読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ弱い。

カトゥーンってやばくない?ウエストもやばいね??

青き世界の宇宙戦争

KAT-TUN

師走です、仁亀の月です。

今回はKAT-TUNのJETという楽曲について語りたいと思います。

UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【通常盤】

 

 

10月の記事「彼らの歌が好きというだけ。」が思いの外好評をいただいているようで‥?調子にのって第2弾です。

前回同様、語彙力もなければ音楽的知識もないのでうまく補完してください。間違いなどへのご指摘もお願いいたします。

それでは今月もスタートです!

 

 

ヴォゥワーーーン‥‥‥‥‥

デッデンッデッデンデッデッデ!

ウッウーウゥー‥‥‥ジェーーーーーーーーーーーーッt

アユレディ‥ddd‥レディ‥‥

はいみなさん再生ストップ!

もう!イントロから既にだいぶキテますよ。

最初の"ヴォゥワーーーン"という音は完全に宇宙戦艦JETが宇宙の戦場に現れた音です。

JETは、"デッデンッデッデンデッデッデ!"と次々に現れる敵艦隊に対して威嚇します。「俺がJETだ」と。

そして、戦いの始まりを告げるのです。"Are you ready?"

こんな感じでJETの物語は始まるんですが(妄想)、ここで一番イイのが中丸くんから繰り出される"ジェーーーーーーーーーーーーッt"ですよ!!

特に最後の"t"!!!!

わたしにはJETは青のイメージしかありません。

JETを復活魂でやるとすれば、センステにサングラスをかけたKAT-TUNの3人が現れて青レーザービンビン効かしながら、中丸くんがセンターで歌い始めるはず。

最後の"レディ‥‥"は強さを感じる。

いやこのJETのイントロはもう宇宙。宇宙でしかない。

 

蒼い吐息のGALAXY 果てぬ輪廻と星のLABYRINTH

DEAD or ALIVE 砂塵と等しい生命

はい、"アウォ"い吐息。

"アオ"でもなく"アヲ"でもなく"アウォ"なのがイイ。根拠はないけど中丸くんに抱いてほしくなる。

GALAXYとかLABYRINTHとか、JETはワールドワイドを飛び越え宇宙の話なので横文字が当たり前に出てきますが横文字は問答無用でかっこよくなるから無敵ですね。

DEAD or ALIVE 砂塵と等しい生命」は全体的にさすがシンメとしか言いようがないくらい痺れるハモり。ロバ丸が怖い。

たっちゃんの「DEAD or ALIVE」の発音がいい。"デッタァラーィv"ちゃんと"v"も僅かにだけどある。

で、中丸くんの低音"ァラーイv"はかっこよすぎて倒れる‥苦しい‥‥。

多分この中丸くんの"ァラーイv"の声の出し方とさっきの"レディ‥‥"の声の出し方は一緒だと思う。というかボイチェンかな?

でもNMPレコのときに亀が声の出し方(歌い方)でボイチェンの効き方も変わるみたいなことを言ってたので中丸くんもボイチェンとはいえ元の声の出し方は一緒な気がします。

「砂塵と等しい生命」はロバ丸神話。仁亀のハモりだってもちろん神話だけど、ここに関してはロバ丸こそが神話。

この記事を書くにあたって、指定した区間だけを連続自動再生させたりするんですが何回も同じとこ繰り返し聴いてるとまあ頭がボケてくるんですよ。でもここは、このロバ丸の神話は、延々聴いてられる。

たっちゃんのキャンディ成分強めのシュガーキャンディチョコレートボイスに、中丸くんの、優しさを残して女をきつく抱くような声!!(伝われ)

特に中丸くんの"いのち"やばい。果てる。

 

「インペリアル 陥落セヨ」 猶予なきCOUNT OF THE DEAD

LOSERは何も遺せはしない

みんな大好き"「インペリアル 陥落セヨ」"!!!!!!

インペリアルって、「英帝国の」「最高権威の」という意味があるらしいんですがそんな相手に「陥落セヨ」ってやばくないっすか。宇宙戦艦JETやりおる。強い。

でもたっちゃんの「陥落セヨ」は儚い。育ちがいい。(言いたいだけ)

あとカタカナがいいね。日本人たるもの和の心は失ってはいけない。

「インペリアル」「猶予なき」はじゅんののハモかな?

前から思ってたことで、じゅんのってたまに日本語でも英語っぽく聴こえるときがあって、「インペリアル」にその英語感が出ててすきです。言葉自体が英語ってのもあると思うけど。

亀の「COUNT OF THE DEAD」の発音もすき。"カーンラォーブザデーッ"って「couNT Of the」の"NT O"が"ラ"ってネイティブな発音してるとこすごいすき。

たっちゃんの"ざでーっ"(ひらがな)がかわいい。

「LOSERは」の"は"の下がり方超すき。耳の後ろらへんが震える。

 

五感が張り裂けるZERO GRAVITY 揺らめく正義こそJUST THE OPPOSITE

手招くDEVIL'S FALLIN' DOWN もう要らない 総て 君が居ればいい

股間が張り裂けるゼログラビティ!!!

油断も隙も無いやつら‥すぐ股間張り裂けたり股間のすべてが知ってたり*1する‥

「揺らめく」の中丸くんの声めっちゃすき。"ゆ↓ら↑め→く↓"が揺らめいてる。

「JUST THE OPPOSITE」の発音もすき。"ジャスィオッpスィッt"の"p"と"t"ね。

GOLDとかもそうだけど、かつんのみなさんが結構ネイティブに歌ってくれるから、カラオケで歌うときに連れに対してドヤ顔で耳コピ英詞が歌える。ウィキャメキハピウィキャ★

「手招く」のじゅんのかっこよすぎ~(/_;) 手招いて~!

「DEVIL'S FALLIN' DOWN もう要らない 総て」ここはいかんせんリズムがいい!

"デビ!スォリ!ダン!もう!要ら!ない!総て!"

JETはインペリアルに大量の砲を撃ち込んでいる。(戦争設定を思い出すわたし)

「devil'S FAllin'」の"スォ"と、「DOWN」を"ダン"って発音するとこもいい。

てかここ誰がどの音歌ってる?!いっぱいいる!

亀の声は強いからちゃんとわかる。「もう要らない」の"もう"と「君が居ればいい」の"ば"の強さがすき。

「手招く~DOWN」がじゅんので「もう要らない~居ればいい」が亀かな??

けど高音ハモ誰?!中丸くんかな‥? 

教えてエロい人!!

 

愛し合うWEAKNESS 捻れてゆく歪なUNIVERSE

まだTHE END 行く先々 阻むENEMY

誰もが 産まれ出た宿命に逆らえず 戦って

抱く WEAKNESS 銀河の果てへ

さあ、サビです。サビなのに。

なぜ「JET」が歌詞にないの!!!!!!

なんで隠した!!

(JET)でもいいから歌詞に入れてほしかった。

"ジェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ"の伸びと低さと地響き感、これぞ「JET」の真骨頂。

JET=ジェット機で、GALAXYとかZERO GRAVITYとか宇宙関係の単語から察するに勝手に宇宙戦争の話だと妄想し、JETもジェット機じゃなく宇宙戦艦に変換してますがここへ来てまさかの「オセッセ曲なのでは」という疑惑がわたしの中で浮上しました。

いやさっきもいきなり「もう要らない 総て 君が居ればいい」とか言い出して、どうしたコイツ!?って思ったんですけど実は男女の営みを宇宙戦争に例えてるのでは‥‥?

~筆者は思考回路がすぐ変態方向に脱線します。しばらくお付き合いください。~

WEAKNESS(弱点=弱いトコロ)を愛し合い、快感で身体が捻じれていく歪なUNIVERSE(宇宙=快感のピーク)

まだTHE END(終わり=絶頂)を迎えられずに、イく先々を阻むENEMY(敵=理性)

誰もが産まれ出た宿命(=快感)に逆らえず戦って

WEAKNESS(弱点=一番イイトコロ)を突いて、銀河の果て(=絶頂)へ

みたいな。どうしよう、せっかくのかっこいいJETがこんなにも艶めかしい曲に‥‥。

は、話を戻すと!

「愛し合うWEAKNESS」の下ハモじゅんのかな。

めっちゃいい。腰にズキュンくる。抱かれてる。

「産まれ出た宿命に逆らえず 戦って」の"宿命に"と"戦って"のハモも超イイ。

"産まれ出た宿命に"が爺孫で"逆らえず戦って"がたっちかな?

特にたっちゃんの"戦って"の声くそかわいいしくそかっこいい。

 "産まれ出た"と"逆らえず"の、一字ずつにエクスクラメーションマークがつくようなリズムもすき。

一字ずつ砲弾かましててほしい。インペリアルと言わず銀河もろとも陥落させてほしい。

 

間奏もイイ。

誰、「Ah-」って言わせたの。金一封送らせてください。

ちなみにこの声の主はかめたん?犯されたいのかな?

 

コスモナウトのA LONELY LETTER 決して届かぬ それもFATE

LOVE&TRUTH 「ナゼ夢ヲ見ルノ?」

 「コスモナウトのA LONELY LETTER」の発音がすべてやばい(語彙力)

"コトゥモナゥトのァロンリレトゥァー" ここ、わかります??

特に"コトゥモ"!!かわいいかよ!!なんなの!!舌っ足らずなの!?

「LETTER」の文字起こしに関しては"letァー"にしてもいいんじゃないかってぐらい"L"と"T"の絶妙な舌遣いがえろい。かめてゃそ~~抱きたいよ~~!!

「LOVE&TRUTH 『ナゼ夢ヲ見ルノ?』」はたっちのハモりかな?

「TRUTH」の下ハモすげぇすき。ボイチェンであろうがなんであろうが低音は大正義。

「『ナゼ夢ヲ見ルノ?』」のハモりもすごくイイ。ここはロバ丸の「砂塵と等しい生命」と同じハモり方?

字数が違うからか主旋律もハモも音程(音階?)が違って聴こえる。(実際に違う?)

この二つの部分のみを繋げた音楽ファイルをつくってリピってみたんですが音感無いので正確にはわからず‥。

どちらにせよ、"ナゼ"のハモりとかめの"ミ↑ル↓ノ↑ォ↓?"の歌い方がすきです。でもやっぱりロバ丸(中丸くん)の"いのち"には負ける‥‥!

 

憂う世界のJUDGES LOSE CONTROL 冷徹なるREST OF THE TIME

妖艶なFIREWALL また飮まれる

「憂う」の前の"イェイイェー‥"の吐息感最&高。中丸くんかな?結婚して。

「憂う世界の」「冷徹なる」のじゅんの最高of最高&最高。低い。すき。

でもじゅんのの歌声はもっと長めのフレーズでこそ生きてくると思ってるし、JETみたいなブンブン低音響かせてる曲でもっといっぱいじゅんのの心臓にドスンと響く声を聴きたかった。

こんな良曲を最後にやめてんじゃないよ!!()

「JUDGES LOSE CONTROL」の重なりがすき。重なりすぎてもう何言ってるかわかんないけどすき。

"ジャーッジルゥズ(ジス)コンチョーー"何回聴いてもやっぱり何言ってるかわかんないし文字に起こしきれない。

「REST OF THE TIME」はロバ丸のハモかな?はぁ~神話神話。

中丸くんの下ハモかっこよい‥絶対この時DFE。目に光を宿してない。声にも心にも光がない。SUKI。

ちなみにここのたっちゃんの声はキャンディじゃなくてチョコレート成分が強め。

「また飮まれる」の上がり方すき。特に"れ"がすき。中丸くんかっこいい。

 

悪夢が取り憑くBLUE SUNDAY 希望が凍り付くRED SATURDAY

遍くGODDESS ONLY KNOWS

そう 誰も解けない 時空の矛盾

悪夢と希望、取り憑くと凍り付く、BLUEとRED、SUNDAYとSATURDAYで対になってるのいいですね。

「悪夢~SATURDAY」がロバ丸で「遍く~矛盾」が友達部パートかな。

ロバ丸は普通にハモるだけでしねるのに、交互にハモるとか反則すぎて生き返れない。

当方中丸くんが自担なので自担に甘いこと言いますが、「SUNDAY」の中丸くんの無機質な感じと、"レッサturディ"のネイティブな発音がまじでチョベリグ。痺れる。

そ!し!て!!「遍くGODDESS ONLY KNOWS そう」のたぐちくんんんんん!!!!!

低さがいいよぉぉぉぉ!!"ガディソリノゥそう"の発音と流れ最高。

「そう 誰も解けない」の亀の声掠れてる感じすき。えっち。

 

騙し合うWEAKNESS 毀れてゆく未熟なUNIVERSE

皆WITNESS 指先まで染まるMISERY

僕らは罪と罰に憧れ 赦し合えもしないで

ただWEAKNESS 銀河の監獄で

「騙し合うWEAKNESS」市ヶ谷ハモ最高だなおい。

中丸くんのちょっと幼い感じとじゅんのの黒い声がマッチしてる。

あぁぁ市ヶ谷ハモもっともっと聴きたかった‥なんで辞めt(ここで文章は途切れている)

たっちゃんの「未熟なUNIVERSE」の"VERSE"のとこ綺麗に短くビブラートかかってていい。たっちゃんのビブラートは本当に何聴いても綺麗。

「皆WITNESS」の中丸くんの声がなんかすき。説明できないけど‥発音がとかじゃなく声がすきです。高さかな。

亀の「僕らは~しないで」全部すき。まず低い「僕らは」からの高い「罪と罰に」の高低差めっちゃ耳キーンなる!すき!!「憧れ 赦し合えもしないで」の"あーこがンれぇ"と"ユルしアえもォシなゐでぇ"っていう歌い方がめっちゃ亀っぽくてすき。

「銀河の監獄で」の"が"のノイズ感と"で"の吐息感すき。

"監獄"を"おり"と読ませたり、"砂塵"を"ちり"と読ませたり"矛盾"を"パラドックス"って読んだり、ここではルビは見栄えをよくするために省いてますが当て字って最高に厨二感あっていいよね。

 

(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァ

中丸くん(*´Д`)耳の中犯されてる‥(*´Д`)

中丸くんのHBBに関しては語っても語り尽くせないのでわたしの気持ち悪い吐息だけでゆるちて(*´Д`)ハァハァ

ちなみにここの間奏すごくいいよね。ここ絶対レーザービンビンに飛ばしてるしミサイルもバンバンぶっ放してる。もう戦いも佳境だからね。(忘れない戦争設定)

 

PLEASE HELP ME...

甘えた悪魔の声で いつものよう 狂わせて

それを麻酔に 今夜もNO FEAR NO LIFE

"プリーーzヘ↑プミー" ずるい。ずるいよ中丸くん。"ヘ↑"がずるい。大抵こんな風にガンッっていきなりあがられると落ちます。わたしの心が。

でもそのあとのたっちゃんのほうが19831004億倍ずるい。

「甘えた悪魔の声で いつものよう 狂わせて」いやもう。歌詞もさることながら。なんなのその吐息感。欲情してるんですか。"で"の吐息やばくないっすか。「狂わせて」ってなんなの。狂わせたるわいくらでも。むしろ狂わされたわ。しかも"くーるーわせてーっ"のひらがな感。はぁ。かわいい。

「NO FEAR NO LIFE」の発音!!!!かめたゃん!!ありがとう!!かめたゃんの巻き巻きな発音すきだよ!!世界平和!!!

文字に起こすと"ノォ、フィヨォ、ノラァァァァィ"ね。"フィヨォ"もやばいけど"ノラァァァァィ"の安定の強さもやっぱりすきだ~ありがとう~!

 

愛し合うWEAKNESS 捻れてゆく歪なUNIVERSE

まだTHE END 行く先々 阻むENEMY

誰もが 産まれ出た宿命に逆らえず 戦って

抱くWEAKNESS 銀河の果てへ

もうオタクみんなすきでしょ「WEAKNESS (JET)」敢えて(JET)も。今までと音違うもんね。 わたしはすきだよ。だいすきだよ。こういうの弱いんだよ。最後の最後にグワァァァって盛り上げるの。ずるい。さっきからずるい。JETはずるい。

ここ絶対カラオケで「音程とかどうでもいいや歌え!!」って羽目外しちゃうとこだからね。RAY*2の最後の「柔肌を照らして RAY」を"やーわーはーだーをーてらぁしてえぇぇぇい!!"って歌っちゃうのと一緒だからね。

絶対"愛し合うウィーネェェェェッッスジェェェェェェェェェェッ⤴⤴⤴⤴"ってもう全身使って叫ぶぐらいの勢いで歌っちゃう。わたしなら。みんなもきっとそう。これは無理。ここ平常心で歌おうなんざ無理ゲーにも程がある。

「産まれ出た~戦って」は怒涛の襲撃戦。インペリアルはとっくに陥落してるしあとは雑魚艦隊を片付けるだけ。最終的にJETしか生き残らない。JET強いから。

「銀河の果てへ」の亀の伸びと吐息やばい。

最後曲の締め方超かっこいい。映像付けるなら、戦艦JETの周りに粉々に散ったインペリアル含む敵艦隊の破片があって、後奏がピタッと止まって無音になるのと同時にJETも光を放って消える。はぁ。そういう映画見たいな。かつんちゃんの。

 

ンンンンンンンもう宇宙戦争終わっちゃったかぁ。

タイトルかっこつけたけど中身はこれでした。

本当に読むのわりと大変だったと思います。ここまで読んでくださった方になんと!朗報です!!

今回わたしが長々と7000字弱にも及んで語ったこちらのJETが収録されているCD「UNLOCK」を下記リンクから購入することができます!上まで戻らなくてもいいんです!おめでとう!!(?) 

UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【通常盤】

 

 

 

そしてなんと、今回話のなかに出てきた「4U」、「RAY」の2曲ともが収録されたベストアルバム「10Ks!」も下記リンクから購入することができます!!

 

Amazonでは通常価格よりお安くお買い求めいただける*3だけでなく、オリコン協力店のためKAT-TUNにしっかり貢ぐこともできます!

どちらも、「JET」や「4U」、「RAY」以外にも素敵な楽曲が収録されていますのでぜひポチっちゃって下さい★

 

さて今年最後の更新となりましたが、今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

来年も頑張って月一更新続けていきますのでよろしくお願いします!

皆さまよいお年をお過ごしください。ハッピーメリークリスマス!(間に合わなかった)

*1:五感のすべてが きっと知ってた めぐり逢い「楔-kusabi-」通常盤 c/w 4Uより

*2:「KISSKISSKISS」初回限定盤2 c/w

*3:2016/12/26現在