まだまだ弱い。

ジャニーズ美味しい @yui162_kwj

どんな漢方薬よりも効く―楽曲語りシリーズ第4弾

あ~チャイ飲みたい★

どうもどうもむに。です。新年1発目の月一更新もギリ生き極めてます。

先日毎年恒例のJ楽曲大賞の結果発表があり、我が軍からは亀と山Pの「背中越しのチャンス」が見事第1位を飾りまして、その他「逆転レボルシオン」や亀梨くんの「~Follow me~」、上田くんの「未完成のアンサー」、そして我が自担中丸くんの「お疲れサンクス」もまさかまさかのベスト100ランクインということでめちゃめちゃハッピーです!!かつん担ほとんど校舎裏にも居なかったのにありがたい。(本当にありがとうございます)

 

いやまぁなんでいきなりこんな話をしているかというと、私も1位に票を投じた「お疲れサンクス」、寄せられたコメントを読んでいたらまぁまぁ歌声や歌い方への言及が散見されて、そういえばそろそろ楽曲語りしたいと思ってたし自担の曲があるやんけェ!!!と気づいたからなんですよ!!(机バーン!)

大好きな自担の大好きな歌い方を語らずして何を語る!

 

というわけで!記念すべき2018年最初の月一更新テーマは楽曲語りシリーズ第4弾、曲目は『お疲れサンクス』です88888888888

 

さっそく語っていくよ★

 

 

 

f:id:yui162_hyphen:20180121162359j:plain

 画質がクソで申し訳ない。

まずこの曲はインド風ミュージックということで曲の入りからインド感満載なんだけど、ド初っ端のツボラップが最高。

初聴ではまぁ聞き取れないし、未だに分からない。ありがたいことにカラオケに「お疲れサンクス」が入ってるから歌うんだけど、中丸くんみたくすらすらは歌えなくて悲しかったんすよ。

画像にも書き込んでるんだけど、「ゲイコウ」の初めのほんと聞こえないぐらいの微妙な“ン”がいい。そして“ゲ↑イコウ”、“ジ↑モン”って初めの音をくいっとあげてるところ。

めちゃめちゃすきなのが「コルカタ~ケンチュウユ」

ツボ名称に続けて歌ってるから最初は「凝る肩 楽に あ~そこそこ」なんて言葉が隠れているとは思いもしなかった。

“コルカッターラク~ニ ア~ソコソッコーッケンチュゥーユ”と、「チュウカン カンゲン」の“カン”が2回続いてるのがリズム感よくてすき。

“アッ↑シ~サンリ~”がかわいい。

“そぅツボ”にガンガンにくっついて“サンビャクロクジュゥイッケツ”がついてくるのも

すきだし、多分みんなすきだと思うけど「あ~チャイ飲みたい★」のぽやぽや感。

完全に“あ~ちゃいのみたぁい”だし休憩してる感満載。ゆるい。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121164326j:plain

ここはすきが詰まりすぎてる。

“サァラ~リィマンッ‥”がピンと張った糸をピンッピンッって指で弾くみたいに鈍い音がして、「勤続20年の通勤族」は“きんぞく”から始まりまた“きんぞく”で終わるんだけど全然雰囲気が違う。

初めの勤続はスキップしてるみたいな“きんぞっくぅ”だし、終わりの勤族はインド感があってあがって↑さがって↓るとこがいい。

「満員電車」の歌い方が儚い。“まぁ~ぃんでンっシャッ‥”って波に攫われてく感じ。

“ギュゥーギュゥー”が牛さんみたいでかわいくてすき。

と思ったらまた「混んでるヤ」のインド感。

“ッコンでぇ~る↑ヤ↓ァ↓ア↓” “る↑”の必死の抵抗と“ヤ↓ァ↓ア↓”の もうインドからは抜けられない感。

中丸くんの口から出る「女子高生」の破壊力。“ジョっしこゥセェ~イ”

しかも「とりまカラオケ」って若者言葉まで飛び出すなんて反則‥!

「夢見てとりまカラオケ」の“ゅめみテトォりまっ”の繋がりのなめらかさと、“カ↑ラぉケぇ↓”のねちょねちょ感すき。

「十八番」の男感やばくないすか???

それまでボデークリーム並みのなめらかなするするした優しい歌声と歌い方だったのに急に“オhァ"コ”って一発ドカンと男見せてくるのずるい‥。

でもそれをまた覆い隠すように「スポットライト」の中丸くん独特の歌い方!

J楽曲大賞のコメントに「『STEP BY STEP』の「スポットライト」と聴き比べて」というものがあってめちゃめちゃに握手したくなったんだけど、本当に聴き比べてほしい。

ステバイの「スポットライト」は“sパァ↑zラィ”

お疲れサンクスの「スポットライト」は“スゥ↑ポットゥ↓ラ↑ァ↓ァ↓イ↓”

どっちがいいとかじゃなくてどっちもその曲の雰囲気にあったスポットライトが当たってる‥。すき。

「誰だって頑張ってるから 本気で生きているから」ここは歌い方とかじゃなくてもう中丸くんの優しさが滲み出てて‥‥私‥中丸担でよかった‥って‥思います‥‥。ズビズビ(汚い)

「あなたの/心に/必要/なものは」ここ、区切りごとに中丸くんが手を広げて「おいで大丈夫だよ、みんな一緒だよ」って包み込んでくれそうな気がして優しくてすき!!あったかい!!

そして皆さんお待ちかねの「あったかいお茶」です。

“あっ"↑たっかぁ~いおぅ↑チャ!” これだけで私の脳裏には湯気がむくむく湧き立つチャイが映ります。

「アロマの香り」は“ァロマのか~うぉリ”って本当にアロマっぽいつやっとした表面からピンポンパン♪って音が鳴るような歌い方がすき。多分柑橘系のアロマ。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121180258j:plain

“きょ↑ぅを↑も↑” 軽やかにほぐす堂でマッサージするジョーさんの姿が見えます。

「ちっちゃなちっちゃな悩みも」の“もォ↑”は安定にすきです。

そして、今回楽曲語りをするまで気づかなかったんだけどサビ 中丸くんの裏でなんか言うてる!!!ww中丸くんの声か‥?

あまりにもかわいい声なのでクマさんみたいなキャラクターを描いたんですけどあまりにもかわいい。みんな聴いて。あまりにもかわいいから。

「頭ん中空っぽ」は“か”が2回続いてて、太鼓の●人のカッを連続で叩いてる軽さがあってすき。

でまたなんか言うてるよ‥かわいい‥初めの「スッキリスッキリがんばりまっしょ~~~~っ」はちょっとイケメンなんだけど、そのあとの\スッキリ~!/はしんどい。

「虹が掛かれば」は“かっカ~れェば”が軽くてすき。

「ウキウキ上々」はほんとにウキウキしてて楽しそう!でも中丸くんの顔はきっと無表情。「上々」はジョージョーとかけてるのかな?すき。

「この世界に愛と」デンデンデン!「平和を」めっちゃすき。デンデンデン!

でまたなんか言うてる‥今度はなんかあほっぽい歌い方ですこ。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121183406j:plain

とりあえず一通り一番は語れたので二番からは短めでいきます。

「るツボ」ここ歌詞もいいよね。「るつぼ」でいいところをツボとかけて「るツボ」って表すギャグセンスすき。

歌い方も“る↑ツンボ↑ォ↓”ってねっとりしててすき。

「最高にハピネス」は“さ↑ぃこぉ~にハッピィネス” あ‥最近ふわポムの話題出たから今ふと頭の中で「ハピネスハピネスハッピネ~ス」が流れた‥シャブい‥。

一番のとき書き損ねたけど、「殺気立った~効果覿面」の裏で鳴ってるギターのジャンジャンッが心地いいし、「素敵な音楽」のあとジャンジャーンッってリズムよく刻んで、「大事な~マッサージ★」までの古臭いようなメロディもすき。

「そんな/あなたに/効果/覿面」は相変わらず区切りが天才。

そしてもちろん「音楽」の“おんがァ↑↑↑く”のぶっ飛び方だいすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121184558j:plain

もうクマさんしか聞こえない‥。かわいい‥かわいいがすぎる‥。

\ジョイジョ~↑イ/はパリピ感あってすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121185302j:plain

ここやばくないですか‥‥‥‥‥????????????????????

もう全部すき‥。

スマホによる眼精疲労には」やばすぎる。なんとも言えない。ロボ感というか無機質感。癒しの曲のはずなのに、ここだけは何度も繰り返し聴いているとこちらの気が狂いそうになる。すごく不思議なリズム。これがインドミュージックなのか‥?

“ツ↓ボぉ↑お↑~↑~↑~↑” “押↑してみ↓て↑ぇ↓ぇ↑~↑~↑~↑” “あ↑~ぁ↓あ↑↑”

ここ全部ぐねんぐねん揺れてて本当に頭回りそう。インドミュージック怖い。

“かたこ↑リッ” “ひえっショォ” “ハっプゥ"~↑” ここで気づいた。この部分のロボ感、無機質感の正体、逆再生動画っぽいんだ!!

ハ↑ンヤゴドゥ方式で録ってるんじゃないかと思うぐらい不思議なリズム。すきです。

「お疲れの心には これが一番 万能で最強の『愛』という名のツボ」

ここ私が一番すきな歌詞なんだけど、歌い方もパーフェクトなぐらいすき。

“おツかれェのこころォ↑にィ↑はァァ↑↑↑↑” “さいっきょぅ” ぶち上がる。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121190403j:plain

「今日も 今日も」ここ2回続くのすき~1回目より2回目がぐわん↑とあがるのすき~!

“きょぅ↑をぉ↑もォ↑?”って1回目は確認するように、2回目は“きょぉ↑ぅヲぉ↑↑もゥォ”って強い!すきしかない!!

「回ってる」 “まわ~ゎてるゥ↑”がかわいい。

ここにはクマさんがいないのも、「あっあの妖精さんいなくなった‥疲れてたのかな‥」って思うし、クマさんの幻聴が無くなった=疲れが消えたってことでしょ!?

まじどんな漢方薬よりもお疲れサンクスが一番効く‥‥。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121191431j:plain

と思ったらやっぱりクマさんは出てくるんすよ。幻聴では無かった。しかもさっきよりムキムキになって帰ってくるからクマさんもお疲れサンクスに元気を貰っている。

「負けないで」の“負”が強いのすき。負けない!挫けない!!

クマさんもムキムキだから「うぉ~↑やるぞぉ~~~っ!!」って気合入れてるし、子どもクマさんはさっきより元気に「ッピャゥッ!」って叫んでてほんとうにかわいい。

\オゥラァ~ッイ/は中丸くんの軽やかさが出ててすき。

“かレもっカのォじょォも” リズムがいい。

“ア↑イ↓で↑つ↑ながるゥ↑” ここめっちゃすき!揺れてるし繋がってる!最後の“るゥ↑”はテンションあがる。

 

f:id:yui162_hyphen:20180121190850j:plain

中丸くんは丁寧だからちゃんと注意書きまで怠らないよね。

ここの人間味の無い、でも温かい、中丸くんだからこそ出せる声。

すきだなぁ、中丸くんの声が。歌い方が。話し方が。

 

 

 

 

 

以上です!

久々の楽曲語り、初のソロ曲を語りました~!

中丸くんの歌い方だいすきだからどこを厳選して語ろうか悩んだ‥。

最初の一音から最後の一音まですべて余すことなくすきです。

トンチキソングではあるけど、よく聴いてみれば歌詞は沁みるし声も温かいしなんだか本当に元気になれる、不思議なインドミュージック。配信限定なのが本当にもったいない!

あえてのツボダンスもついているのでぜひ「マッサージ探偵ジョー」のBD/DVDボックスを購入してダンスも楽しんでね!

 

 

それでは、また来月。

今月も最後までお読みいただきありがとうございましたー!