まだまだ弱い。

かつんが宇宙一強いのに、私は—―。 @yui162_yk

「The一 ~Follow me~」9/13@びわ湖ホール

どうも~!むに。でございます。

9月も半ばなので、月一更新かと思った読者のみなさん残念、まだ1ミリも書いてません。

 

今回は月一更新の前に番外編で「KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~」9/13滋賀公演に行ってきたのでその感想をしたためます。

いつものごとく覚えてないのでセトリ等はネットの情報を借りているよ。もちろん全編通してネタバレなのでこれから行かれるかたは自己責任でお願いします。

※かめちゃん他すべての発言はすべてニュアンスです。

 

 

 ■目次

 

■開演前

オタクはオタクでもぼっち参戦ができるタイプのオタクとできないタイプのオタクっていると思うんですけど、私はもれなくできるタイプのオタクである。

5月のINKTも今回のニョロ魂も、11月に行く楽しい時間もぼっちです。(友達がいないわけじゃない)

充電期間中のソロ活動として亀梨くんが用意してくれたソロコン、絶対に入りたかったので今回は地元公演を1枚で応募しました。

席はありがたいことに1階の後ろの方で、届いたチケットを確認して「1階!!!」ってテンションあがったあと母親に冷静に「めっちゃ後ろやん!」ってつっこまれたのであんまり期待しないように会場に足を運んだんですけどぶっちゃけめっちゃ近かった。実質目の前。

https://twitter.com/yui162_kwj/status/907887619786158080

 

始まるまでの間、チキンなので早めに携帯の電源を落としてステージのほうを見てたんですけど上手側に見覚えのある白い椅子が用意されてて、いつものごとくセトリ含めネタバレを踏まないように踏まないようにしてきたので、「1曲目16秒なのでは‥?」ってドキドキしてた。

 

Twitterで既に知ってたロバ丸アナウンス、勝手に漫画魂*1のときみたいにモニターに字幕が出るのを想像してたから完全にうーちゃんの声に気づくの遅れたんだけど、中丸くんの声がどちゃどちゃにかっこよくてぼっちなのにニヘラァァってしてました。

 

粋な亀担から👏👏カズヤ!コールが始まり、そこそこ浸透。

以下本編スタートです!

 

 

 

■本編前半

0.OP

OPはリハ風景からのかめちゃんがステージに出るまでの映像。円陣組んでるとこだったり「もうすぐかめちゃん来る‥!」ってわくわくするような映像だった。

周りの人が「あれってリアルタイムかな?」みたいなこと言ってて、さすがにそれはないと思ったけどそう感じるようなドキドキ感があった。

 

1.00'00'16

1曲目は予想通り16秒でした❤

デビュー魂(とcomeHere)のDVDで見たことがある16秒のあの演出で、当時FCにも入れずネットでの繋がりもなく、DVDで知ることしかできなかった16秒を“今自分の目で生で見ている”っていう感動が大きかった。「1582」を歌うことは知ってたしソロコンだからソロ曲をたくさん歌ってくれるだろうとは思ってたけど、“当時の演出”でもっとほかの曲も見られるんだって思ったら急に充電期間にありがたみを感じるようになって、ドキドキドキドキしてた。

 

2.離さないで愛

初っ端の16秒で「ソロコンやべぇ」ってなってるとこにいきなりくる離愛、むりすぎた。

ていうかホールサイズで特効あるとか思ってなくて「ウオァーーー!!!始まったーーー!!!」って特効で実感した私かつん担。

出戻ってから離愛が音源化されてるのを知って死んだし聴いて死んだけど、「生で離愛‥‥」ってまた死んだし、かめちゃんめっちゃえろい動きしてた。えろかった。

 

3.Plastic Tears

プラティアは演出がめっちゃすきだった!レーザーだったか照明だったかとにかくピカピカしてて、千手観音かっこいいしサビのウワァーって感じ(語彙力)がすき!

 

4.w/o notice??

女王魂*2のときの曲前映像(ひぐかめ*3がお絵かきしたあと鼻くそほじって丸めて捨てるやつ)が流れて、下手側に登場したかめちゃん「アイドルが鼻くそほじっちゃだめでしょ~」って言いつつ鼻くそほじってふーって飛ばす。

この時点で私、「これちっちゃい亀梨くんのくだり!」ってワキワキしている。(わりとネタバレ踏んでるな‥)

かめちゃん「お前大阪に置いてきたはずなのになんでいるんだよ」

ちっちゃい亀梨くん(鼻くそ)「おいかずや!扱い酷くねーか!?」(確か千と千尋のカエルの声みたいな感じ)

鼻くそとなにか話したあと急にかめちゃんが頭を右に傾けてこちょばがりはじめて、ちっちゃい亀梨くん第2号(耳垢)が登場。

かめちゃん「父さん!ちゃんと息子しつけといてって言ったじゃん!」

ちっちゃい亀梨くんのお父さん(耳垢)「おう和也‥」(ベムみたいな渋い声)

 

○曲前ミニトーク

このときかめちゃんは白いテーブル×白いコロコロ付きの椅子に座ってるんだけど、このやりとりのあと、「K列223‥」って呟いてまず下手側から最前列にいた80代のおばあちゃんに話しかけるかめちゃん。

かめちゃん「お母さん!頭にそれつけてくれてるんですか?」(フォロミーロゴのシール?をおでこに貼ってらっしゃった)

おばあちゃんがモニターに映し出されて、会場微笑ましい空気に。

かめちゃん「今日はどちらから?」

おばあちゃん「○○」

かめちゃん「(なんて言ってたか忘れた)」

おばあちゃん「2回目」(ピースしながら)

かめちゃん「2回目?!ありがとうございます!楽しんでくださいね」

かめちゃん「さあこっちは誰がいるかな~?」

椅子に座ったままコロコロ~って上手側に移動して、男の子を発見したかめちゃん。

かめちゃん「あ!男の子来てくれてる!今日は誰と?」

男性「ひとりで」

かめちゃん「ひとりで来てくれたの?!ありがとう!」

かめちゃんが「男の子」って呼ぶのと、「ひとりで来た」っていう彼に“そんなちっさい子がひとりでよく来たね?”って思ってたらモニターに映った彼は10代くらいの男性だったので勝手に安心した私ww

 

こんな感じで客席と話し終わって歌だったかな。

ウィザノーも安定に当時の!演出も!混ぜてて!モニターに映る女性シルエットと踊るかめちゃん!

これは!!仁亀です!!!(違う)

ムラサキを思い出した仁亀厨絶対いたと思う。このあと聖出てくる?!ってモヒモヒしたこきかめ担いたと思う。私はモヒモヒした。

 

で、曲終わりまたコロコロ付きの椅子に座ってもう一度「K列223‥」って呟く。

「あそこの外出た(ロビーのこと)床のベンチあるじゃん?あそこで夜景見たり‥ラジバンダリっ♪‥古っ」で捌けるかめちゃん。ラジバンダリ芸も見られるとは。

モニターにはドリボのK列223番のチケット(まじもんかな?)が映し出されてドリボコーナーへ。

 

○ドリボコーナー

宇宙Sixの子たちがカズヤを探すシーンから。客席まで出てきてくれて「カズヤ知りませんか?」って。もうほんと目と鼻の先まできてくれてた!あとちょっとだったのにね!

どうにかカズヤを探せたのか、ボクシングの恰好したカズヤがフライングで登場。

びわ湖ホールでフライングあると思ってなかったからこれもびっくり感動。

「ワンナイッ!」したあとすぐやめるカズヤ。

(ごめんなさいフライング→カズヤ探しかもしれない)

一旦捌けてから特攻服着た亀梨くん(カズヤではない)登場で「カズヤ探してるんですよ!」って和也に聞く宇宙Six

かめちゃん「カズヤってどんな特徴?探しとくよ!」

山本くん「いい匂い」

江田くん「意外と照れ屋さん」

林くん「プライベートでもセクシー」

目黒くん「宮殿の匂い」

とばされる原くん。おぉーいっ!みたいなんしててかわいかった。

松本くん「乳首がかわいい」

かめちゃん「おっけ探してくるわ!」

原くん「ちょっとー!まだ言ってない!!」

かめちゃん「大丈夫だよ5個も(特徴)あるから」

原くん「僕カズヤの真似できます!」って言ってよくあるかめちゃんのクネクネ歩き&ターンの真似を披露。かなり誇張してたけどまあまあ似てたよww

かめちゃん「でYOUたち誰なの?」

宇宙Six「あ!自己紹介いいっすか?!」

かめちゃん「いいよじゃあやりなよ」

順番に名前を言っていくも、またもや飛ばされる原くん。(ここは飛ばされてないかも)

ここで江田くんが「亀梨くんのファンちょっとだけお借りしてもいいですか?」(一発芸コーナーらしい)

かめちゃん「借りるってお前!だめだよ俺嫉妬深いもん。ほっといたらすぐ浮気するんだから!」

ここで掛け持ちの私死亡。ごめんねかめちゃん‥!

江田くん「ちょっとだけです!」

渋々かめちゃんも納得して、借りられる我々。

江田くん「亀梨くんのことがすきですかー!」

オタク「「イェーイ!」」

「亀梨くんのことがだいすきですかー!」

「「イェーイ!」」

「亀梨くんのこと愛してますかー!」

「「イェーイ!」」

宇宙Six覚えてくれましたかー!」

「「イェーイ!」」

「じゃあ僕の名前はー!」

「「×♪□△○えだ×□♪○△ーー!」」

覚えたかつん担と知ってるJr担が答えてたけどかなりバラバラだったww

私は覚えてなくて叫べませんでした。

そんなワチャワチャがあり、かめちゃんがJrコーナーについてひとこと話してから「じゃあカズヤ探してくるわ!」って捌けて宇宙Sixの曲(「Into Mine」)へ。

 

5.LOST MY WAY

棺桶が出てきて、宇宙Sixが開けると誰も入ってない。もう一度開けるとかめかめちゃんが!

ロスマイは私が初めて入ったかつん魂*4でのソロ曲だからあがった。

 

6.BAD DREAM

多分ドリボでの演出そのままなのかな。見たことないからわかんないけど、めっちゃすきな演出だった。

カムヒアのHaS*5みたいに、映像とリンクしたダンスがあるんだけどかめちゃんの動きに合わせて火花が出たり血が出たり画面が崩れたり水が飛び散ったりするの、超デジタルって感じですき。曲もすきな曲だった!

 

7.1582

これはねぇ~やばいよねまじで。これはやばい。(言葉にならない)

この世には2種類の人間しかいない。亀梨くんの特大扇般若面芸(芸にすな)を生で見たことのある人間と、見たことのない人間。

やったよー!!!!念願の特大扇般若面芸(長い)生で見られると思ってなかったよー!!見たことのある側の人間になれたよー!!!

フライングありーの、金色のなんかを上から下へビヤーッてやるやつ(伝われ)もありーの、口紅はみ出すやつもありーの、私が見たかった亀梨和也だった。

しかも!!2番は男side詞で歌ってくれたの!!知らなかったからもう私きょとん!!!

ペンラ触れなくてただただ茫然としてしまったけど、周り見渡せばみんな硬直してた。

 

1582のあとは宇宙SixVSかめちゃんの殺陣シーン。

宇宙Sixのみなさん、何度かめちゃんに切られようとゾンビみたいに起き上がってきてて「こいつら全然死なねえじゃん?!ボスキャラかよ!RPGかよ!」などと考えてしまった。

 

8.星の光る空

ドリボ2012の映像がモニターに流れつつだったかな。

多分この曲で波の演出があったと思うんだけど、まずステージいっぱいの長さの青い布(青く見えただけかもしれない)をヒラヒラ~ってさせて波を表現してて、宇宙Sixの子たちがその波(布)と波の間にまばらに位置して、ひとりずつ交代でスポットライトが当たるんだよね。

Aくんにスポットライトが当たってる間はAくんだけが踊ってるのが見えて、Bくんにスポットライトが切り替わる瞬間、魔法みたいにAくんが消えて見えなくなってBくんも魔法みたいに一瞬で現れる。その繰り返しで、ほんとに魔法みたいで綺麗だった。

 

9.青春アミーゴ

衣装が!超アイドルっぽくて!ハット被ってるから24hTVのジュリーを彷彿させてた。

しかもね、これもほんと今まで生きてきて生で青アミ見られるのって超エモいと思うんですよ。わかるでしょ?

運動音痴で反射神経も鈍くて覚えも悪いから振りとか基本的に全然覚えないタイプなんだけど、これは前のほうの人が振りつきでペンラ振ってたから「旅立つ日の綺麗な空 抱きしめて」のとこだけ振りつきでペンラ振った。

 

○天の声コーナー「亀梨和也をどう思う?」1

10時頃、びわ湖ホール前の湖岸にてインタビュー。まずはカップル?夫婦?のおふたり。

天の声さん「これ知ってる?」(UNLOCK亀ちゃんの写真ボード見せながら)

彼女「知ってます!中学(だったかな)のときすきでした!」

天の声さん「今はすきじゃないの?」

彼女「今は‥今もすきです!」

天の声さん「でも実は今は‥?」

彼女「‥山田くんがすきです」

天の声さん「あー!Hey!Say!JUMPの山田くんね!わかるよかっこいいもんね!」

彼女「かっこいいですからね!」

天の声さん「今亀梨くんそこ(びわ湖ホール)でコンサートしてんのよ。中継つながってるから亀梨くんになんか一言!」

彼「いつも見てます!コンサート頑張ってください!」カメラでなくボードに向かって言うから天の声さんにつっこまれる。

天の声さん「キスしていいよ!」

まじでボードにキスする彼に会場悲鳴混じりの歓声ww

パート1か2のときか忘れたけど、カップルのあとは全然人が通らなくて、天の声さん「しかし琵琶湖全然人いねぇじゃん!釣り人しかいねぇよ!!コンサート会場は大丈夫?」ってwwそりゃ朝だしもうだいぶ寒いからねww夏なら朝でも泳ぐ人いるよ!と、強火琵琶湖担の私が叫んだ。(叫んでない)

 

10.愛しているから

これは1小節のみをアカペラで。めちゃくちゃかっこよかった‥!

途中マイク外してて、よく声響くなぁ!すげぇなあかめちゃん!って感動した。

 

11.君と僕

うーちゃんとのユニ曲「ありがとう」のかめちゃん作詞バージョン!

こんなの聴けると思ってなかったしめちゃめちゃよかった!

しかもびわ湖ホールでトロッコあると思わなくて感激!(地元ホールのことなめすぎ)

ぜったいかめちゃん私に手振ってくれたと思う()

 

12.SPECIAL HAPPINESS

田口くんが見えました(幻想)

この曲でSAY芸(だから芸にすな)あったけど噂に聞いたとおり「SAY!」を言わないパターンで、しかも1番と2番の歌詞ごっちゃになってしまって申し訳ない。

これもトロッコあり。

 

13.Emerald

照明がきれいだったな~!春夏秋冬で色変わってたのかはわかんないけど、「秋」でちょうどオレンジの照明になっててとてもよかった。

※気になってTwitterで検索かけたらやっぱり春夏秋冬で照明の色が変わってたみたい。何色かまではわかんなかったから確認してきてくだぱい。

 

 

■MC

話してた順番とかかなりうろ覚え。

フォロミータオルで顔をちらちら隠しながら登場。かわいい。

かめ 「こんにちは亀梨和也です。初滋賀です。1階席盛り上がってる~?」

1階席「「いぇーい!!」」

かめ「2階席盛り上がってる~?」

2階席「「いぇーい!!」」

かめ「3階席盛り上がってる~?」

3階席「「いぇーい!!」」

かめ「俺盛り上がってる~?いぇーいっ!」かわいいかよ。

かめ「いやぁ~琵琶湖も初めてだけどいいね!おっきいね!滋賀県は関西の水を担ってますから」琵琶湖担私歓喜

かめ「滋賀来たことある?」ちょっと小バカにしつつ宇宙Sixに振る。

宇宙Six「「ないです」」

かめ「滋賀ってくるきっかけないじゃん?」

オタ「「えーっ!」」

かめ「いや滋賀また来たいですよ。琵琶湖綺麗だね~。景色最高だよ、さっきちょっと琵琶湖のほう歩いたもん。ロビーで寝そべって琵琶湖眺めたり。琵琶湖で泳いでからライヴとかやったら最高だろうね、やりたいね。」

オタ「「やってー!」」

かめ「家から琵琶湖見えたりしたら最高だろうね。マンションとか結構あるよね?家から琵琶湖見えるよ~ってかたいますか?」

ちらほら手が挙がる。琵琶湖担私うらやまでした。車走らせなきゃ琵琶湖見えないよ。

かめ「結構いい生活してますね。俺んちの窓から何が見えんだろ‥壁が見えるな、ふふ」かわいい。

かめ「PとJKのDVDが昨日?今日?」

オタ「「今日ー!!」」

かめ「ケフケフ今日、発売になりました。土屋太鳳ちゃんともね、いろいろお話させてもらったのでぜひ見てください」

かめ「滋賀って関西弁?」

オタ「「関西弁!」」ちょっと違うって声もあったのかな?

かめ「ちょっと違うの?なに弁とかあるの?」

オタ「江州弁!!」なんでそんな古い言い方すんのかな、近江弁のがよかったのでは‥とか思う私。

かめ「こーしゅーべん?え?こーしゅーうめ?ん?ケフケフ 王将うめぇ?ケフケフ」出ました聞き間違いシリーズ。

オタク、頑張ってかめちゃんに伝えようと叫ぶ。

かめ「ごー✋しゅー✊べん✋??どゆこと??ケフケフ 5個の方言が集まってるみたいな??ケフケフ」かわいい。全然違うけどかわいい。

ここまではちゃんとかめちゃんに江州弁(ごうしゅうべん)で伝わってたんだけど、ひとりのかたに代表して教えてもらうことにしたかめちゃん。それで指名されたかたが恐らく県外のかたで、「甲州弁(こうしゅうべん)」と伝えられてたのが残念だったなー。それは山梨の方言でございます‥かめちゃん‥。

でも最終的に「わかんねぇからなんでもいいや!」みたいになってたかめちゃんまじプライスレス。

 

○締めの呼び方決め

かめ「いつもウィーアーカトゥーンで締めてるじゃん?でも今回そういうのじゃないし毎公演何で締めるか決めてるんですよ。じゃあ挙手制で‥」キターッてなる私。

以下、かめちゃんの候補は順番適当。

「かめなし!」ちらほら挙がってしまう。

「ちっ(本気の舌打ち)!(呼び捨て案に手を挙げた人の)顔覚えましたからね」それ普通に嬉しいやつ。

「かずや!」かなり手があがる。

「なに?恋人感欲しいみたいな?」こんな感じのこと言ってた気がする。

「かっずぅーやぁ~!かめなっしぃー!」全く手が挙がらない。

「まぁね!これは毎公演人気がないやつですよ」かわいい。

「じゃあ‥かめちゃん!」そこそこ手が挙がる。なお私もこれ。

「おぉ~wwなるほどね?じゃあ‥琵琶湖から亀!」結構手があがる。多分地元民。なお私も琵琶湖から亀に変更。

「ここでしか言えないからね!なんかほかに言いたいのある?」

オタ「かずにゃん」どうやらひこにゃんとかけたいらしい。ただ会場はシーン。

「はい却下で。他ある?」

オタ「功太くん」

「えっ?コーラック?俺ちゃんと朝出してきたよ??w」意味が分からないかめちゃんの聞き間違いシリーズ。

もう一度「功太くん」と叫ぶとやっと聞き取れるも、会場は変わらずシーン。

「はい!お家で見てください!ケフケフ」

「じゃあ決めていきましょう!かずや!」

「琵琶湖から亀!」なかなかいい勝負になる会場。

「琵琶湖から和也!」どうしても「琵琶湖から」を入れたいかめちゃん、和也層の希望もきちんと汲んで新たな案を出したところほぼ満場一致で決定!かわいい!

かめ「琵琶湖から和也!ってなんか噛みそうだねケフケフ ちゃんと近づいてきたら練習しといてねケフケフ 琵琶湖から和也琵琶湖から和也‥ってケフケフ」かわいい。

かめ「噛んじゃって後悔しないようにね!帰り道『あー今日琵琶湖から和也言えなかったー!』ってならないでねケフケフ」ちょうかわいい。

かめ「さっきもちょっとあったんですけど、マッコイさん‥じゃねぇや天の声さん!天の声さんがね、いくとこ全部回ってくれててインタビューしてくれてるんですよ。ちょっとその続きがあるんで見たいと思います。」ってことで天の声コーナー2へ。

 

○天の声コーナー「亀梨和也をどう思う?」2

地元女子高生4人組からスタートだったかな。

天の声さん「この人知ってる?」

JK1「誰だっけこれ‥」まじかよ天下の亀梨和也様知らないとかありえねぇだろ‥。

JK2「かめなししょうまじゃない?」

天の声さん「しょうま?!しょうまって誰ww」

JK3「かめなしかずまじゃない?」

天の声さん「惜しい!」

JK4「かめなしかずやでしょ?」

天の声さん「正解!どう?亀梨くんやっぱかっこいい?」

JK1「かっこいいです」

JK2「‥」

天の声さん「お兄ちゃんが亀梨くんだったらどう?お兄ちゃんいる?」

JK2「うれしいです、お兄ちゃんいます」

天の声さん「お兄ちゃんはかっこいいの?誰に似てるの?」

JK2「かっこよくないです。郷ひろみさんに似てる」会場爆笑。

天の声さん「郷ひろみに似てんの!?お兄ちゃん!?めっちゃいいじゃん!かっこいいじゃん!!」

お次はサラリーマンだったかな。

天の声さん「お兄さんこの人知ってます?」

男性「えっ誰ですか?人間ですか?」どういうことww確かにかつんはCGだけどww

天の声さん「亀梨くんだよww この人が部下だったらどう?」

男性「なんか使いづらそう‥我が道を行く感じ‥」会場おーって感心してた。

お次はかわいい女の子とそのおじいちゃん。

天の声さん「かわいいねぇ。この人知ってる?」

女の子「知らない」おじいちゃんにかめなしだよって教えられる女の子。

天の声さん「知らない?」

女の子「かめだし」2回かめだしって言います、かわいい。

天の声さん「かめだしじゃないよかめなしだよ」

女の子「かめなし」

おじいちゃんにもなんか聞いてたけど忘れた。

お次は自転車で湖岸を散歩中のちょっとファンキーなおじいさん。

天の声さん「お父さん今何してるんですか!」自転車で颯爽と通りすぎるおじいさん、こちらに気付いて停まってくれる。

おじいさん「散歩中や。これびわ湖放送か?」ヨッ!びわ湖放送

天の声さん「びわ湖放送です」嘘ぶちかます天の声さんに会場笑い。

天の声さん「お父さん!これ知ってます?」

おじいさん「知らん」

天の声さん「亀梨和也って言うんですよ」

おじいさん「亀梨頭なし和也?」ナゼww

天の声さん「亀梨頭なし和也?wwwwあ、お父さん亀梨くんと同じ服着てるじゃん!」

UNLOCKのかめちゃんより太いボーダー(色は同じ)を着ていたおじいさん。かめちゃん手を叩いて笑う。

おじいさん「これ無●良品っていう安いやつや」

天の声さん「無印●品なの?ww亀梨くんのことどう思う?」

おじいさん「なんか骨がありそやね。苦労してきたんちゃうかな」会場また感心。

天の声さん「今この人あそこ(びわ湖ホール)でコンサートやってて中継繋がってるんですよ。なんか好きな歌とかない?」

おじいさん「愛燦燦」

天の声さん「歌ってよ!」

おじいさん、美空ひばりさんの『愛燦燦』を長めに熱唱。むっちゃうまい。

かめちゃん「びわ湖ホールデビューだよ!w」

こんな感じで天の声コーナー終了。かめちゃんは『愛燦燦』にハマって歌う。

かめちゃん「じゃあ後半戦いっていいですか?」

オタク「「えーっ!!!」」

かめちゃん「えーってしょうがないやん?俺だけのものちゃうんやから。そーゆー段取りやねんから。言うこと聞けるやろ?ほなあとでな」かめちゃんお気に入りのエセ関西弁。むかつくけどかわいいから許す。

 

■本編後半

○バンドコーナー

このコーナー一番楽しみにしてたところ。Twitterでかめちゃんが「頭とか振って‥」って言ってたっていうのを事前に見てたから、そんなにガチのバンドアレンジか!ってワクワクドキドキしてた。

 

14.遥か東の空へ

もう演奏始まった瞬間に少プレ最終回の映像が頭の中にブワァーって浮かんで、エモかった。

遥か東ではまだそこまで音楽も激しくなくて、「あー頭振れないかもなー」って冷静になったりもしつつ、エモみだけは消えなかった。

確かここでピ様に協力してもらったこととバンドメンバーの紹介。

と、圧倒されすぎて固まる前の方のオタクの真似しつつ「テレビじゃないんだからさ!みんな拝んじゃってんじゃん!ペンライトすら振ってないじゃん!もっとみんな盛り上がってよ!」ってブーブー言うかめちゃん。かわいい。

 

15.MOON

これは「ムーーーーーーーン!!!!!!!!!」ってテンションあがって、とりあえず間奏で縦振り。「頭振れんじゃん!余裕じゃん!最高じゃん!!」ってなってた。多分この時点で隣と後ろの人は私のことやべぇバンギャじゃん‥って思ってたと思う。ごめんな、頭が勝手に揺れんだわ。

 

16.BIRTH

かめちゃん「早く人間になりたーーい!琵琶湖で泳ぎたーーい!!」琵琶湖気に入りすぎなかめちゃん。

あと多分これかな!いつも「ヘイ!ドームゥゥー!!」とか「ヘイオーサカァー!!」って叫ぶとこでまさかの「ヘイ滋賀ァー!!!」って叫んでくれたの。I❤地元な私軽率に死んだ。死につつ頭は八の字に振った。もちろんサビはかめちゃんもお気に入りのPPPHだよ❤(ジャニだからほんとはCCCHが正しい)

 

17.LIPS

LIPS発売当時、なんだこのギャ心を擽る曲はー!!って小学生ながらに感じてたけどそれをバンドアレンジ効かすのは反則にも程がある。もちろんかめちゃんの「チュッ❤」もばっちり聞きました。なんかいつもみたいに吸い付くようなキスっていうより、えっちなフレンチキスみたいな、キッスみたいな感じだった。

そしてLIPSは頭飛んでくんじゃないかってぐらいに八の字に振り回しまくって超楽しかった❤❤もうこのへんから私は全くステージを見ずにひたすら頭振ってた。

INKTのときに決めたんだ、そこに楽しめる音楽があるなら「見る」より「振れ」って()

 

18.UNLOCK

WSかなんかでUNLOCKやるの知ってたけどこれもエモかったなー。

頭の中で10Ks!の映像が流れて、そこにはいないけどロバ丸の声も聴こえた。

からの山猫リサイタル。 

山猫「俺を誰だと思ってんだ‥?」斎藤さんって言ってほしいのかなと思いきや。

かめちゃん「琵琶湖から和也❤️」両手で大きく琵琶湖の輪郭を宙に描いてからパカッていないいないバーみたいにするかめちゃんまじ愛しいだよ。

バンドメンバーのひとり「ひばりさん」

かめちゃん「ひばりさんケフケフ それは恐れ多いわケフケフ」

山猫「いっつもここ長くて怒られんだよ‥」

山猫リサイタルは天の声コーナーで出てきたおじいさんの十八番「愛燦燦」と、アンコールに「上を向いて歩こう」の2曲。

 

19.僕らの街で

ここめっちゃかわいくて、ひと恋でおなじみのオレンジのイガイガボールを客席に投げようとするフリを何回もやってた。その度に「ウギャァー!欲しいー!」って騒ぐ前の方のオタクと私。まじで投げてくれるかと期待したのにかめちゃんのばか!!かわいいから許す!!

あと「初めて 君を 見つけたあの日」を「初めて 琵琶湖 見つけたあの日」に替え歌。うれしいしかない。

「今は 僕らを信じていたい 今の自分を 信じていたい」の部分をオタクにSAY!(言わない)するかめちゃん。

 

20.終わりなき旅ーMr.Children

この日の日替わりは、個人的には「勝手にしやがれ」か「OH MY LITTLE GIRL」を期待してたんだけどミスチルさん。あんまり大きな声では言えないけどミスチルさん苦手なのでちょっと残念だった。

 

このへんで「亀梨和也名言集」の映像が挟まる。Jr.の頃~デビュー後のドル誌で話した恥ずかしい名言(迷言)と、フォロミーパンフで話した恥ずかしい名言が紹介されました。普通にかめちゃん一貫してるな~と思ったね。

 

21.someday for somebody

これも!!当時の演出でやってくれて感激!!!最初白シャツで登場するかめちゃんにえろって思いつつ、ピンク、緑、青って変わってまた最後は背中に赤いハートと手の書いた白に戻るやつ、これ知ってるー!ってただただ感動した。

ただひとつここでハプニングがあって、緑から青に着替えるときに宇宙Sixが青い布でかめちゃんを隠すんだけど、多分原くんがうまくその布を掴めなくて(あるいは松本くんにうまく渡せなくて)、かめちゃんの生着替えが見えちゃったんだよね。ラッキースケベだと思ったけど。このときバンド演奏もハプニングに合わせて着替え終わるまで伸ばしてた気がしてすげぇ!!って感動した。伸ばしてたのか最初からそういう曲だったかはわからない。

歌終わり、かめちゃんが「先ほどはお見苦しいところがあって申し訳ありませんでした」って謝ってくれて、それもラッキーハプニングって思ったからオタクは低燃費。

 

22.SWEET

ごめんなさいあんまり覚えてない‥。

 

23.ずっと

これの演出、ニョロ魂で一番すきだった。

まず宇宙Sixの子が白と青に光るボールみたいなのを持ってふわっふわって残像を残しながら幻みたいに回したりするんだけど、それがめちゃくちゃ綺麗。

あと大サビかどっかでね、かめちゃんがまず緑の手持ちレーザー(10Ks!スタライで中丸くんが持ってたやつ)を操って、反射させながらだんだんそのレーザーが増えていって、最後は青と緑の光(多分レーザーの先だけ見えてるみたいな?)がステージいっぱいに蛍みたいにキラキラキラッて光るの。その中で歌うかめちゃんがめちゃくちゃ綺麗で、茫然としてしまった。美しかった。とても美しかった。

 

24.~Follow me~

さて。ここでAVが入ります。以下18禁だよ❤

まず髪型がセカラブの慶まんまで、映像の雰囲気もセカラブ感があった。

かめちゃんの彼女は絵を描く人で、そのモデルをかめちゃんがやってる設定。

ちょくちょくセックス(マジ)してたりいちゃいちゃが入るんだけど、とにかく生々しい。しかも彼女の顔は一切映らない。後姿だけ。ずるいよね!!

でもだんだん彼女とすれ違って、かめちゃんの体に青い絵の具をベチャァってなすりつける彼女。(制作活動がうまくいかないむかつきもあるのかなと思った)

 

映像が終わると曲が始まるんだけど、セットがやばいの!

嵐にしやがれの「ザ・セット回転しやがれ」みたいにステージ中央奥が壁ごと回転するようになってて、さっきの映像で見たような部屋が出てくるようになってたのね、確か。

まずベッドが出てきて、かめちゃんがベッドに飛び乗りながらグレーのサテンシーツを頭からかぶって、いきなり疑似セッが始まった。完全に正常位だったしドエロかった。何回ピストンすんねーんみたいな。

かと思ったら上からポールが降りてきて、ポールダンス始まっちゃう。そのポールに捕まりながらも、曲に合わせて腰振るかめちゃん。やばすぎる。

なおそのポールは左右に揺れるんだけどここで火がね!ポールの揺れに合わせて出るんですよ。やばすぎる。

ポールから降りたら今度は騎乗位するし、何回も突き上げるし、おいおいジャニーズのセックスシンボルやばすぎるだろ‥みたいな‥もう声枯れたわ叫びすぎて‥。

おけちゅぷりぷりしてえっちだしあと衣装がやばいんすよ‥絵レポで見かけてたから楽しみにはしてたんだけど、腕もどかどかに露出してるし背中!背中ね!!童貞絶対殺すニットかと思ったよね!!背中と腰が3ヶ所露出してるのえろすぎる!!

おけちゅぷりってしたら腰の完全に開き切ってる部分が余計に開けてもうアァ‥やばいわ‥これは検索してください。

 

フォロミー見るまではフォロミーを歌うことすら頭から抜けてたけど、フォロミー見ちゃったらもうそれからフォロミー聴くたびにこのときの雰囲気が浮かんでえろすぎて聴いてはいけないもの聴いてる気分になる。

 

25.VANILLA KISS

これはBijoudeのCM曲だけど、地元でCMがほっとんど流れてなかったのもあってあんまり曲をしっかり聴いたことがなくて。CMはアコギから始まるしあんまりすきじゃないかもな~って思ってたんだけど、普通にすきだった。

 

26.絆

本編ラストは絆。歌う前に「当時の仲間とか」って話すかめちゃんに胸がキュゥってなるよね。

私がKAT-TUNを知ったのはごくせんで、初めて見たDVDが海賊帆*6で、そこでかめちゃんが歌ってたのが絆。当時のかめちゃんと重ねながら、間奏で海賊帆のときの挨拶を頭の中で思い出しながら聴いた絆はめちゃめちゃにエモかった。

ずっとKAT-TUNでいてくれて、KAT-TUNを愛してくれて、このタイミングでソロコンをしてくれて、本当にありがとうって思った。

 

 

■アンコール

EN-1.ツキノミチ

噂にー!聞いてたー!月に乗ってでてくるかめちゃんー!!メルヘンー!!

なんかもう‥月から落ちちゃわないかめっちゃ心配だったよ‥。

でもこのかめちゃんのツキノミチを聴きながら、やっぱりKAT-TUNでツキノミチを歌ってるのを聴きたいなと思った。お分かりでしょうけど、私の頭の中には少プレでの4人のツキノミチが流れておりました。

 

EN-2.サヨナラ☆ありがとう

これもトロッコあったかな。

モニターに映る歌詞がカラオケみたいにパートで色分けされてて、玉置さんパートをオタクが歌うんだけど「笑って」の掛け合いめっちゃ楽しかった~❤

「たったひと言でいい」の「いい」がうまく声出せなくて、「ガラガラなっちゃった。3公演目だからね」ってステドリ飲んで、「いい」だけ歌い直し。ガラガラって言ってたけどほとんど気にならなかったよ。

あと「Loveだね」は耳元で囁くようにとの指示。

かめちゃん「ちょっとさ、夜だから❤️こう、ね、耳元で囁くように‥最近そういうことご無沙汰な人も多いと思うけどケフケフ」

自分で恥ずかしくなって、目んたまくりくりにして口の前にパー✋にした手を持ってきて「言っちゃったー❤️」みたいな顔するかめちゃんかわいかった。

懲りずに「してないでしょ?ねぇケフケフ」

この流れで、さっきウィザノーで話しかけた最前のおばあちゃんに「ねぇ!ケフケフ」ってオチに使う。

で、みんなで囁いたらかめちゃんご満悦で、「じゃあ元気バージョンね!」で結局みんなで「Loveだね!!」って叫んで曲に戻る。

 

EN-3.背中越しのチャンス

ロッコあり。

せなチャンも、山Pパートをオタクが歌うことに。

これも振り全然覚えてなかったけど前の方の人につられて見よう見まねで振りつきでペンラ振ってみた!

ハピネスッ✌️は結構たくさん振ってる人多かったかな。

グッズのヘアゴムで前髪をくくるくだり、ぱっとくくれてはいたけどくくるときの顔が険しくてかわいかった。

ロッコから降りてステージ戻ってから、急にまこまこちゃんになるかめちゃん。

「正木誠です!(なんとかかんとか!)」なんて言ってるかいまいち聞き取れなかったけど、何かしらを取りに行くらしく、一旦捌けるまこまこちゃん。すぐ戻ってきてまたなんか言ってたけど特になんにもオチはなかったらしい。かわいい。

 

EN-4.Wonderful World

せなチャンでくくったちょんまげを取ろうとするもうまくとれなくて、いたーい😭って顔するかめちゃんめっかわ。歌詞に合わせて「どうにもならないー」って歌いながら、やっととれて頭ぶるぶるって振ったり手でくしゃくしゃってほぐしたりするかめちゃん。

曲終わり、サヨ☆ありでオチに使った最前のおばあちゃんにグッズのタオルを手渡し。

あと多分このへんでまたオレンジのイガイガボールを投げるフリを何回もしてた。かわいい。

 

 

曲終わってかめちゃんがいきなり「私は今‥コンサートが終わって帰ろうと琵琶湖の周りを歩いています‥」って言い出して、また寸劇始まったよーって油断してたら締めのフリだったらしく、「すると琵琶湖の方から、見たこともない物体が‥!それはー?!」で「「琵琶湖から和也ー!!!!」」だったんだけどフリだってことに途中で気付いた私、せっかく琵琶湖から和也噛まないように練習したのに「から和也ー!!」になっちゃって結局後悔する羽目になったよね。

ここで銀テも飛んで、位置的には銀テ落下範囲内にいたんだけど取れなくて泣いた。

 

確かこのへんで見学席の紹介。

左からリチャくん、大橋くん、真鳥くん、吉川くん、溝口くん、守屋くん。ひとりずつマイクで名前紹介あり。

リチャくんに「リチャード!ハゥ⤵️アー⤴️ユー⤵️??」って英語で聞くかめちゃん。

リチャくん「あの‥日本語でお願いします‥」

かめちゃん「どうだった?代表して」

リチャくん「めちゃくちゃ面白かったです!思った以上に演出が凄すぎて目が足りませんでした!」

かめちゃん「それ誉めてんの‥?なんか宣伝とかないの!」

リチャくん「えっいいんですか!」

かめちゃん「いいよあるなら言っちゃいなよ」

リチャくん「今『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』っていう映画公開中です!ここにいるみんな出てるんで見てください!」

もう自分の入った現場で見学きてるのとか初めてだったし、知ってる子(リチャくん)がいるっていうのがテンションあがった。

どうやら調べてたらリチャくんと大橋くん以外は滋賀出身‥だとか‥?ジャニーズに滋賀出身居ないと思ってたから震えてるんですけど今‥!

 

最後はかつん魂でもお馴染みの拍手芸(だから芸にry)!

「バンドメンバーに拍手ー!」「宇宙Sixに拍手ー!」「照明階段スピーカーフライング‥‥すべての機材に拍手ー!」「今日ここに来てくれたみんなに拍手ー!!」

宇宙Sixのとき、かめちゃん含め順番にマイクを回して「いぇーい!!」をサンシャイン池崎風に言う。

宇宙Sixが捌ける前に原くんと松本くんだけ残って、かめちゃんから「なんか言いたいことあるみたい!」と。

まず原くんから。「滋賀は1公演しかないのに僕のパスミスで‥失敗してしまいました。本当に‥本当に‥‥ごめんねごめんねー!!」ってU字工事風にふざけちゃう原くんにかめちゃん笑いながら頭をぺしって叩く。

続けて松本くんも謝って、二人で土下座!と思ったらかめちゃんも一緒に土下座!🙇🙇🙇こんな感じになっててかわいかった。

 

機材に拍手するときには、ステージ、照明(空中)、スピーカー、階段に投げキス。ちゃんと投げキスした流れの手をタッチ。階段にキスするとき、最初は二手に分かれてたんだけどスタッフさんが気を効かせてかひとつにくっつけてくれてた。

 

確かもうかめちゃんも捌けてEN映像なんだけど、捌ける前に赤いペンライトで「Thank you」って宙に書くかめちゃん。

なんて書いてたの?!ってなる会場に答え合わせのように「Thank you」の光文字から始まる映像(確か)。

リハ風景をバックにエンドロールで、最後はいつもどおり「Special Thanks to ‐ 」からの、「 ‐ 」がだんだん薄くなって漢数字の「一」に。そのあとツアータイトルが浮かんで、アナウンスでアンコ終了。

帰る人もちらほらいたけど、Wアンコを求める声が!見る限りザ・亀担っぽいひとが率先してやってくれてたかな。

「👏👏アンコール!」から「👏👏カズヤ!」に変わって、しばらくしてかめちゃん出てきてくれた!!

 

■Wアンコール

声に答えて、四つん這い(まじで四つん這い)で出てくるかめちゃん。どうやら琵琶湖から和也を表現してるらしく、段々起き上がって亀みたいな手の動きに変更。かわいいがすぎる。

「もぉ~そんな求めんなよ~!求められたら弱いんだからぁ~!断れる男になりたい‥」みたいなことを言ってたww

 

ENⅡ.夏の終わり

「歌うのはいいけど曲ないよ?ないからそのまま歌うね?」って言って、マイクも通さず肉声で歌い始めるかめちゃんに、会場ギャアァー!ってなって声が聞こえなくなっちゃう。

「キャーって言ったら聞こえないじゃんケフケフ じゃあマイク使うね。キャーって言っていいよ」って言って結局マイクありでアカペラ!どうせなら肉声で聞きたかったけどアカペラ最高だった(;o;)

ペンラ振る代わりになぜか手拍子をする会場に、歌い終わってから「なんか途中から宴会みたいになってたじゃんケフケフ」って言いながら手拍子するオタクの真似するかめちゃんまじきゃわ。

帰るとき、「じゃあね!またすぐね」って言ってくれて、優しい優しいかめちゃんでした。

 

 

■後記

てなわけで!レポ書くのめっちゃ時間かかったけどニョロ魂、そして滋賀公演とっっても楽しかったです!!

好きになってからずっとずっと見てみたいと思ってたかめちゃんがそこにはいて、もう見られないと思ってたかめちゃんがいて、最高のライヴでした。きっとあのライヴはかめちゃんにしかできないんだろうなと思った。

改めて演出してくれた江田くんに感謝です、ありがとう!

 

なんかライヴレポのとき毎回書いてる気がするけど、次の現場こそはかつんでありますように。

 

おわり!

 

*1:2007年「TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You」

*2:2008年「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」

*3:当時のかめちゃんの髪型の通称。お笑いコンビ・髭男爵の樋口くんに似てるってからかわれてたことから。

*4:2010年「KAT-TUN -NO MORE PAIN- ARENA TOUR 2010」

*5:2013-14年「KAT-TUN LIVE TOUR 2014 comeHere」、アルバム「come Here」収録「HIDE and SEEK」

*6:2005年「KAT-TUN Live 海賊帆」