読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ弱い。

カトゥーンってやばくない?ウエストもやばいね??

ジャニーズWESTを語る。

(`-´)おはこんちばんは!

かつん担兼新規うえすと担のむに。です。

4月はジャニーズWESTについて新規なりに語りたいと思います。

 

 

■前置き

うえすとに落ち、わたしのBGMがかつんオンリーからかつんとうえすとのシャッフルになったんですけども、かつん曲の合間にうえすと曲が流れる度に「うえすと曲は聴くだけで元気になれる」*1ことに気付きまして。

そこで、密かにシリーズ化を目論んでいる()楽曲語りの第3弾としてうえすと曲を語ろうか、もしくはかつん曲とうえすと曲を比較しようかと考えたんですが、わたしにはうえすと曲を語れるほどうえすと曲への知識がなく、メンバーの声の区別もまだつきません。

じゃあ、楽曲というコアな部分を語るよりまずジャニーズWESTについて語ればええじゃないか!という単純明快な発想から4月のテーマを決定いたしました。

普段はヤバイとムリしか言えてませんが、今回はわたしの少ないボキャブラリーを総動員したいと思いますので「新規がほざいとるわ、アホやな」ぐらいのテンションでお読みいただければ幸いです!さあ!やったるでぃ!!

 

 

ジャニーズWEST

わたしがジャニーズWESTジャニーズWESTとしてしっかり認識したのは覚えている限りで「ホルモン~」だか「3.14~」だかを少クラで歌っているのを見たときで、第一印象は「なんだこいつら」

見た目のお笑い感も去ることながら、歌詞がお笑い系すぎて、かつん畑しか耕したことのないわたしは衝撃でした。ですがそれから時は過ぎ、先月のはじめにいつものように畑を耕し水を汲みにいこうと野を越え山を越え、いざ池を見つけてバケツを水に!と思ったらそこは池ではなく深い深い沼で、足場は悪くうっかり足を滑らせてしまいました。ところがこの沼、とっても気持ちがいい( ˘ω˘ )

 

 

ででん!わたしが思ううえすとのやべぇところ!

 

その1:めちゃくちゃあほ

うえすと担さんであれば関西人でなくともお分かりでしょう、褒めているのです。

ラジオを聞いても番組を見ても、それしか脳がねぇのか?!というほどボケとツッコミの連続で、オチもあるし、かつんみたいにやりたい放題で不完全燃焼な生半可なお笑いは一切ない!全部本気!

聞いていて見ていてとても気持ちがいいです。

関西特有のリズム感ある掛け合いは、あ~これやこれ~!お笑いってこれやね~ん!!関西最強や~!っていう気持ちになれるのでうえすとちゃんに大感謝。(エイトや関ジュももちろんそう)

東京のお笑いも嫌いじゃないです、平和で普通に面白い。けどやっっっぱり関西のお笑いには負ける。

全然狙ってない自然なボケはツッコミも綺麗に入るし、無理してないからいいですよ。それが例えばかつんならめちゃくちゃ狙う。狙って大概外れてる。(でもそこもすき)

うえすとはシゲちゃん濵ちゃんのんちゃんが特に自然にボケてて、照史淳太くんあたりがズバッと気持ちいいくらいのツッコミを入れてくれるのでほんっっとにジャニーズWESTはいい芸人だ(?)。

神ちゃんりゅせたんはまたちょっとタイプが違って、神ちゃんはボケもツッコミも日常会話的にすんっと入れてきてそよ風感じるし、りゅせたんは天然ボケすわ。ていうかもう顔が国宝級だからなんでもいい。りゅせたんの顔面に感謝。

 

──わたしは何を語っているのか?

 

──ジャニーズWESTです。

 

 

その2:元気になれる

上の方にも書いたけど、ホルモン~聴いても3.14~聴いてもズンドコ聴いてもええじゃないか聴いてもバリハピ聴いても(略)、うえすと曲のほとんどが元気になれる!

今まで朝起きられないときは、KAT-TUNのFEATHERSやPHOENIXあたりで一発ドカーンと起きてたんですが最近はうえすと曲適当に流してムキムキ起きてます。仕事終わりも、もちろんかつん曲だって聴くけれどうえすと曲も本当に癒される。

何がそんなに癒してくれるのか?それは後々もっと聴き込んでから楽曲語りシリーズにて。書きたい。(書くとは言ってない)

 

 

その3:からのクソイケ楽曲のギャップ

わたしが落ちたきっかけの「one chance」や、先日少クラで初披露された「Believer」、某楽曲大賞で第4位に輝いた「PARTY MANIACS」、狂愛三部作の「Can't stop」「Criminal」「Eternal」など、ジャニーズWESTのクソイケ楽曲はとにかく全部沼に落ちるしかない。

普段のジャニーズWESTらしい(と言っていいのか)、楽しい元気になれる楽曲ももちろん素晴らしいしうえすとを好きになってからはそれで気合いを入れることもあるけれど、クソイケ楽曲とのギャップがとにかく深い。ギャップ落ちしやすいわたしとしては後世に語り継ぎたいほど深い。

わたしのすきな「かつんぽい」ともまた違って、うえすとが産み出す別次元の曲。そういうときの彼らの表情、歌い方、そして衣装も、いつもの雰囲気とはうってかわって最強にエモい。敢えて言わせてくれ、えまっこい*2

何度でも言うけれど、ジャニーズWESTにはけったいな曲しかないと思っている、もしくはクソイケ楽曲があることは知っているけど聴いたことがないというもったいないジャニオタのみんなは、一度だけ一曲だけでもいいので是非ともY●utubeなどで検索して聴いてみてほしい。

特にかつん担は必ず聴いてほしい。「これも本当にジャニーズWESTなのか‥?」と自分に問いたくなります。問うて!問うて落ちて!!

 

 

その4:仲が良い

これは正直セールスポイントになるのかどうか、人によって受け取り方が違うかな。わたしも実のところ“仲が良い”を前面に出しているグループはあまり得意ではない。

脱線しますがKAT-TUNは、仲が悪いと思われがちですが「“すげぇ”があれば男は繋がっていける」という仁の言葉通りお互いを尊重しお互いを最強だと信じているから仲が良いとか悪いとかの次元には存在しないんですけど、本当のところは彼ら同士が一番「自分達は仲が良い」ことを知っているし、それを知っていながら「仲が良い」と公言しないところがわたしの好きなKAT-TUNなんです。

だからうえすとの仲が良いことも大して光るポイントではないかなと思いつつ、一応「やべぇところ」として挙げたいと思います。

うえすと界隈にきてびっくりしたのが、7人とか虹とか関西とか夏とか“ジャニーズWEST”とかの、彼らのアイデンティティーが歌詞に多く入っていること。特に「Summer Dreamer」にはメンバーの名前が隠れていて*3、初めて聴いたときは感動しました。

そんな風にメンバーの名前を入れたり、虹(=7人)をアピールするのは彼らが本当に仲が良い証拠であり、7人でデビューできたことにみんなが誇りを持ってるんだろうなっていうことが新規のわたしにも伝わってきます。

KAT-TUNもきっとみんな6人でデビューできたことには今でも誇りを持ってるだろうし、喧嘩とか仲間割れが原因でメンバーの脱退が続いたわけではないけれど、少なくとも仲が良いことは今後のグループ活動に良い方向に働くと思うので、温かく見守っていきたいです(誰目線)。

あと仲が良いのすげぇ楽しそうだしね!MVとか見ててもすげぇ仲良しですげぇ楽しそうでわたしもうえすとに入りたい(?)。

でもね、仲の良さが行きすぎて番組の罰ゲームを「やめとこう」って選択しちゃうのは関西人としても番組的にも面白くないからいつも残念に思うよ(;o;)!

 

 

その5:イケメン・チャラい・変態

 人って、誰かを好きになったらその人のすべてがよく見えてくるもので、「かつんを超えられる顔面のジャニなんて居ないわ~」なんてほざいてたわたしですがうえすとちゃんもイケメンが揃ってるじゃないですか!

りゅせたんぐらいしかイケメンいないと思ってたけど(超失礼)、今はもうみんなイケメンで怖い。

そしてチャラいのがとってもよい。わたしはチャラいのに弱いから。ex.KAT-TUN

先月の記事を読んでくださった方はご存知かなと思うんですが、うえすとFCに入らせてもらったのでさっそく会報vol.3が届いたんです。そこには、ライブツアーなうぇすとのリハ風景が映っていました。

あれっ?KAT-TUNかな?

リハ‥?だよね‥?これ‥‥。

示し会わせたかのように全員黒い服を着ていて、リハなのにグラサンをかけていて、集合写真のパリピ感が完全に本番前後のそれ。

なんだよWESTポーズって初耳だよ。

会報以外でも度々流れてくるうえすと画像(特に集合)が大抵チャラいので、わたしがチャラい人をすきになってしまうのは天命だなと。ていうかむしろKAT-TUNジャニーズWESTをすきになるために神様がチャラい人をすきにさせるのでは‥?

ボク、チャラい人をすきになる運命の人です!

さて、最後に。変態であること。

ほんとうえすとちゃんは男子中学生の集まりだよね。KAT-TUNは男子高校生か大学生あたり。

ラジオ聴いてたら、度々「ぅわ~ん(はぁと)」「バキューン!」って規制音入るし、大抵その裏で言ってることつまんねぇ下ネタだし、覚えたての下ネタ披露したいのか?うえすとはまだ皮剥けてねぇのか?()

とにかく楽しそうで何より。

 

 

 

 

では、ここから先はメンバー一人ずつのやべぇところを書いていきます! (^ヮ^=)チェケチェケ!

 

 

重岡大毅

シゲちゃんはまずクソガキなのがいいよね!(褒めてる)

すーぐちょっかい出すしすーぐ手に負えないところまで飛んでくし、幼稚園に放り込んでも1日中他園児と一緒に遊んでられるはず。

いっつも笑顔だしかわいいし、シゲちゃぁ~ん(はぁと)って思ってたら急にキメてくるダイキシゲオカ何者!?

生きてるだけで(^ヮ^=)サプラーーーーーイズ!!なの!?

この間も少クラで照史に「うちの重岡はずっと笑ってる」って言われてたしBelieverでも笑ってたけど、よく見て。アップになる前、歌い切る前のシゲちゃんはシゲちゃんじゃなくてダイキシゲオカです。

そこまでキメてたんなら最後までキメてて!ダイキシゲオカのままでいて!!

でも!かわいいからなんでもいいですシゲちゃんかわいい。

 

 

桐山照史

こいぬ。

わんちゃん。

照史のおめめはきゅるんきゅるんのこいぬちぁんだゅ😘

でもずるいよね。歌ったらやべぇんだもん。びっくりした。なんていうかわたしの語彙力では照史の歌は表現できないのが物凄くもどかしい。やべぇ。

ほんとなんてったらいいのかな‥‥。例えば「その先へ…」の最後らへんの照史パート「その先へ」とか、目を閉じて聴いていたくなる。ずっと。綺麗。あーほんとにこれは楽曲語りやりたいすわ。

あと、照史の笑い声がとにかくだいすき。うえすとちゃんみんな笑い声面白いけど、照史の笑い声が清々しいくらい一番気持ちいい。

(´◇`)アッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ

みたいなやつ。こういう笑い声のやつ一人はクラスにいたよね。

 

 

中間淳太

ずばり、褒美をギビヤァしてほしい男 No.1!!!!!

淳太くんのTAMERほんとにすきです。うえすとに落ちる前から噂には聞いてた。上田担には響くって聞いてた。

元上田担のわたし、ばっちり響きました!

 淳太くんの(θヮθ)クチビィル!ってすっごくえっちだよね。テイマー歌うときあのお帽子で目元が隠れぎみになるから淳太くんの豊満な唇()につい注目しちゃってアッアッ褒美を、褒美をギビヤァしてっアッて感じです(どんな感じ)

それと淳太くんってちょっとSっ気あります?ヒルナンとかでは奥様方向け乙ゲーみたいなセリフを言ってるらしい画像が流れてくるけど、ラジオ聴いてるとメンバーには結構ズカズカつっこんでる気がする。

そういえば淳太くん最年長ですね。淳太くんこんなこと言うのかわかんないけど、「ええ加減にせぇよお前」ってガチトーンで叱られたい。

 

 

神山智洋

わたしの自担候補その1が神ちゃんです。

角砂糖のような優しい笑顔と声、わたしは温かいコーヒーとなって神ちゃんを溶かして自分の物にしてしまいたい。

初めは「髪色をよく変える人」という印象しかなく、名前の読み方も「かみやま」なのか「じんやま」なのか分かっていなかったぐらいだけど、知れば知るほどに神ちゃんの魅力に惹かれていく。

優しさの塊。神ちゃんは聖母。神。

普通に話してても声がかっこよすぎて耳がとろけそうになるけれど、歌うともっとやばい。耳に直接息吹きかけられてるみたいな、ぞわぞわってする感じ。プラス、神ちゃんはその耳を優しく手で包み込んでくれて、わたしはもう天に召された。

ひとつに絞れないけれど挙げるとしたら、「Lovely Xmas」の神ちゃんは終始優しくて優しくて。「ティクタクティクタクティクタクティク‥今日が始まるよ」ってさぁ!!優しすぎるでしょ‥?神ちゃんと一緒に今日を始めたい!!

もちろん優しいだけじゃないです。角砂糖だから、角張ってるところもあるのが神ちゃんの声のパーフェクトなところ。

普段の話し声がどちらかというと角張ってるほうなのかな。歌で言うと例えば「ズンドコパラダイス」の神ちゃんパート「俺らの明日はどっちだ?」のときの“どぉっちだンあ!”とか、思い出すだけでかっこよすぎてしにそう。

油断するとすぐ楽曲語り風になってしまう(^o^)

とにかく、神ちゃんがいけめんすぎて困ってます。

 

 

藤井流星

わたしの自担候補その2はりゅせたんです。FC入るときに選んだ一人もりゅせたんです。

だって顔がいいからね。(クズ)

りゅせたんって、顔がいいから頭もいいのかなって思ってたら実は天然であほっていうことをラジオを聴いてて知りまして、そんなところもかわいいなぁって。結局顔がいいから何やっても許される。顔がいいことは大正義。

これを言ったら全国のうえすと担にいろんなもんぶん投げられると思うんですけど言わせてください。

りゅせたんの、ナンパモノAVによく出てくるチャラ男みたいな顔がすきです。

りゅせたんってば顔もばっちりちゃらいんですけど、声もちゃっかりちゃらいのがとっってもすきです。りゅせたんってチャラ男の代表格だと思う。すき。

わたしは「レンタル救世主」で彼を認識したので金髪の印象しかなかったんですが、赤髪とか銀髪とか結構奇抜な色にも染めてることを知りさらにすきになりました。

神ちゃんだけじゃなかったのかよ‥‥。やべぇなジャニーズWEST

あとね、これは絶対言わなきゃ。

「what?」と「超イイ‥」がくっっっそYABAIZO!りゅせたんにキメ台詞を与えた偉い人は今すぐわたしに口座を教えてください。振込上限額ギリギリまで振り込みます。ギリギリでいつも生きていたいんで。

本当にありがとう。いい藤井流星です。

 

 

■濵田崇裕

こいつぁほんとにずるい。

なんなの?ジャニーズWESTなんなの?

わたくし濵ちゃんの顔と名前が一致したのはうえすとで最後の7番目で、正直全然興味ないなと思ってたんです。

過去の自分超殴りたい。わたしが紫色の人に落ちるのは運命なのかもしれない。いやなんにでもすぐ運命感じてるけどww

濵ちゃんって超リア恋だよね。

ほんと濵ちゃんとならどうにかなってもIn the Night??ていうかどうにかなりたい。

うっかりベッドで朝を迎えたい男No.2。(No.1はもちろん中丸くん。)

10時過ぎふと目が覚めると、きっと隣で裸の濵ちゃんが「んんっ」って苦しそうに寝返りを打ってるんだ。ぱっとシーツの中を覗いたら自分も何も身に付けてなくて、ベッドの横にはブラとショーツが適当に脱ぎ捨てられてるのを発見して昨日の晩のことがさぁーっと蘇って急に恥ずかしくなるんだ。

そしたら濵ちゃんが「ん‥?おはよ。もしかして覚えてへん?」って言ってきてわたしが必死にシーツで身体隠してると、「なに今更(笑)昨日散々見たやん(笑)‥‥‥‥‥これで思い出した?」って不意打ちにキッスしてくる‥‥‥‥‥‥‥‥。

ずるい!!!!!!!!(妄想)

 

笑いのセンスも濵ちゃん節が効いててすき。

例えばラジオ もぎたて関ジュースにて、「彼女になんて呼ばれたい?」という趣旨のメールへの答えとして、

(ノノ_☆)俺りゅうちゃろやな。

(^ヮ^=)俺しげころりん。

と来て、

(θヮθ)俺はげちょろびん!

と言いはなった濵ちゃんにくっそ笑いました。Twitterでも同じこと呟いたけど、ほんとに笑った。

なんやねん、はげちょろびんてww

 

あ、言うまでもなく。わたしの自担候補その3が濵ちゃんです。

 

 

小瀧望

 のんちゃんは、最年少でわたしのひとつ上なくせに見た目すげーえろくてアンニュイできゅんきゅんするから多分見た目で落とすのはバッチコイだなと思うんですけど、動いて喋ってるのを見てよりすきになるか残念に思うかはかなり人によりけりだと思うんですよ‥。

 

なぜかって‥?

笑いへの気合いがはんぱないからです。

のんちゃんがあんなにお笑い系だとは思わなかった‥。ちょっとだけ「あれ‥?」って残念には思ったけど、それでものんちゃんはかわいいのですぐ「のんちゃんはかめにゃんパターンだ‥」と気付き女子になれました。

しかも歌うとこれまたなんか雰囲気醸し出すしね。

Twitterでも呟いたけど、少クラで歌ってた「Criminal」のかみこたパート「君のためなら なんだってさ 出来んだ だって 愛は無敵」ののんちゃんがえぐいほどえぐい(語彙力)

顔がエロス神。

「one chance」のMVメイキングで照史に(´◇`)そのとろーんとした目なんや!ってつっこまれてたけど、ほんまそのとろーんとした目なんや!!!

FBでモデルもやってるようで(ずるい)、モデル小瀧望はまじくそかっこよすぎてわたしは開いた瞬間に怖さで雑誌を投げてしまったんですけどよくうえすと担さんや小瀧担のみなさんは生きていられますね‥?

ノゾム・アンニュイ・コタキに改名したほうがいいと思う‥‥。

のんちゃんの雰囲気ある顔面ととろーんとした目とくそいけえっちすぎる歌声がすきです。

のんちゃんは弟枠に位置しているらしいけれど、わたしからしたらひとつ上だし全然ハタチに見えないしえっちだし血の繋がらない兄みたいな感じです。ダメだと分かっていながら望くんに恋して苦しくなりたい人生だった。

 

 

 

 

■まとめ

ちゃんと語れたのかわかりませんが楽しかったでーす✌(いつもそれ)

個人的にジャニを応援する上で自担ってやっぱり必要だなと思っていて、ひとりに絞ることで見やすくなるし、例えばライヴでもグッズで悩むことって減ると思うし、全体的に応援しやすくなると思うんです。

かつんは出戻ってしばらく担当不在だったけどすぐ中丸担になったし、すごく便利に感じてるからうえすとにもやっぱり自担が欲しいなぁと。

でもこうして今回すきなところだったりをグループ全体も含めそれぞれまとめてみて、ますます自担が決められません。

でも今のところ神ちゃんが一番キてます。神山担のみなさん、セールスお待ちしております!

 

というわけで、今回は簡単にうえすとのことを書いてみましたが来月は充電1年、そしてこのブログを立ち上げて1年の記念の月なのでかつんの充電について書きたいなぁとぼんやり考えています。言うだけタダだから!!!

来月も、読みにきていただけたら嬉しいです😉

 

それでは、また。

 

*1:バラード系は除く

*2:えまっこい=エロイ+うまい+かっこいい の造語。死語。

*3:例:神や魔(=神山)法使いの仕業でもなく仲間(=中間)のお陰だよ