まだまだ弱い。

ジャニーズ美味しい @yui162_kwj

慣れたらそこは沼☆─楽曲語りシリーズ第3弾

どうも!重岡担であることについて母親に「あんたの趣味が分からんわ」と言われたむに。です!

今月は、予告どおりジャニーズWESTの曲で楽曲語りシリーズ第3弾です!!

「楽曲語りシリーズってなんだよ」ってかたはよろしければ第1・2弾をどうぞ。

ちなみにうえすと担のかたに分かりやすく説明すると、「思ったことブワァー」してるだけです。

 

yui162-hyphen.hatenablog.com

yui162-hyphen.hatenablog.com

  

さて、第3弾にして初のうえすと曲となる今回の対象曲は、タイミングよく(?)発売してくれた新曲から以下の3曲です!

  1. おーさか☆愛・EYE・哀
  2. Ya! Hot! Hot!
  3. PARA! PARA! チャ~ハン

ありたりは全部しんどいのでやめときます。いつか語れるくらい強くなりたい。

それではさっそくスタートです!

これまで同様に語彙力もなければ歌割にも自信がないので広い心でお楽しみください。

☆今回から、歌詞部分は画像にし、歌割はメンカラで色付けして分かりやすく改善しました☆ 

 

■おーさか☆愛・EYE・哀

f:id:yui162_hyphen:20170709122318j:plain

いきなり神シゲちゃんから始まるという孕ませ案件なんですが、「じらすような」がもう無理です。

まず「じらす」が “ジェらす” になっててジェラシー感じるよね。もしかしたら「焦らす」という意味だけでなく「ジェラシー(嫉妬、妬み)」の意味も含めたかったのかもしれない。なんの話だ。

「ような」の “な” と「まなざしで」の “で” に吐息感があって死ぬのかと思いきや、「足を組みかえて笑う」のほうが衝撃が強くて神シゲちゃんに殺されました。

“あ↑し↓をく↑み↓かえ↑て↓ わ↑ら↑う↓” の、一段上がってまた下がってみたいなディスコティックさと、 “えて” のとんでもねぇかわいさ、 わ“らう” の神ちゃんの歌い方、すきが詰まりすぎ。

ここの神シゲちゃんをシロップ漬けにして食べたい。食べたい!!

 

からのお兄ちゃん二人ですよ。セクシーの大渋滞。

「うねる」の淳太くんの歌い方がう↑ね↓ってるし、「ような」の濵ちゃんの “な” がちょっとやそっとでは靡かない感じ、「腰つきで」の “こ” と “つ” の野獣感はんぱない。抱かれた抱かれた。ちなみにここの淳太くんはTAMER様のイメージです。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122345j:plain

さぁ!アンニュイセクシー日本代表こと小瀧望さんのお出ましです!!(´◇`)桐山もいます!

「誰も気づかない時をねらって」ののんちゃんの “ヅァ(だ)” と “ツェ(て)”、照史の “か↑な” の歌い方がすきです‥えっち‥。

あと「目くばせした」の照史の “せ” の伸びがめちゃくちゃすき。

どこがどう好きとか全然書けてなくて自分で自分にびっくりしてるけど、あなたには伝わっていると信じています。

  

f:id:yui162_hyphen:20170709122402j:plain

「慣れてへん」の照史の “ん” がねちっこい!えっち!すき!

「ホレたらアカンから」は神ちゃんの “アカン” がかわいいし、濵ちゃんのちょっと低めの歌い方が女をぴょいっと落としにきた感じがして最高にすきです。

りゅせたんの「おーさか」はわたしが語らずともえっちでした。お疲れさまでした。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122420j:plain

んんんんっ!!ツイン!!バンザイ!!

「波のような」のりゅせたんの “な” が最高に吐息(?)なので感じてください。

「まばたきで」のツインちゃんめちゃくちゃまばたいてる!!えっ!!特に “ば” がやばい。

りゅせたんのちゃらい声がすきすぎるので “ばたきで” と「罪のない」の “な” がちゃらくてすき。

「オトコ泣かす」ののんちゃんがえろいよ‥。小瀧担大丈夫ですか‥。“コ” と “す” がいい。わざとえっちに歌ってるでしょって言いたくなるけどきっと小瀧さんはまったくの無意識だからずるい。

 

ツインで散々死んでからの神シゲちゃんきました‥‥。

ヘッ?!?!?!?!What's up?!?!?!?!

誰ですか「風のような」のあと「ハッ」って吐息出してるの誰ですかどっちもですかどっちもっぽいですね!!!!!!!神シゲちゃん何者なんですか!!!!!!!

ちょっとまって、、、、むりでしょ、、、、こんなん、、、、、

その前にシゲちゃんの「風の」の “カ↑ze” で死んでるっていうのに、こんな仕打ちはないぜ‥神シゲちゃん‥。

そのあとの「その気にさせたら捨てな」も神シゲレボリューションが起きまくっててしんどい。

まず “そ↑の↓気に↑させた↑ら↓ 捨↓て↑な↑” の揺れがめちゃくちゃすきだし、 “そ” “に” “た” の強さがすき。でもそれだけでは終わらないのが神シゲレボリューションである。

「捨てな」かわいすぎませんか。捨てたい。神シゲちゃんのこと散々遊んで捨てたい。

ここ神シゲちゃんに歌わせた人天才。ありがとう。

シゲちゃんも神ちゃんも “なぁあ~” がめちょめちょにかわいい。ありがとう。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122439j:plain

「光る」の “ひか↑るぅゥ~ン” がえっち。

それと「不死鳥」のあとの吐息えっち‥。ハマダさんかな‥?全世界のハマダ担想像してみて。ハマダさんに超深いキッスされたところ想像してみて。 絶 対 ハマダさんは唇ごと吸うようにべろんべろんにキッスして、唇が離れる瞬間「不死鳥」のあとと同じような濡れた吐息出してくる。 絶 対 。わたしの唇も唾液で光ってるけどハマダさんの不死鳥も不死鳥の唾液で光ってっから‥。(なにいってだこいつ)

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122456j:plain

ここでも照史の「続かへん」の “ん” がえっち。照史に「ん」を伸ばして歌わせたら全世界の女の子が落ちるよね。「ん~」出の桐山担爆誕だよね。

わたしが学生の頃、音楽教師に「“ん”を伸ばすときは意識的に“う”で歌え」って教わったんだけど照史たんはその感覚で「ん」と「う」の中間ぐらいの絶妙なラインで歌ってる。すきしかないです。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122212j:plain

さあ!狂気のアイアイタイムだよ!!

ここの「おーさか」は虹順に歌っていくわけだけど、ド一発めぇの重岡さんがほんとにずるい。顔がかっこいい。いや顔は見えてないけど絶対顔イケメてるでしょ。

あとりゅせたんの「おーさか」が、ダミヘボイス付き乙女ゲーの「藤井流星 #18 おーさか」みがあって再生ボタン連打したい。分かる人にだけ分かって。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122512j:plain

みなさん、こちらが各音楽番組で歌ってほしいのにことごとくアイアイに注目を奪われ披露の機会すらなかなか与えてもらえない、神山担、否 うえすと担悲願の神ちゃんソロパにございます。

めちゃくちゃもったいないからわたしがここで語るよ!!!!!!!!!!!!!

まず「誰も気づかない」が全部いい。“だぁLE↑も” の “LE↑” がぴょんって跳ねててうさぎさんみたいできゃわいいし、照史のときも同じこと言ったけど “気づぅCA↑なイー” の “CA↑” がすごいすき。神山さんはそれだけじゃなくて “づぅ” と “イー” の強さもすき。

からの「ねらって」の優しさ。“てぇ‥っ” が、冬の寒い日に食べる味噌汁のごとくあたたかい。(例えが分かりにくいで有名 むに。さん)

そして油断させつつの「僕だけに目くばせ」の強さ!!一音一音全部強い。

“ボぉク↑ダけニィィー‥ッ メェクゥばセェェェッ” ここ延々と聴いてられる。

だからここは地上波で聴かせろよ!!

どうした47都道府県!!!!!!!!!!!

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122530j:plain

はい、またシゲちゃんの「おーさか」きたょ❤❤❤❤❤

さっきは女を抱いてる側だったオス岡大毅さんでしたが、今度は完全にアイコに抱かれて目がイっちゃってるメス岡大毅ちゅわんになってるのギャーーーーンカワだよね❤❤ 特に“かぁ~”のビブラートっていうか震えが膝ガックガクにキてるよね❤❤

もちろんこちらのイメージは泡盛飲んでアヘってる重岡大毅ちゃんっ!☆

一方の小瀧望さんはアイコに抱かせてる感あってSUKI!!

とっ!吐息がエッチ!!ヨッ!ノゾム・アンニュイ・コタキ!!!(アンニュイは関係ありません)

 

f:id:yui162_hyphen:20170709122212j:plain

でもこのあとのシゲちゃんの「おーさか」はまたオス岡大毅さんに戻ってるからわたしはやっぱり重岡大毅さんに食われたい。

あと神ちゃんの突然の「オ↑ゥさかァッ!」がかっこいい‥びっくりする‥。

 

 

こんな感じで‥アイアイアイもこれだけ語りポイントがあるのでぜひみなさん聴いてください。MVも超めっちゃかっこよくて死んでしまうので、保険見直し本舗で決めた保険に入ってから見てください。

 

★「おーさか☆愛・EYE・哀」のMVが収録されているのはコチラ↓↓ 

 

 

■Ya! Hot! Hot!  

 注※最初と最後のサビはソロパが無いので割愛します。

f:id:yui162_hyphen:20170709124632j:plain

「ゆめいっぱい」の “ぱぃー” がかわいい。ましゅまろ組のこたきのぞむくん(4)って感じ。

りゅせたんは「むねのおとが」の “が” が安定にちゃらいのと、「めがけて」が虎っぽくて(?)イケメン。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124649j:plain

「さがしにいこうよ」の “いこ↑ホよぉ~~” と「oh yeah」の “オ↑ ヰェ~~” がすき。かつんで楽曲語りしたときにも書いたけど、伸ばした母音がハヒフヘホになるのがすきだし、「い」と「え」が「ゐ(ヰ)」「ゑ(ヱ)」の発音になるのもすき。だからここのシゲちゃんは最高of最高and最高。

照史きゃんは「とびこえて」の “てぇ~~~↑↑” の力強さっていうか粘りっていうか顔(顔)がすき。あくまで音源から語ってるだけだから顔は見えてないんだけど顔絶対かわいい。

照史の歌はめっちゃうまいし基本的にすきなんだけど、伸ばしてるとこが一番すきかもしれない。細かいところまで気を抜かない、それでいて自然な感じ。強い。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124704j:plain

「へっちゃLove」ってもう表現からしてすきなんだけど、この濵ちゃんの “ラァ↑ァ↓ァ↑v” かっこよすぎ。デキる男濵田崇裕さんって感じ。

神ちゃんの「Oh Summer」は、わざと「王様」って聴こえるように歌うのが神ちゃんらしくてすき。わたしなら普通に「オーサマー」って歌っちゃうけど、神ちゃんは “おぅヲッ↑ サマーッ” って一回ひねってる。とてもよい。

 淳太くんの「このゆび」がひたすらに優しくて幼稚園の先生って感じがしてすき‥。「じゅんたせんせぇ」って呼びたさない?わたしはある。

  

f:id:yui162_hyphen:20170709124721j:plain

自担に甘いのは本当に許してほしいんだけど、ここのシゲちゃんパーフェクトかわいいすぎてどうする??

まず「よるのそらに」の “にーィッ?↑” がめちゃくちゃかわいいし、「はなび」の “ハァ↑なびィ” と「パチパチ」の “パァちパーチ” が花火っぽく弾けててかわいい。

「キラキラ」をちゃんと “キーラキーらッ” ってキラキラっぽく歌ってるのに対して、「パチパチ」もちゃんとパチパチっぽく歌ってるが素晴らしい。擬音を忠実に再現するとこ、チョベリグ

淳太くんの「せかいじゅう」が「かいじゅうさん」みがあって大変よき。ますますじゅんたせんせいって感じ。すでにかいじゅうさんになってるからそのあとの「ワクワク」が強めで、かいじゅうみをさらに助長させててかっこいい。

「おどろき」の “おどろ” に若干の濁点を感じるのもすき。じゅんたせんせい(大人向け)みたいな。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124738j:plain

のんちゃんの「たからものを」がめちゃくちゃかわいい!!ヤッホッホの歌詞は元からひらがなだけど、のんちゃんの「たからものを」はひらがなの極み。“もぉのをーっ” が一番かわいい。

神ちゃんは「やまをこえて」の “てぇ↑ェ↓ェ↑” の若干のビブラートと、「かなたまで」の “で↑!ぇエー~↑↓↑” のグルーヴ感がいい。照史の伸びとはまた違うよね、どっちもすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124752j:plain

「へっちゃLove」の “ちゃ☆ラーっ” がちゃらい。さすがりゅうちゃろ。

濵ちゃんは「みらいの」と「おひめ」の繋ぎ目がすき! “みーらイーのォひーメッ” って、まるで「おひめさま」を「ひめさま」って呼ぶような、ああそうだ濵ちゃんはわたしを月へ連れ戻しにきたじいや(イケメン)だ‥みたいな。(?)

「Summer」は “サマぁーッ” ってカタカナで歌うとこもすき。「summer」じゃなくて「サマー」。さっき「へっちゃLove」の「Love」はカタカナでは歌わなかったくせに、こっちはカタカナで歌うのずるい。

照史ぴゃんの「おいでよ」の “よ” がめっちゃ優しい。でも「このゆび」はリズム感があって、ここはばどの対比が感じられてよい。優しく歌うじゅんたせんせいと、楽しく歌うあきとせんせい。カーッどっちもSAIKOU!!

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124808j:plain

濵ちゃんは「ふったって」の “ふ” をH音で吹かせてるのがいいし、りゅせたんは「ふいたって」の “ふ” をF音で吹かせてるのもいい。

「あしたはきっとハレルヤ」初めて聴いたときから楽曲語りをするならここの神ちゃんは絶対語りたいと思った。

まず声がかわいいし、 “あ!↑シ↓た→わー↑きッ→ト↓ハァ↑れェ↑ル↓ヤァ↑~↓~↑” これかなり近く表現できた気がするんだけど “あ” で一回エクスクラメーションマークが入るのもかわいいし、 “あシ” と “たわーきット” で分かれてるのもすき。タワーキットって聞こえるしタワーキット(なんだそれ)で遊ぶともくん(3)を想像してみたらかわいくて死んだ。特に “わーきット” が超かわいい声なんだけど、そこで油断させといて “ハァれェルヤァ” がイケメン。 “ヤァ↑~↓~↑”のビブラートもすき。歌がうまい人のビブラートってこれなんだろうな。

のんちゃんの「てをたたいて」の “テをタタァ”がちょっとえっちでよい。

そして我らが重岡大毅ちゃんですけれども、 元気!夏!海!!って感じでとてもよい。

“E!caンヂィでハッぴデ!ェーーーェィッ” ってまず “E!caンヂィ” がちゃらちゃらしててシゲ☆!って感じだし、 “デ!ェーーーェィッ” の綺麗さ。ほら重岡大毅ちゃん綺麗に歌えんじゃんしってたしってたアーアー!ムキーッ!! 最後の “ェィッ” の消え方もかっこよすぎてむりですしんどい‥。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709124822j:plain

これは聴いた人全員がすきなポイントだと思う。照史の「きにしない」はやばい。

どこかわかるでしょ、 “に''ィしッ” です、もちろん。濁点。すきである。 “ない~” の綺麗さもすき。濁点からの透明って感じ。

淳太くんの「わらっちゃお」がかわいい。 “わ!ら!ぁッ!チャ☆おーっ” 最後まで淳太くんはじゅんたせんせいだった。かわいい。西幼稚園のじゅんたせんせいのクラスに息子預けたい。息子いないけど。旦那も彼氏も男もいないけど。

 

★「Ya! Hot! Hot!」のMVが収録されているのはコチラ↓↓

 

 

■PARA! PARA! チャ~ハン

今回最も語りたかった楽曲です。ええ、もちろん。

ただMVがないのもあって今回最も歌割の判別に困難を極めました。

特にガヤは自信がない部分もあるので、「このパートはこの人でしょう」とかあればジャンジャンご指摘ください。

以下、左とか右とか度々出てくるのはステレオの話です。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172251j:plain

f:id:yui162_hyphen:20170709172306j:plain

りゅせたんの「Are you ready!?」の “レデェィ~~~ィァィァ” ガラ悪くてすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172310j:plain

「チャーシュー お好み」の “チャァシュウーぉコッのみ” っていう流れがすき。

「具材」「ザクザク刻んで」の “ザ” が全部いい。

急に左に降ってくる ('・ェ・`)みじんぎりぃッ がドスい。

神ちゃんの「レンチンしたなら」の “したなレァ” と「勝負はここから」の “コこかラァ” の、“ら” の違いがすき。

今度は右に降ってくる ('・ェ・`)あたためすぎにちゅういやでぇッ も安定に最後の “でぇッ” がドスい。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172313j:plain

「攻めの」の “せンめ” がすき。グリングリンしてるの大概すき。

(б∀б)メ"ェーラ!メ"ェーラ!は左右に振るのずるいよね。左で火ボーン右で火ボーン!って感じ。

シゲちゃんはまず「ダンスフロアで」の “あ!↑デーッ↓” がすきなのと、 “ッゴォマアブラァッ!” のトゲトゲしさからの “ムぅ~んウォ~~~‥く☆” の蒸発感がすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172317j:plain

りゅうちゃろタイム!全部すきなとこ!!

まずりゅうちゃろ関係ないけど「カ!ネ!ツ!」めっちゃすき。

ここで一番すきなのは最もケロケロしてる「熱気~パーリータイム」です。

“ネ!っキムンムンのPARTYタイム” 特に “PARTYタイム” がいいよね。

「隠し味に愛情をダンク」が左から右へ流れるのがずるい。 “デェアンk” がすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172320j:plain

「ファイアー」「ハイアー」の “アー” を巻いてるのはのんちゃんかな?

りゅせたんの「チョベリグやで」がガラ悪くてほんとにすこ。

淳太くんの「目指せ」かわいい。“め!ざ!せ!” 超ひらがな。

照史の「鍋振って」の “ゥふゥっ” が好きなんだけどわかります?

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172306j:plain

最初ののんちゃんもよかったけど中盤でテンションあがったのんちゃんがもっといい。

2回目の “ん↓キっチンたッてダ↑ンスタァイ‥↓” のえろさもいいし、3回目の “ん↓キッ↑ちン↓タっ↑テ↓ダァ↑↑ンスタァ↑ィ↓” のハイテンション小瀧もすき。振り幅の男、小瀧望

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172416j:plain

濵ちゃんの「スピード」が “スフィィード” になってるのなんかすき。濵ちゃんぱぴぷぺぽ言える??(濵田担に殴られろ)

「アツアツ」を “アツアッツ” ってちゃんと熱そうに歌ってるのもすき。

淳太くんの「溢れそうな」が “あ"ふれェ” ってちょっと濁点入ってるのいい。

左から聞こえてくる (ノノ_☆)一粒もこぼすなよ? がめっちゃチャライケですきです。

ここのガヤは最後までりゅせたんって確信持てない(濵ちゃんに聞こえる)んですけど、ほかに歌割をあげてるかたが揃ってりゅせたんパートと判断してられたのでびんじょりました。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172421j:plain

まあまあ気づいてたけどわたしシゲちゃんの歌い方めっちゃすきだ!!(自担だから贔屓目とかではなく)

すきだから全部文字起こししますね。すきなとこ文字起こししがちなんですよ。

“ミぃためはソゥサァ!ドォむガッテゥよルモォ!” もう全部いいよね。もう全部すき。

あとシゲちゃん英語を最後の一音まで発音するのシゲちゃんらしくてすき。さっき「ムーンウォーク」のときも、最後までよく聞けば「く☆」って歌ってたし、今回も「Making Heart」を “ンめキ ハアーーーーットゥッ” って!かわいい!!シゲちゃん!かわいいね!!

神ちゃんの「磨き上げた」の “トゥア” 、「お玉さばきで」の “オ!トゥアマ!サバ!キ↓でェ↑” のリズム感もすきなのでここの神シゲパートは至高。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172425j:plain

のんちゃんかわいい。「よっしゃ!」が普通にかわいいのと、「まっとってー」っていう棒読みひらがな感。かわいい。

f:id:yui162_hyphen:20170709172430j:plain

f:id:yui162_hyphen:20170709172436j:plain

はい来ました藤井流星さんによる決めゼリフ来ましたよ。

“ゥレツデェァンce!” これはしんどい。

「one chance」の “超イイ‥” 、「PARTY MANIACS」の “what??” に並ぶ。

藤井流星さんにセリフ言わせたら世のオンナ全員イチコロっていうのはこの世界の常識だから。よろしく。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172440j:plain

「ペロリ」から「完食」の流れがすき。 “ぺぇ、ろぉ、り、カンショク” とても自然。

「完食しちゃう」「照れ屋な君が」の “ハァッ↓はぁっ↑” がかわいい。

あとかみこたちゃん~~!!左からのんちゃん右から神ちゃんここは天国かよ~~!!!

のんちゃんの高音透き通るクリスタルボイス最高だし、神ちゃんの「大好きなのさ」がめちゃめちゃイケボ。すき‥。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172446j:plain

ここりゅうちゃろタイム同様すきです。

“ンスナッピョヘェンズ エ↑ビ↓ バァ↑ディー” と “ピー!エー!アーr!エー!ピーエーアーレェー!” が特にすき。

 

f:id:yui162_hyphen:20170709172452j:plain

(ノノ_☆)もぉ!いっ!カーィ☆ がかわいい。

f:id:yui162_hyphen:20170709172456j:plain

はぁシゲちゃん最後までかわいいよぉ‥!!

“エがぉひゅウィごォっ” んんんんかわいいかわいい “ぉひゅウィ” が特にかわいい。

てるしちゃんも3回目の「Shake」がかわいい。“シェーぃッ↑☆” 絶対(´>◇<`)←この顔になってる。かわいい。チャーハンたくさん食べさせてあげたい。きゅるきゅる。

 

★「PARA! PARA! チャ~ハン」が収録されているのはコチラ↓↓ 

 

↑こちら、実は今回語ってはいませんがめちゃくちゃにしんどい楽曲『「ありがとう」じゃ足りない』も収録されているので買いですよ!!!

 

 

さあ!!最後までお読みいただきありがとうございましたァ!!(無理やり〆る)

こんな感じでいつもオチもなくただただ本当に思ったことをブワァーしてるだけのものですが、コアな層には受けるようです。(そして案の定というかなんというか、字数が最高記録を更新いたしました。まさかの8840字。)

このシリーズがうえすと担に受けるかどうかは知らない。ここまで書いといてなんだけど受けるといいな。

 

そんなわけで、今月も無事!更新できてほっとしてます~☆

ここ数か月うえすとに関する記事が続いていてそろそろかつん担の読者さんに怒られそうなので来月はかつんに関すること書こうかな~とちらちら思っています。

ぜひまた来月も足をお運びいただければと思います!ありがとうございました~!