年に何があったかご存知ですか?

そう、本能寺の変です。

Sラブ終わり、亀梨くんだけが棺桶に入ってそのまま宙にどんどん吊られてしまうんですけど、ドームの天井までのぼったあと、徐に棺桶を開けて何を思ったかそのまま落下してしまうんです。亀梨落下しがち和也。

f:id:yui162_hyphen:20180604185114j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180604185126j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180604185137j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180604185144j:plain

 

落下したかと思えば、東京ドームは一瞬にして戦国時代ー1582年6月2日へとタイムスリップします。

f:id:yui162_hyphen:20180604190400j:plain

いやもう時代劇のワンシーンやん。

 

f:id:yui162_hyphen:20180604190636j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180604190645j:plain

そして現るは亀梨和也改め濃姫ーー!!!妖★艶

1番は原曲通り女性(濃姫)目線の歌詞で、めちゃめちゃに妖艶な亀梨くんが歌いながら優美に舞います。

2番からド派手な着物を脱ぎ捨て簪も抜き捨て登場したのはそう、信長。

歌詞もライヴ限定で男性(信長)目線に変わるんですね!!

f:id:yui162_hyphen:20180604191739j:plain

 

でね、ここからの演出はまじでまじで1秒たりともまばたきせずに食い入るように見てほしい。

その1.番傘に乗って噴水に浮く

f:id:yui162_hyphen:20180624161914j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180624161921j:plain

 

その2.火花を撒き散らし高速回転する

f:id:yui162_hyphen:20180624162038j:plain

 

その3.巻物を持って舞う

f:id:yui162_hyphen:20180624163743j:plain

ここからは何も聞かずに騙されたと思ってイヤホン(またはヘッドホン)で見てほしい!!!見たら分かる。 

 

その4.温水と冷水を交互に被る極限パフォーマンス

f:id:yui162_hyphen:20180624162104j:plain

 

BGMの、田中聖とJr.による和太鼓パフォーマンスも見て。

f:id:yui162_hyphen:20180624164513j:plain

 

以上、1582のやばいところでした。

 

まだまだすごいぞ惑星魂、みっつめは聖ちゃんのソロ曲「PIERROT」。

f:id:yui162_hyphen:20180701132316j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701132659j:plain

女王魂に引き続きバイク登場!
しかも今回はただ外周を爆走するだけでなく、球体の中を走るバイクパフォーマンスに進化。スタント無しで自分でやってのけちゃう聖ちゃんかっこよすぎでは‥?

f:id:yui162_hyphen:20180624174953j:plain

 

まだまだまだすごいぞ惑星魂、お次は「WATER DANCE」

f:id:yui162_hyphen:20180701151819j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701151841j:plain

ワンドロの水量再び。円形の水壁の他にも放物線を描く1本ずつの水もあり、その放水のタイミングもまるでかつんが操っているように見えるのが青の照明も相まってすごく美しいので見てほしい。

f:id:yui162_hyphen:20180701151849j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701151855j:plain

花道をただ歩くだけで画になるKAT-TUN

 

f:id:yui162_hyphen:20180701151901j:plain

これはステージを映している画面で、ステージにちゃんとメンバーがいるんだけど噴水に隠れて一切姿が確認できない。かつん担的にここはサービスショット。すばらしすぎるアングル。
ちなみにこの水しか見えない映像が約5秒ほど続きます。

 

続いて、結果として6人最後での披露となった「Real Face」。

最後だったのに、本人らはそんなつもり全く無いからおちゃらけ歌割交換しちゃうのエモみが深すぎ‥。

f:id:yui162_hyphen:20180701152756j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701152805j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701155612j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180701160123j:plain

このリアフェが最後になっちゃうなんてな‥。どこまでもかつんらしいやつら。

 

まだまだすごいぞ惑星魂、ラストは上田くんのソロ曲「花の舞う街」。

10Ks!およびUNION、CASTに行かれた他担(あるいは新規の)みなさまはびっくりされたんじゃないでしょうか。上田くん、あの見た目でピアノが弾けるんですね。

ライヴでピアノを(多分)初披露したのが惑星魂。

f:id:yui162_hyphen:20180704183426j:plain

このときの上田くん、甘栗の絶頂期で私の一番だいすきな上田くん‥。(しらんがな)

ピアノ弾いてるときの指の震えがかわいいし笑顔もかわいいし歌声も甘すぎてもうかわいみがすぎる‥。戻ってきてほしい‥()

  

割愛しますが各ソロ曲が終わり、何か忘れていることはないだろうか。

かつん魂といえばコンセプト魂。今回のコンセプトは惑星。そう、惑星にちなんだショーがまだなんですね!!

f:id:yui162_hyphen:20180710182658j:plain

各惑星の王様がバトルを繰り広げるという内容で、土星上田竜也VS月・田口淳之介、金星・中丸雄一VS太陽・田中聖、火星・赤西仁VS彗星・亀梨和也の3試合。

f:id:yui162_hyphen:20180710182749j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180710182756j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180710182815j:plain

うえたぐ(上田&田口)は初戦ということで真面目(?)に、田中。(田中&中丸)は二人で出てくる=コントしかないということでいつものコント2本、仁亀(赤西&亀梨)はフライングで戦うんだけど完全に悪意あるキャプが撮れてしまった()

各バトル共に勝敗はもちろん、バトル後の6人もかわいいのでぜひ注目してね!!

 

語りすぎた気がしてならない(と思いつつまだまだ語り足りない)けど最後に、「WILDS OF MY HEART」と「NEIRO」は本当に見てほしい。

悲しいかな6人ラストでのライヴとなった惑星魂、リアフェ同様に誰もラストなんて思ってないからワイルズでもわちゃわちゃするのね。

f:id:yui162_hyphen:20180711190837j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180711190848j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180711190859j:plain

曲が始まってすぐに外周を走り出す年下組(亀梨&田口&田中)と、呆れ半分にゆっくり歩きながら歌う年上組(赤西&上田&中丸)の対比。

ここで赤西くんが走る田口くんを実況替え歌し始めて、中丸くん、こうきちゃんに伝染し、最後は上田くんが走り切った田口くんを大きな腕で受け止める‥!!はぁ(;o;)

f:id:yui162_hyphen:20180711191350j:plain

 

曲終わりは「LIPS」でお馴染みのCO2噴射マイクでCO2をかけ合う中学生かつん。

f:id:yui162_hyphen:20180711191500j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180711191511j:plain

田口くん、かめちゃんにロックオンするロバ丸。「ロックオン!カメのアソコにロックオン!!(cv.うえだたつや)」

f:id:yui162_hyphen:20180711191505j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180711191518j:plain

CO2をぶっかけられても画になる田口くんと、仕返しされてすごいことになってる中丸くん。市ヶ谷フォーエバー。

 

こんなにわちゃわちゃ騒いだあとはギャップの塊、本編ラストの「NEIRO」。

f:id:yui162_hyphen:20180711193227j:plain

人間にとって忘れてはならない惑星、地球を模した衣装を羽織って歌うんだけど、端から着る気のないOXYとか、着こなしがえろすぎる上田くんとか。

f:id:yui162_hyphen:20180711193239j:plain
f:id:yui162_hyphen:20180711193244j:plain

どのGもライヴの締め曲ってエモいと思うけど、惑星魂の締め曲「NEIRO」は6人ラストということも加算してエモエモのエモエモなので耳の穴かっぽじって聴いてください。ちらりと噂になっているらしいかつん担の歌声も堪能できます。

 

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常盤】 [DVD]

 
KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]

KAT-TUN LIVE Break the Records 【初回限定盤】 [DVD]

 

 

 

 

 

 

というわけで!あまりにも語りすぎてしまったので後編に続きます☆

後編はこちらからどうぞ。 

yui162-hyphen.hatenablog.com