まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

自担とは──オタクにはオタクの自担論

あなたにとって“自担”ってどういう存在ですか。

 

 

 

●あいさつ

こんにちは、むに。です。

今年も師走です(?)、仁亀の月です。

さて、はてブ納めとなる今月はいろいろいろいろ悩みに悩んで書いては消し書いては消しした結果、以前からいつかはてなブログでまとめたいと思っていた「自担論」をテーマに選びました。これまでから何度も“自担”を題材にした記事は書いているんですけど、今回は自担そのものについて、ジャニオタらしいはてブ納めができるとよいなと思います。

今月は短めにいこうかなと思うので、ぜひ軽い気持ちで最後まで読んでいただければうれしいです☺️

 

 

 

●はじめに

冒頭にも書いたように、あなたにとっての“自担”ってどんな存在を指しますか。

以前askに「あなたにとって自担とは?」という質問をいただいたことがあって、うまく言葉にまとめられなくてこんな概念図で回答させていただいたんですよ。
f:id:yui162_hyphen:20171221191406j:image

私にとっての自担とあなたにとっての自担ってきっと同じではないだろうし、オタクの数だけ自担の意味も違ってくるのかなと思ってて。

みんなにとっての自担がどういう存在か、も気になるんだけど、今回は私にとっての自担の意味をこの概念図から掘り下げていきたいなと思っております。

 

 

●好きな人

私が「自担とは」と聞かれて一番に思い浮かぶのが「好きな人」かな。多分これはほとんどのオタクがあげると思う。

好きだから担当になったパターンもあれば、担当になってから好きになってくパターンもあると思うけど、私は中丸くんも重岡くんも後者です。かつんを好きになった=ジャニオタになった当初は好きな人がそのまま自担になってたけど、今は完全にまず自担にする人を“選んで”からその人の好きなところを探し集めてる。

重岡くんは「動画を見てびびっと来た人を担当にしよう」、中丸くんは「まだ担当にしたことがないメンバーを担当にしよう」と思ったからっていう好きのすの字もない状態からだったけど、中丸くんは2年弱経った今とってもだいすきだしだいすきなところばっかりだし、重岡くんも半年弱でたくさんすきなところが増えてきた。

逆にいえば“自担”だから好きなところをたくさん見つけたいし好きになりたいし、だから私にとっては“自担=好きな人”だけど、“好きな人=自担”かというとそれはちょっと違ったりする。

かつんでいうところの聖(元メンかよ)、うえすとでいうところのきりはまかみ(多いな)が“好きな人≠自担”に当たるかなぁ。聖は元担だけど。

うまく言えないけど、私にとって“自担は好きな人であるべき”っていう定義みたいなのがあるから自担に選んだ人たちのことは好きをたくさん見つけて好きになりたいなって考えてますね。

 

 

●貢ぐ・愛す対象──必需品、便利

概念図でも表してるとおり、「必需品」とか「便利」っていう意味と一緒に話さないとうまく説明できない‥。

私は“自担”を、「オタクをする上で絶対必要な存在でオタ活がしやすくなる制度」だと思ってます。つまり必需品で便利。

で、それをいつ感じるかというと貢いだり愛するとき。

貢ぐときの例で、メンバーが掲載された雑誌を買うとき、全員分買おうとすると絶対破産するじゃないですか。(今は諸事情により雑誌そのものを買ってないけど)

同様に、ライヴグッズを買うときもメンバー全員分は私のおちんぎんでは買えません。

こういうときに自担が一人に決まってると、「自担の分だけでいい」って妥協できるしある意味全員分のを買わない言い訳にできるなって。

愛するときの例は、画像を保存したり情報を調べたり、メンバーが一人で出てる番組を見たりグループで出てる音楽番組とかを見るとき。そういう日常的なあらゆるオタ活で、自担が一人に決まってると自担だから見る、自担を優先的に追う、みたいな取捨選択ができるじゃん?わかる?これ伝わってるかな??

自担を決めてなかったら、あるいはall担だったら、今よりもっとオタ活が大変になってキャパオーバーになっちゃうと思うんですよ。私オタクするのへたっぴなので。

だからさっきの「好きな人」にも繋がってくるんだけど、自担を優先的に応援するからその人は一番好きでいたいわけで、だからこそ自担を好きになりたいんです。

ちょっと難しいけどそういうことです(?)

 

 

●武器

ぶっちゃけ“自担”のこと、銃とか刀とか手榴弾とかそういう類いのものだと思ってます。常に身に付けてて自分を強くしてくれるもの、守ってくれるもの。相手を負かしてくれるもの。

他担と、それぞれ自分の自担のいいところを言い合ったことってありますよね?

そのときに「ワシは○○担やねんぞお前の△△よりかっけーやろなめんなよゴルァ」みたいな物騒な気持ちになったことないです?(ねぇよ)

でも“自担”ってグループで一番好きで、他のメンバーよりいいと思ったメンバーが“自担”なんだと思うから、主に他担やあるいは非オタと話すときも中丸担、重岡担であることを武器に闘ってるような気がする。かつん担なので闘いがちです。

 

 

●ペンラ

武器にも通ずるところはあるんだけど、我が軍のペンラには武器モチーフがありまして。ex.剣ラ(2008)、銃ラ(2016)

オタクの武器=ペンラを連想させたっていうのもあるけど、私はジャニのライヴのときには必ずペンラを持ちたい派のオタクです。

うちわは持ちません、邪魔だから。

そのライヴ専用のペンラがあって初めて「私は今○○の□□魂に来てる」って実感できる=必需品であるし、ペンラがあって初めてそのライヴをより楽しめる=便利なものだなあと考えてる。

だから、私にとっての“自担”は、ライヴにおけるペンラてきな意味も持ち合わせてます。

 

 

●名刺、挨拶

これは概念図のとおりです。

挨拶するとき「誰担ですか?」「○○担です」って当たり前のように会話できてそれが広がっていけるのは“自担”がいるからで、名刺みたいに「○○担」だって胸を張って言える人が“自担”だと思ってる。

以上‥だよ‥。

 

 

●まとめ

ひとことでは本当に言い表せないよね~!

一口に自担って言ってもいろんな意味が含まれてて、しかもそれがオタク一人一人違うはずだから、ぜひともみなさんにとっての自担の意味も知りたいです。

2017年のはてブ納めは、私がこの「まだ弱」を開設した当初みたいなテーマで締めさせていただきました。ちゃんとはてブ納めになってる‥?なってて‥()

そんなわけで、今年もありがとうございました~!

今年もいろんな記事が書けて楽しかったです!やったね!!

来年もいろんな記事を書けたらよいなと思いますので、なにとぞよろおねします❤️

 

ハッピーメリークリスマス🎅🎄!!

みなさんよいお年を‥‥🍊🐶