まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

ヒプノシスマイクとジャニオタ

※2019年3月12日追記

2018年7月に行った再調査の結果を公開しました!

yui162-hyphen.hatenablog.com

 

 

 

 

ヒプノシスマイクって最近よく聞くけど何それ美味しいの?

 

っていうのはもう説明せずとも分かる、シマを牛耳るすべてのオンナたちに見てほしい。

声優、アニメ界隈だけでなく今や一部ジャニオタにも人気の、声優によるラップバトルコンテンツ―ヒプノシスマイク

じゃあその一部ジャニオタって一体どこのジャニオタなのよ。

 

 

■目次

 

 

■はじめに

えー‥大変お待たせ致しました。

ありがたいことに自己満でつくったアンケートヒプノシスマイクとジャニオタ』ですが、回答にご協力いただいたみなさまから「結果が見たい!」という声を多くいただきましたので結果を公開いたします。

元々公開を予定しておらずみなさまからの公開許可を取っていませんので、不都合ありましたらお手数

ですが  ←こちらからご連絡ください。非公開等にて対応させていただきます。

 

念のためヒプノシスマイクを知らないかたはまず↓こちら↓をご覧ください。

 ◆ヒプノシスマイクとは


Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

 

 

■アンケートについて

○動機

 初めに書いているとおり、「ヒプマイが刺さったジャニオタはどこ担なのか」というただの私の疑問によるものです。ちなみに私はかつん・中丸担でイケブクロ・一郎のオンナです。

○募集期間

 2017年11月3日~2017年11月15日

○回答者数

 153名

○設問 (※印は必須)

 1.あなたの担当Gはどこですか?(複数可) 【選択制】 ※
f:id:yui162_hyphen:20171118211608j:image

 

 2.あなたの担当は誰ですか?フルネームでお答えください(複数可)【自由記述】

 

 3.あなたの推しDivisionはどこですか? 【選択制】 ※
f:id:yui162_hyphen:20171118211642j:image

 

 4.あなたの推しは誰ですか? 【選択制】
f:id:yui162_hyphen:20171118211657j:image

 

5.ありがとうございました。以上です。最後になにか伝えたいことや語りたいことなどあればご自由にどうぞ。 【自由記述】

 

以上5問(内2問必須)です。それでは結果へ移ります。

 

 

■どこ担が刺さったのか

f:id:yui162_hyphen:20171119140423j:plain

私が最も気になっていた、ヒプマイが刺さるジャニオタの層について。

予想通りというかなんというか、僅差ではありましたがかつん担が最も多いという結果になりました。次点でエイト担。また、スト担も多いだろうと踏んでJr.の選択肢も用意したところ圧倒的にスト担が多いことが分かりました。田中の血*1を感じざるを得ない結果ですね。

エイト担が多い理由について、はっきりとは分かりませんがラップ調の楽曲を歌うことがあるのが理由ではないかという意見をいただきました。

嵐担・JUMP担が多いのは、櫻井翔さんのサクラップ*2八乙女光さんのラップが影響していると答えたかたが多く、私は初めて八乙女光さんがラップ担当ということを知りました。長くジャニオタやってても知らないことってたくさんありますね。

NEWS担が多いのは次の担当別で理由が明らかになると思います。

 

 

■誰担が刺さったのか

第1位 上田竜也さん    23人

第2位 加藤シゲアキさん 16人

第3位 丸山隆平さん     15人

第4位 櫻井翔さん     10人

第5位 横山裕さん    6人

6位以下はばらつきが大きいので省略しますが、端的に申し上げてとても面白いです。

こんなにも担当に差が出るとは思いませんでした。というかむしろ担当差なんて出ないと思っていた。

まず我らが上田竜也さんですが、上田担に刺さってる理由皆目見当がつかなくて笑うしかない。

そして加藤シゲアキさん。担当Gではかつん担、エイト担、嵐担、NEWS担、JUMP担という順に多いのに対して、担当別第2位に食い込む加藤担。明らかに様子がおかしい

NEWS担が多いのは加藤担によるものと思われますが、その加藤担が多い理由については謎ですね。

丸山隆平さんも理由がはっきり分かりません!なんでだ!

もしかして‥丸山さんは自身の生み出す数々の呪い()の歌に関係があるのかな‥。U字の水槽とかリップスティッククリームくださーいとか‥。(検索してください。しばらく頭から離れません)

櫻井翔さんですがこれはもうサクラップの影響しか考えられないので納得のランクインですね!

 

 

■どこDivisionのオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20171118213437j:plain

これ出来ればジャニオタじゃない層の割合と比べたいんですが、ジャニオタだけで話を進めます。

まず言わせてください。

イケブクロが最下位ってどういうことだおい!!

イケブクロのオンナ!!聞いてんのか!?!?

コホン。すみません取り乱しました。いや、私の予想ではイケブクロが圧倒的に多いんじゃないかなって思ってたんですよ。まあ私がイケブクロのオンナだからなんですけど。

めちゃめちゃシンジュクじゃん。

初めはヨコハマのオンナが多かったのでなるほど~ジャニオタ好きそ~と思いながら経過を見てたんですが、だんだんシンジュクが追い上げていってシブヤも増えてきてたのでちょっと不思議でした。私はいつも少数派な気がする‥。イケブクロはいいぞ‥。

 

 

■どこDivisionのオンナが多いのか (上位G別)

f:id:yui162_hyphen:20171119140445j:plain

担当Gによって推しDivisionに差が出るのか。これもなかなか面白い結果が出たなと思います。

かつん担・スト担の圧倒的ヨコハマ率とエイト担のシンジュク率。なんかわからんけどわかる。あとスト担ちょっとイケブクロ率高いのめっちゃわかる。ガラ悪いの好きそう。

嵐担・NEWS担・JUMP担のシンジュク・シブヤ率もなんかわかる。NEWS担のヨコハマ率の低さもなんかわかるよね。カワイイの好きそうでガラ悪いの嫌いそう。

 

 

■どこDivisionのオンナが多いのか (上位担当別)

f:id:yui162_hyphen:20171119140506j:plain

ここもね、一応出してみたらちょっと面白かったです。

上田担のヨコハマ率、加藤担のシブヤ率、櫻井担のシンジュク率めちゃめちゃわかりみがすぎる。丸山担はあんまり偏りないのもなんかわかる。

でもなんかうん、そんなに特筆できることはないので次へいきます()

 

 

■誰のオンナが多いのか

f:id:yui162_hyphen:20171118213549j:plain

これも結構気になってたことです。

シブヤの飴村乱数氏、めちゃめちゃに強い。推しDivisionランク1位のシンジュクを抜いて第1位の人気でした。ジャニオタにラムダが刺さるの悔しいけど分かります。だってラムダが一番アイドルっぽいから。

びっくりしたのが、推しDivisionがシブヤじゃない人からのラムダ票があったこと。

私の中で推しDivisionと推しの所属Divisionはイコールだと思っていたので、ラムダ以外も同様にそうじゃないパターンがあったことに軽くカルチャーショックを受けました。

ちなみにラムダ、唯一全Divisionのオンナからの票を獲得していました。怖い。

参考までに各Divisionの推しTOP3です。

・シンジュク

 第1位 観音坂独歩氏    18人

 第2位 伊弉冉一二三氏    15人

 第3位 神宮寺寂雷氏       9人

・ヨコハマ

 第1位 毒島メイソン理鶯氏 19人

 第2位 入間銃兎氏     12人

 第3位 碧棺左馬刻氏    6人

・シブヤ

 第1位 飴村乱数氏     20人

 第2位 夢野幻太郎氏     13人

 第3位 有栖川帝統氏    1人 (山田三郎氏と同率)

・イケブクロ

 第1位 山田一郎氏     12人

 第2位 山田二郎氏       7人

 第3位 山田三郎氏       5人

 

 

■誰のオンナが多いのか (上位G別)

f:id:yui162_hyphen:20171119150926j:plain

ラムダはほんとどこにでもいる。特にNEWS担・JUMP担に多いのもなんか納得ですね。

エイト担に独歩推しが多いのなんでだろう。わからないですね‥。

かつん担にメイソン・銃兎推しが多いのはめっちゃわかる。わかりすぎる。

嵐担・スト担はあんまり偏りがないみたいですね。

 

 

■誰のオンナが多いのか (上位担当別)

f:id:yui162_hyphen:20171119150939j:plain

懲りずに上位担当別も出しましたが特に面白くありませんでした。というか票が少ないのでなんとも言えませんね。

ただ上田担のメイソン・ラムダ票は少し気になります。メイソンはわかるとして、うーちゃん*3とラムダの兼オタが多いなとTLの体感でも思うんですが一体ラムダの何が響いてるんでしょうか。上田担各位教えてほしい。甘栗*4感?(ラムダに怒られそう)

 

 

 

■さいごに

いくつかデータを並べてみたわけですが、いかがだったでしょう。

私的には153名というものすごくたくさんのかたにご協力いただいて感謝カンゲキ雨嵐なんですが、きっと150数名では母数が足りないんだろうなというのが正直なところです。

でも結構偏りがあったりしてなかなか楽しめました!回答・拡散いただいたみなさま本当にありがとうございました。

イケブクロも本当によろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

 

■おまけ─メッセージのご紹介

アンケート5問目、自由記述欄にいただいたメッセージをいくつかご紹介して締めたいと思います。(無許可での掲載をお許しください。お手数ですが不都合ありましたら  ←こちらからご連絡ください。削除にて対応します。)

一部私からのコメントをで入れております(^-^)

 

○推し以外も気になるオンナたち

※カッコ内に推しを表記

横浜推してますが、新宿に憧れてる感じです (横浜・毒島メイソン理鶯氏)

一二三の店に通って新宿の女に叩かれたいです (横浜・毒島メイソン理鶯氏)

渋谷(帝統)、新宿(一二三と独歩)も推してます! (横浜・碧棺左馬刻氏)

ラップだけでいくと池袋の一郎最高だぜ!って感じなんですが、集合体で見た時にどうしても横浜が現状の推しです。 (横浜・推し未選択)

→こういうかた多くて不思議でした!考えてみれば私も池袋の一郎推しだけど集合体で見てみれば横浜新宿も気になるかもしれない‥。てか横浜のオンナ浮気しがちだな?!

 

○ラップ以外の惹かれる要素

ラップで一番ささったのは一郎だけど、キャラクター的には三郎が好きです。

・推しdivisionとキャラクターはまだはっきりしないので曲とプロフィールが出揃った頃にまたアンケートを取って欲しいです。曲がめちゃくちゃ良かったので横浜の警察にグラついてます。

→私は完全にラップだけで推しを決めたので、キャラクター(プロフィール・外見など)や曲が推しを決める判断材料になることにハッとしました。ラップだけのコンテンツじゃないのがジャニオタにも人気がある理由なのかな‥。

 

○ヒプマイとジャニオタ、と兼オタ

・ジャニヲタ界隈でヒプマイが流行ってる環境がとても嬉しいです

ヒプノシスマイク例の視聴動画を見てこりゃいいぞと思いましたが、きっとサクラップで耳馴染みが良かったのだと後から気付きました。

各Gラップ担でヒプノシスマイク参戦したら堪らないんですけどね…退所含む。

→各Gラップ担という言葉にびびっと来たんですが、田中兄弟と翔くんしか知らなかった私、各Gラップ担誰がいるのか教えていただきたい‥!(調べろ)

・シゲアキ担 渋谷の作家という肩書き*5に勝てるはずがなかった……あとテゴマス*6を煮詰めてヤバイところだけ抽出したら飴村乱数になりそうな予感がしております。

・ペンラに銃を持ってくる*7KAT-TUNとMad Trigger Crewの親和性めちゃくちゃ高いと思います…沼に落ちるのは宿命でした

・4つのグループがラップで殴り合うヒプノシスマイクが案の定カツン担とスト担に突き刺さっているのでこれは田中の血のせいでは…?と思っていたのでアンケート結果が楽しみです!!

青スカジャンにキャップ被った男兄弟の真ん中っていやもうタナk…

・本命グループは関ジャニ∞なのですが、たまーにrapもするグループなので好きです。KAT-TUNはもちろん田中聖くんがいたのでrapに馴染むときも多々あり声優さんも好きなのでヒプマイを好きになるしか選択肢がありませんでした!!

・J事務所は大好きですが、根っからのおじさん好きなので大人びた雰囲気と低音の神宮寺さんに惹かれました。 櫻井氏と八乙女氏はラップがきっかけで好きになったのではないですが、ラップで歌ってるときと普通に歌ってるときの表現のギャップが好きです。

・私は元から2次元も3次元も美味しいって感じの加藤シゲアキ白井悠介の兼業オタクなんで、白井悠介さんきっかけでヒプマイを知ったのですが、ジャニオタ界隈でヒプマイが流行ってるのが不思議で不思議で。特にKAT-TUN担にブームなのが外野のいちNEWS担として不思議です。設定とか曲とか絶対ハイフン*8好きだとは思うんですが、それと同時にハイフンさんって2次元そんなに興味なさげなイメージがあるので。ヒプマイにハマってるジャニオタのきっかけや属性(アニオタ、声優オタかどうか。ハイロー好きかどうかなど。)が気になるところです。

→いちかつん担としてはNEWS担にブームがきてる理由のほうが不思議です!かつん担結構2次兼任多いですし今や一部のかつん担がJOKER*9となってライム刻んでるのでヒプマイに落ちるのは必然かなと思っています。

・ジャニオタ兼声オタとして結果がすごく気になります…!!!

・当方ハイロー&LDHオタクも兼ねております

男性声優もジャニーズもラップも大好きです。

 

○隙あらば布教するオンナたち

八乙女光くんにヒプマイ布教したいです

加藤先生も夢野先生も渋谷ディビジョン出身小説家です。何卒よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

・最近二次元もいけるジャニオタさんが増えてきてくれているのでこれを機会にちょっとでも「わかる~」が増えるといいなあと思っています。明らか意識してるツキプロやアイナナやsideMなど、皆見てほしい限りです…( ˘ω˘ )…

KAT-TUNやヒプマイが好きな方、スターダストのSUPER★DRAGONもおススメです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ステマ失礼しました!!!!!!!!

・もしよろしければアイドルマスターSideMもよろしくお願い致します!

・バキバキKAT-TUNを見て育ちました。渋谷の作家役斉藤壮馬さんはジャニーズ的な見方をするとおもしろいと思いますのでジャニオタのみなさま、斉藤壮馬さんをよろしくお願いします。

山田一郎及び山田一郎を演じる木村昴さんの歌唱力は本当に素敵なので是非木村昴さんが出演するACTORSもチェックしてくださいお願いします。因みに速水奨さんも出演しています。

→みなさんすごい熱量でステマしてくださってるのでぜひどうぞ。

 

○その他

・三郎ちゃん〜〜〜!!!!!好き〜〜〜〜!!!!!!!!最高に可愛くてエモい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

・イケブクロ強すぎて一郎knokout3秒前です

ラップというワードに惹かれてヒプノシスマイクを検索してみるとあら大変…気づけば何度もリピートして聴いていました…!中毒性が凄いです。

飴村乱数くんの性悪ぶりっこ感がたまらないです!垂れ下がったベルトが悪魔の尻尾を示唆しているように見えてなりません…早く寂雷先生も寄せ付けないほどエグいその中身を覗きたい…

・池袋のフロウが個人的に圧倒的優勝

・迷子の子猫に\らぶみーどぅー!/

→煌めく夜空と\しゃんぱんたわー!/

血縁関係に滅法弱いです

・迷子の子猫にラブミードゥー!

→さっきと同じ人かと思った。

ヒプノシスマイクですよね…

・沼に落ちたばかりですが、これからずぶずぶと落ちていってしまいそうで怖いです

→それな!ヒプノシスマイクはいいぞ!!

*1:KAT-TUN 田中聖さん、SixTONES 田中樹さんはグループのラップ担当で実の兄弟

*2:櫻井翔さんのラップの通称

*3:上田竜也さんの呼称

*4:上田竜也さんの2010年あたりのキャラクター及び髪型の通称

*5:加藤シゲアキさんは夢野幻太郎氏と同じ渋谷出身の作家。加藤さんの主な作品:「傘を持たない蟻たちは」「ピンクとグレー」など

*6:NEWS 手越祐也さんと増田貴久さんのユニット

*7:2016年のKAT-TUNライヴ「10Ks!」でのペンライトが銃を模したものだった。

*8:KAT-TUNファンの通称

*9:Wikipediaによると田中聖さんのKAT-TUN所属時の別名義 ※但しかつん担に言わせれば聖がラップのリリック(あえてリリック)を書く時及びラッパーになるときの別名義